2017/06/10

【断捨離】ICボイスレコーダー「ICD-TX50」

久しぶりの断捨離ってことで、家に2つもICレコーダーがあったので…とりあえず1つ断捨離しました。
ICDTX50.jpg

この機種は薄くていいんですが、マイク入力がついてないのと、バッテリーが内蔵だったのでバッテリーがダメになる前に売却かなといったところです。


というか、3月ぐらいに記事にした、同じく断捨離しようと思っている、「VULKANO FLOW」
サービス2月いっぱいで終了するという話だったんですが、何気にいまだに使えてるんですが…(笑)

ただ、いろんなサイトを調べていると、もう接続できなくなった!とか、まだ使えるとか、個体によって接続できなくなっているものもあるみたいで…。

いまだに中途半端に出しっぱなしで放置中です(笑)




2017/03/26

【見る意味は無し】私的メモ(長い間カートに入ったままの購入予定リスト)

この記事は私的なメモ書きなので、見る意味はないですよ!(笑)

※長い間カートに入ってるものリスト。

■■-----購入するもの-----■■
・GROOVY UD-500SA/A [SATA/IDE USB2.0変換アダプタキット]

※実家にある旧PCの処分準備用に(HDDのみ残せるようにIDE対応品を)


・I-O DATA TS-WRFE [180度パノラマビュー対応 ネットワークカメラ Qwatch (クウォッチ)]



■■-----日用品-購入するもの-----■■
・花王 ワイドハイター EXパワー つめかえ用[衣料用漂白剤]


・【大容量】 ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り 詰替用 1400ml


・(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 白元アース

※MONOQLO最新号にて耳への負担が最も少ないとの評価あり。AmazonランキングNo1。常備用に?。

■■-----壁内配線用購入メモ-----■■
・Panasonic WN-3700P [埋込取付枠]


・Panasonic WCS38809W [FC埋込高シールドテレビターミナル W]


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ミルキーホワイト NR3170


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ホワイト NR3170W


・Panasonic フルカラー モダンプレート 2コ用 ホワイト WN6002SW


■■-----LAN端子用メモ-----■■
・ELECOM LD-EBRD6 [先付タイプコネクタ保護カバー 6個入り レッド]


・ELECOM LD-6RJ45T10 [CAT6対応RJ45コネクタ 10個入り]


■■-----自転車関係購入検討品-----■■
・MINOURA iH-520-OS [自転車用 スマートフォンホルダー]


■■-----ストック用-----■■
・オーム電機 マーカータイ100白-100P


■■-----網戸張替用メモ-----■■
・ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×2.3m ブラック


・ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW


・ダイオ化成 アルミ網戸張り替え用 アミド専用カッター DGY 替刃式


・ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 2.8mm×7m グレイ 太さ 2.8mm





2017/02/25

OCNから「【重要】マルウェア感染に関するご注意」というメールが…。

つい先日、大量にたまったメール(基本メルマガのプロバイダメール)を見ていると、
【OCN 重要なお知らせ】という差出人からマルウェア感染についてのメールが来てました。

えっ…と思い中身をよく見てみると、OCNの回線(お客様番号)も記載されており、どうも本当にOCNから来たメールの様…。

ちなみにメールの内容としては
-----
【重要】マルウェア感染に関するご注意

お客様がご契約のOCN回線(お客様番号N12345xxxx)でご利用のパソコンやスマホ等がマルウェアに感染した可能性があり、被害防止のため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月:1月
-----

というような内容。

とりあえず、このことからわかるのはお客様番号から、実家の方のOCN回線で1月にマルウェアに感染したPCがあるのかなー程度。

で、メールだと、1月にマルウェア感染した可能性があるというようなザックリとした情報しか不明なので、OCNのマイページにログイン。

すると、マルウェア感染についてのお知らせが表示されました。

マルウェア感染OCN通知

メールに記載の内容より若干詳しくなりました。

メールだと1月としかわからなかったですが、マイページにログインすることで、
不正通信遮断日が1月25日の14時39分00秒ということがわかりました。

ただそれだけです。

通信先がどこなのか不明です。

これだけしかない状況なので、仕方なく、ルーターなどの通信ログを漁りますが、まぁ一か月前なんて残してないですねー。なので、マルウェア感染の可能性のあるPCを特定することはできないので、とりあえず該当時刻に起動していた可能性のあるPCすべてをウィルスチェックしてます…。

そのなかで、たぶんこれかなーと思っていたPCが2つともウィルスチェックをフルでかけたんですが、反応なし。

ほかのPCもウィルスチェックかけてるんですが、今の所反応なし。

たぶんこれは誤検知なんじゃないの?って思いたいですね…。

とりあえず、一旦、これで様子見で、来月もメール来るようならPC全て再インストールですか…??

