2017/09/20

WAONチャージ

クレジットカードに追加して発行できるWAONって既にクレカとWAONの情報が紐付いているからか、その大元のクレカ以外クレカでチャージしようとしたらエラーが出てチャージできなかった…。

何回も試してみても謎のエラーコードしか出ないし、ぶっ壊れてる?と思ったけど、大元のクレカだったらイケるという事は、どっかしらで、紐付情報を変更できるのかな?

それとも、クレカ付帯で発行してるWAONは変更できないのかな…?
2017/09/18

ノイズキャンセル機能付きイヤホン「WI-1000X」購入。

タイトルの通りですが、↓のイヤホンを購入しました。

※画像クリックでAmazonに飛びます。
ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-1000X : ハイレゾ/Bluetooth対応 最大10時間連続再生 カナル型 マイク付き 2017年モデル ブラック WI-1000X B


まぁ正確に言うとまだ発売前なので予約注文しました。という事なんですが、
最初にこれだけは言っておきたい!

高い。高い。高い。

税込だと4万近くします…。

まぁ高いといってもこの性能から見たら安いと思う人もいるのかもしれません。

正直、私自身こんな高いイヤホンを買うとは思いませんでした。

ただ買ってしまった。

なぜか???

それはただ一つ、ノイズキャンセル機能があって、かつワイヤレス(Bluetooth)ネックバンド型、という条件はもちろんあったうえで、有線接続が出来ること!

これに限ります。(ネックバンド型だと使わないときは肩にぶら下げておけばいいんでマストです)

なぜなら、有線接続が出来ることで、飛行機の機内で気にせずに利用が出来るから。

正直、BOSEのクワイアットコンフォート?って有名だし、同じBOSEから出ているネックバンド型もいいなーと思ってましたが、どうも有線での接続はできなさそう。

個人的に好きなメーカー(shureとSENNHEISER、AKGとか)も良さそうな商品がない。

そんな中見つけたのがSONYのノイキャンイヤホンでした。

ノイキャンに関してはBOSEかSONYの2択みたいなところもあったので、これを見た瞬間ポチってました。

いまから届くのがたのしみです!!
2017/08/30

ANAカード(ワイドゴールド)申込み結果。

ということで、ひさしぶりのブログ記事はクレジットカードの申し込み

まぁこのブログの初っ端にANAのSFC修行してみたいなーと書いたんですが、それを来年実行しようかな。と

そこで、準備段階として、ANAカードを作ろうと思って、申込みしてみたんですが、

審査結果ってこんなにも早く出るのか…。と

具体的には、今日のお昼ぐらいに申し込んで、入会審査結果(メール)が来たのが、ちょうど一時間後でした。

「【ANA VISAゴールド】ご入会審査結果のお知らせ」って件名でメールが来ました。

結果が早すぎて「ご希望に添えませんでした…。」って内容なのかなって思いましたが、問題なく発行されそうです。

一応、メールの中身は「申込みありがとうございます。カードは1週間以内にお届けします。」って内容ですね。

(※ネット上にも、最短で当日審査結果が出るとの記載がありますね。)

と、とりあえずこれで後戻りはできないと…。

なんてったってこのカード年会費15000円ですからね…。(リボとかWeb明細を使っても10000円…)

ちなみに修行代金はすべて現金持ち出しです。

なんかいろんなサイト見てると、ポイント貯めて、実質の持ち出しは10万円です!みたいなサイトがいっぱい出てきますけど、正直あれはどうなんでしょうね。

カード発行で2000ポイントとか、資料請求で5000ポイントとか、そんな感じのを数こなしてって感じじゃないですか…。

まぁ個人情報ダダ漏れの資料請求は良いとしても(笑)、「カード発行」が引っかかるんですよ。

なぜなら一般的にカードを作りまくると、新規カード発行&既存カードの更新に影響が出てくるといわれるようなので。

仮に修行用にマイルを貯めるためにカード入会を何件もしました!

じゃあ、ポイントもらったので、短期解約しました。

さぁSFC用にカードを作りましょう!
結果、カード発行否決されました。ってさすがに意味なさすぎますよ…。

まぁ、SFC修行関係のブログを見ていてもそんな話は聞かないので、大丈夫なんでしょうけれど、クレジットカード関係のブログだと、クレカの多重申込みは審査が厳しいってことはいろんなブログにも書いてありますし、可能性が全くないわけじゃないですからね…。





2017/07/23

【MVNO】IIJからピンバッジが届いた!

ということで、冬あたりにBIC-SIM(IIJSIM)の申し込んだよーというblogをアップしてもう半年以上たってますが、
そんな中、IIJから荷物が!!!

中身はIIJのピンバッジでした!

どうも、5名以上の方に友達紹介コードを使っていただいた特典として届いたみたいです。
ありがとうございます(*^_^*)

今現在もBICSIM(IIJmio)利用中で解約予定はないので、安心して紹介コードを利用していただけると幸いです。

とういう事で、もし友達紹介コードを探している方がいれば…。
「641 1337 4191 1536」

使っていただけると嬉しいです。

(こちらからは何人がコードを使ったとか、そういう情報は一切調べることができないので、単純に毎月の請求が少し安くなってる!とか今回みたいにピンバッチが届いたとか、そういうような所で、使ってもらった方がいるんだなーとしか判らないので、個人情報がバレルんじゃないかって言うような心配は不要です。)

※ちなみに、ほかのサイトでも探せば友達紹介コードが載ってると思うんですが、対象回線が解約されてると、紹介コードを入力しても特典が付与されないらしいので、なるべく新しい友達紹介コードを利用することをお勧めします。

2017/06/26

たぶん出ると思う、"夏のボーナス"をあてに買った物。

久しぶりに散財。

その①
ペガシスの「TMPGEnc MPEG SmartRenderer5」


TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 [ダウンロード]

このソフトウェアはMP4とかTSといったファイルの編集ソフト?なんですが、簡単に言うと無劣化出力ができるソフトですね。
もちろん、エンコードが必要な部分はエンコードされてしまうんですが、エンコードがいらない部分はほぼそのまま出力してくれるソフトです。
ちなみに似たようなソフトは発売されてないというのが購入ポイントですね。

¥7500

その②
DiXiM Play

これはテレビ視聴アプリですね。

私が購入したのはWindows10版で、このアプリがあることで、ブルーレイレコーダーで録画した番組を見たり、リモート視聴(宅外視聴)できたりします。(要対応機器)
ちなみに今まで、月額課金システムだったんですが、ようやく買い切りタイプが出てきたので、購入しました。

個人的に月額課金システムは好きじゃないんですよね…。

¥3000

その③
外付けHDD(4TB)


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

久しぶりにHDDを購入したような気がします。

丁度いま同じモデルの3TBを使用中なんですが、残り10GBを切って、入れたいデータが入りきらないので、新しく4TBモデルを購入です。

本音を言うと、もっと安い3TBがコスパ的によかったんですが、
HDD×2台にデータが分かれるんなら、現状でも間に合うので…。

一緒に固めておきたいデータだったので、仕方なく4TBモデルを。
ちなみに、データのバックアップを考えると、もう一台欲しいところですが…。予算がね。
¥14000


って感じで、合計2万5千円程度の買い物になりました。
2017/06/10

【断捨離】ICボイスレコーダー「ICD-TX50」

久しぶりの断捨離ってことで、家に2つもICレコーダーがあったので…とりあえず1つ断捨離しました。
ICDTX50.jpg

この機種は薄くていいんですが、マイク入力がついてないのと、バッテリーが内蔵だったのでバッテリーがダメになる前に売却かなといったところです。


というか、3月ぐらいに記事にした、同じく断捨離しようと思っている、「VULKANO FLOW」
サービス2月いっぱいで終了するという話だったんですが、何気にいまだに使えてるんですが…(笑)

ただ、いろんなサイトを調べていると、もう接続できなくなった!とか、まだ使えるとか、個体によって接続できなくなっているものもあるみたいで…。

いまだに中途半端に出しっぱなしで放置中です(笑)




2017/06/08

バーコードリーダー購入!

ついにiodataから出たバーコードリーダー(スキャナ)を購入しました。

I-O DATA USB接続CCDタッチ式バーコードリーダー ブラック BR-CCD/TSK

とりあえず買ったっていうだけです。なのでまた後日写真とかアップします。
2017/05/24

test

test
2017/04/15

【ネットワーク機器】GIGA対応スイッチングHub購入

スイッチングHub購入しました。それも安いやつ…笑
ギガハブ
BUFFALO Giga対応 プラスチック筐体 AC電源 5ポート ブラック スイッチングハブ ローコスト版 LSW4-GT-5EPL/BK←※Amazonへのリンクです。

別に今まで使ってたネットギアのHubが壊れたとかじゃなくて、単純にGWに実家で使用するための一時的なものです。

本当なら余裕があれば、一時的といっても、メインでも使用できそうなスペックの物を導入したかったんですが、
予算が…なので、第一に価格重視(なるべく安いやつ)その中でも、一応長期で使用できるようになるべく性能がよさそうなものを…。

まあ本当に一時的なもので、GWに実家滞在中にしか使用しない予定なので、5ポートでもいいかなー。本当なら金属筐体が良かったけど、プラ筐体でもいいかー。みたいな(笑)

という事で、Giga対応の今回のHubの購入になりました。




2017/03/26

【見る意味は無し】私的メモ(長い間カートに入ったままの購入予定リスト)

この記事は私的なメモ書きなので、見る意味はないですよ!(笑)

※長い間カートに入ってるものリスト。

■■-----購入するもの-----■■
・GROOVY UD-500SA/A [SATA/IDE USB2.0変換アダプタキット]

※実家にある旧PCの処分準備用に(HDDのみ残せるようにIDE対応品を)


・I-O DATA TS-WRFE [180度パノラマビュー対応 ネットワークカメラ Qwatch (クウォッチ)]



■■-----日用品-購入するもの-----■■
・花王 ワイドハイター EXパワー つめかえ用[衣料用漂白剤]


・【大容量】 ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り 詰替用 1400ml


・(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 白元アース

※MONOQLO最新号にて耳への負担が最も少ないとの評価あり。AmazonランキングNo1。常備用に?。

■■-----壁内配線用購入メモ-----■■
・Panasonic WN-3700P [埋込取付枠]


・Panasonic WCS38809W [FC埋込高シールドテレビターミナル W]


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ミルキーホワイト NR3170


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ホワイト NR3170W


・Panasonic フルカラー モダンプレート 2コ用 ホワイト WN6002SW


■■-----LAN端子用メモ-----■■
・ELECOM LD-EBRD6 [先付タイプコネクタ保護カバー 6個入り レッド]


・ELECOM LD-6RJ45T10 [CAT6対応RJ45コネクタ 10個入り]


■■-----自転車関係購入検討品-----■■
・MINOURA iH-520-OS [自転車用 スマートフォンホルダー]


■■-----ストック用-----■■
・オーム電機 マーカータイ100白-100P


■■-----網戸張替用メモ-----■■
・ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×2.3m ブラック


・ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW


・ダイオ化成 アルミ網戸張り替え用 アミド専用カッター DGY 替刃式


・ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 2.8mm×7m グレイ 太さ 2.8mm





2017/03/16

【ION800R】ボントレガー自転車用ライト購入【TREK7.4FX】

ion800_pic-a.jpg
前々から必要だなーと思っていたライトを購入しました。BontragerのION800Rです。

もちろん今までも夜はライトをつけて走行してました。
たしか購入したときにブログ記事にしたような気もするんですが、

※画像はAmazonから。(画像クリックでamazonに飛びます)
この↑ジェントスの閃とか、ボントレガーのグローライトとかです。

ただこれらを使ってて、気になってたことが…。

それは、脱着が面倒。そしてそこまで明るくない…。

やっぱり、夜間乗ってて気になるのは、車からちゃんと視認されているかという点なんですよね。

以前購入記事にしたCATEYEのRAPID-X2

※画像はAmazonから。(画像クリックでamazonに飛びます)
CAT EYE セーフティライト [TL-LD710-R] RAPID-X2 ラピッドエックスツー リア用 USB充電式
↑の製品を使ってるので、後方に対しては十分明るいテールライトで安全だと思ってるんですが、それに比べて、フロントがあまり明るくないなーと。

夜間街乗りをしていて、よく対向車線から曲がってくる車が結構怖いタイミングで入ってきたりするので、もっと明るいフロントライトを!と思ってました。

そこで、いろんなフロントライトを見てて、デザインと明るさを両立しているのはボントレガーのION800Rかな。と

実際に使ってみて、まぁ明るいです。一番暗いモードでも今まで使ってた閃以上なので…。
なおかつ、点滅モードが便利そうかなと。

今までの閃とかの点滅モードだと本当の点滅なんですよね。
ON→OFF→ON→OFFっていう。

それがこのION800になると、明暗の強弱で点滅するので、イメージとしては常時点灯してるライトと点滅するライトを2つ同時に付けてるような感じ。
これは実際に手に取ってみてみるとわかるかなと。

※ちなみに日中明るいときに使用するためのデイフラッシュモードだと、ON→OFF→ON→OFFっていう感じです。

ion800_pic-pake.jpg

ion800_pic-set.jpg
同梱物はシンプルに本体にマウンターとmicroUSBケーブルのみ。
設置後、取り外しはマウンターごとでもできますし、ライトのみ外すこともでき簡単です。(基本的にはライトのみ取り外す感じかな?)

ちなみにTREKのブレンダーシステムってあるんですが、それ用のアジャスターパーツはライトには同梱してないようです。

というか、どうも自転車側についてくる同梱パーツみたいなので、自転車買ったときに貰ったらしいけど、まったく記憶なし(笑)
どっか探せばあるのかな…?

ちなみにBontragerの製品は販路がTREK取扱い店のみの様で、あまり見かけないですね。
今回もTREK専門店で購入しました。

最後に・・・
これから自転車のライトを買おうと思ってる人へ。
自分が走る道は明るいからそこまで、明るいライトじゃなくてもいいって考えはやめた方がいいと思いますよ。

一番重要なのは、周りからちゃんと、そこに自転車が走ってるなーと強く認識されることを考えるべきかなと考えます。

なので、なるべく明るいものを選ぶべきかなと。
2017/03/02

【断捨離したい…】VULKANO FLOW

数年前に買ったVULKANO FLOW(ボルカノフロー)が先月末(2/28)をもってサービス終了となりました。

このVULKANO FLOWって何っていう人もいると思うので簡単に説明すると、
ストリーミングアダプタで、この機器と地デジチューナーを接続したり、BDレコーダーなんかと接続することで、外出先から家のテレビを見ることができる機器です。

なので、帰省時や旅行時なんかで、地元局のテレビを見たいって時に活躍してたんですが、
そのサービスが先月をもって終了となりました。

vulkanoflow.jpg

まぁこういう製品って、サービスが終了しようが、自宅内で使う分には使えるんじゃない?とか思ってたんですが、
どうも、この製品と、視聴アプリの接続の際に、名前解決的なDNSサービス的なものをサーバーで行ってるらしく、(ネットでいう所の、グローバルIPアドレスが変わっても、常に同じホスト名で接続できるサービス)そのサービスが終了してしまう以上、視聴アプリから接続先を探せないようになるみたいで、IP直打ちとかできるようにならない限り、もう使えないみたいです。

なので、もう処分!っと思ってサービス終了の翌日の昨日、一応念のために使えるか試してみたところ…。

あれっ?まだイケる!?

もしかして、現地時間の2/28なのかな?(販売元がアメリカ企業なので)と思い今日も試してみたところ…。

あれっ?まだイケる!?

どういうこと!?と思い情報収集をしていたところ、どうも3/31終了みたいな話も…。

正直終わるならさっさと終わって処分してしまいたいのに、とりあえずまだ使えるからとりあえず放置してます(笑)

ただ、いつまで使えるのかなんてわかんないので、そろそろ、代替機器を買わないとと思っていろいろと調べてます。

一応目的は、番組のリアルタイム視聴なので、

単純にVULKANO FLOWの置き換えなら、SLINGBOX 350なのかなと。

(※画像クリックでAmazonに飛びます。)

もしくは、SONYのnasneか、宅外配信できるBDレコーダーかといったところでしょうか?

(※画像クリックでAmazonに飛びます。)

一応、一番スマートなのはBDレコーダー買い替えで、宅外配信できるモデルが一番スッキリ(配線的に)なんだろうと思ってますが、やはりお値段が高くなってしまう…。

SONYのBDレコーダーであれば、Video & TV SideView アプリを利用すれば、外からどこでも視聴機能が使えて、なおかつ月額課金じゃなく買いきりタイプのアプリ(プラグイン)なので、いいのかな?とも。
※一部のメーカーだと、アプリが月額課金タイプしかないので…。

ただ制約的な部分だとどうしても、SLINGBOX 350が優位なのかなと。(要求される回線速度がそこまで高くない&90日認証が必要ない部分で…)

結構悩むんですよね…。

2017/02/25

OCNから「【重要】マルウェア感染に関するご注意」というメールが…。

つい先日、大量にたまったメール(基本メルマガのプロバイダメール)を見ていると、
【OCN 重要なお知らせ】という差出人からマルウェア感染についてのメールが来てました。

えっ…と思い中身をよく見てみると、OCNの回線(お客様番号)も記載されており、どうも本当にOCNから来たメールの様…。

ちなみにメールの内容としては
-----
【重要】マルウェア感染に関するご注意

お客様がご契約のOCN回線(お客様番号N12345xxxx)でご利用のパソコンやスマホ等がマルウェアに感染した可能性があり、被害防止のため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月:1月
-----

というような内容。

とりあえず、このことからわかるのはお客様番号から、実家の方のOCN回線で1月にマルウェアに感染したPCがあるのかなー程度。

で、メールだと、1月にマルウェア感染した可能性があるというようなザックリとした情報しか不明なので、OCNのマイページにログイン。

すると、マルウェア感染についてのお知らせが表示されました。

マルウェア感染OCN通知

メールに記載の内容より若干詳しくなりました。

メールだと1月としかわからなかったですが、マイページにログインすることで、
不正通信遮断日が1月25日の14時39分00秒ということがわかりました。

ただそれだけです。

通信先がどこなのか不明です。

これだけしかない状況なので、仕方なく、ルーターなどの通信ログを漁りますが、まぁ一か月前なんて残してないですねー。なので、マルウェア感染の可能性のあるPCを特定することはできないので、とりあえず該当時刻に起動していた可能性のあるPCすべてをウィルスチェックしてます…。

そのなかで、たぶんこれかなーと思っていたPCが2つともウィルスチェックをフルでかけたんですが、反応なし。

ほかのPCもウィルスチェックかけてるんですが、今の所反応なし。

たぶんこれは誤検知なんじゃないの?って思いたいですね…。

とりあえず、一旦、これで様子見で、来月もメール来るようならPC全て再インストールですか…??

ってか、話変わって、実家PCにリモートで操作できるって素晴らしいですね。

VPN最高です。

こんなんリモートできなきゃ往復3万コースで実家に帰らざる負えないですよ…。(笑)

VPNで自宅から実家のネットワークに入って、ルーターのWake-on-LAN機能で該当PCを起動して、RDPとかクロームのリモートデスクトップでPCにログインして、ウィルスチェック。

便利な世の中です…。


だからこそウィルス対策は念入りに。


ESET パーソナル セキュリティ | 1台3年版 | Win/Mac/Android対応
※Amazonに飛びます。

[2017.5.25追記]
その後、2~3か月経ちましたが、それ以降マルウェア感染についてのメールは来ていません。
なので、今回のは、単なる誤検知なのかな?と考えています。

まあ、とりあえずウィルス対策はガッチリしておいた方が安心ですが…。


2017/02/09

【購入検討中】ネットワークカメラ【新製品】

以前からネットワークカメラを導入しようと色々探してたんですが、ここ数日の間で新製品がちらほら発表されたのでメモ。

①アイ・オー・データ 「TS-WRFE」

180°パノラマビュー対応ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRFE

アイ・オー・データ機器 180度パノラマビュー対応ネットワークカメラ Qwatch

http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/ts-wrfe/index.htm
デジタルパン・チルト可能(本体が左右上下に動くわけではなく、画像をズームして切り出すイメージですね)
暗視機能は記載がない?
実はすでにQwatchを一台利用中で画質もいいので、追加するならQwatchかなと思ってます。
2月下旬出荷で価格も2万を切るので期待。

②プラネックス 「スマカメ パンチルト」
スマカメ パンチルト CS-QR30

=後日画像でも入れます…。=

https://www.planex.co.jp/products/cs-qr30/index.shtml
①のQwatchと違って実際にカメラ部分が上下左右に動くパンチルト機構有。
スマホからもパンチルトが使えるようなので、これも結構良いかも。
暗視機能有、720pなので画質も問題なさそう。

とりあえず新製品としては上記2つぐらいですか?

それ以外にも個人的に導入しようか迷ってるネットワークカメラをメモ。
■アイ・オー・データ「TS-WRLP」
 高画質&5つのセンサー搭載 ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRLP

I-O DATA TS-WRLP
この製品は確かTBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されてましたよね?

フルHD(1920×1080)なので映像が綺麗。
そして、テレビで見てたんですが、薄暗い場所でもすごい綺麗に写ってましたよね!?
この製品は自宅用に欲しいなーと思ってみてました。
5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)がついてるので、旅行中の防犯用途とか、あれ?エアコン電源切ってきたっけ
?みたいなときに気温センサーが使えそうとか思ってました。
ただこの製品、個人的にデザインが残念…。


こういう製品に「iRemocon Wi-Fi」とかプラスして使えば最強ですね(笑)

※iRemocon Wi-Fi

iRemocon WiFi IRM-03WLA
外出先から、自宅の家電を操作できる学習リモコンですね。


とりあえず今の所は、すでにネットワークカメラを一台は実家で利用中で結構便利に使えてるので追加するためにもう少し検討しようかなと。

ちなみに、なんで実家に置いてあるかというと、実家の様子を見るためも一つあるんですが、ネットワークのチェックに使えるなーと(笑)
実家からWiFiつながらない!とか連絡があった時に、問題の切り分けをできるという…(笑)
ネットワークカメラにつながらなければ、大元の回線経路に問題あり。(Hubの故障とかを疑う)
〃つながれば、とりあえずは回線は生きてると判断できるので、そこから先はVPNで実家にアクセスして無線APの再起動とかしてます。




2017/02/04

ダイソーの毛玉取り購入。

去年から欲しくて探してたんですが、時期が時期だったのか見当たらず、結構な月日が経ってたんですが、ようやく見つけました。
ダイソーの「くるくる毛玉取り」いろいろとネットを見てると価格の割に評判がいいんですよね…。
daiso_kedama.jpg

で、一応パッケージ裏面に記載されてる回転が悪くなった場合の説明を備忘録として。
・C(刃のついているパーツ)の裏側を潤滑油などを染み込ませた布で拭く。
・CをしっかりとDに設置し、Bを閉める。

以上。