ってか、話変わって、実家PCにリモートで操作できるって素晴らしいですね。

VPN最高です。

こんなんリモートできなきゃ往復3万コースで実家に帰らざる負えないですよ…。(笑)

VPNで自宅から実家のネットワークに入って、ルーターのWake-on-LAN機能で該当PCを起動して、RDPとかクロームのリモートデスクトップでPCにログインして、ウィルスチェック。

便利な世の中です…。


だからこそウィルス対策は念入りに。


ESET パーソナル セキュリティ | 1台3年版 | Win/Mac/Android対応
※Amazonに飛びます。

[2017.5.25追記]
その後、2~3か月経ちましたが、それ以降マルウェア感染についてのメールは来ていません。
なので、今回のは、単なる誤検知なのかな?と考えています。

まあ、とりあえずウィルス対策はガッチリしておいた方が安心ですが…。


2016/11/28

【totes】折りたたみ傘購入!

最近の折りたたみ傘ってすごいんですね!!!!!
totes_titan1.jpg
トーツのタイタン60cm購入しました!



自動開閉ですよ!!!(
totes_titan2.jpg
開くときはバッと開いて、閉じるときはバッと閉じる。

コンビニのビニール傘ユーザーだった人間としては、開くのは常識ですけど、閉じるって!!!いやーびっくりです(笑)






2016/10/04

【写真技術】東京タワーの夜景写真、燃える問題。

まず初めに↓の東京タワーの写真を見てもらいたいと思います。
tokyotower_moeru.jpg
■DSC-RX100M3で手持ち撮影した写真なんですが…。(※いいコンデジです。)


まあ、下半分は良いでしょう。

問題は上半分です。白とびで燃えてるようにしか見えないんですよ…。(言い過ぎかもしれませんが…)

正直、RX100M3の性能とかそういう問題じゃなくてですね(一眼レフでとっても同じです。)、観光パンフレットにあるような東京タワーの綺麗な夜景&風景写真ありますよね、あんな写真、HDRか合成じゃないと撮れなくない??って疑問です。

タワーが燃えないように(白とびしないように)露出を下げると、今度は下半分が暗くて…。

プロなら写真の構図でも、ISOとか露出とか調整するだけで、(HDRや合成はNGで。)燃えないように撮れるんでしょうか?って毎回思う写真初心者でした。(笑)
2016/10/02

小さいウエストバッグ探し中。

いま使用しているウエストバッグがスライダー部分が壊れそうなので、新しくウエストバッグを購入しようといろいろ探してます。

どういう条件で探しているかというと、小さい事。 これだけです。

基本的に外出するときにケータイとか財布とか、モバイルバッテリーとか、モバイルルーターが入ればいいだけなので、そこまでの容量を求めてないんですね。

今使ってるウエストバッグはまあ普通のサイズなんですが、上記のものだけしか入れないと、中身スカスカで形が崩れてカッコ悪いんですよね。

なので、色々探してるんですが、その中で、こういう系統をっていう商品をメモ代わりに乗せておきます。

まずTHE NORTH FACEから

■SWEEP(スウィープ)¥5000-
sweep.jpg
6Lの容量があるので、実際見た感じでは今使ってるものよりは容量的には多少小さいものの、希望の物ではないかなと。
ちなみにメーカーHPには薄手のウィンドパーカーも入るとのことなので旅行用にはいいかもしれません。

【THE NORTH FACE】(ザ・ノースフェイス)SWEEP(スウィープ)420Dナイロン/300Dポリエステル6リットルウエストポーチウエストバッグBLACK(ブラック・K)【ネコポス不可】

価格:4,309円
(2016/10/2 22:36時点)




■GRANULE(グラニュール)¥4000-
granule.jpg
メーカーHPにも財布やケータイなどの小物との記載があるので、サイズ感的にはこの辺りが希望です。 
ただ実際見てみて、他のも見てみたいなーと感じました。ちなみに容量は1.5Lです。
ランニングとかウォーキングにはちょうどいいサイズ感とフィット具合かなと思います。

【ネコポス発送対応】【THE NORTH FACE】(ザ・ノースフェイス)GRANULEグラニュールナイロン素材1.5リットルウエストバッグBLACK(ブラック・K)

価格:3,488円
(2016/10/2 22:35時点)



ノースフェイスは以上。

そしてMAMMUTです

■Classic Bumbag Mélange ¥3000-
classicbumbagmelange.jpg
容量が2Lと良さそうな雰囲気でデザインも個人的に好みです。
今の所、購入候補No1です。

さらに10%OFFクーポン配布中! マムート Classic Bumbag M?lange 2520-00631 black(0001)

価格:3,240円
(2016/10/2 22:35時点)




■Classic Bumbag(クラシックバムバッグ) ¥3500-
classicbumbag.jpg
この製品もデザイン的に好きなんですが、実物を見てないので、サイズ感がわからないんですが、
メーカHPを見る限り、容量が、1L、1.5L、2L、5Lと4種類あるみたいなんですよね…。
実際にモノを見てみたいと思ってます。

マムート(MAMMUT) クラシックバムバッグ2L Classic Bumbag 2L 2520-00470-0001-120 ブラック black (Men's、Lady's)

価格:3,024円
(2016/10/2 22:32時点)




■Neuveville Bumbag ¥4000-
neuveville.jpg
容量は2Lと小物を入れるにはちょうどいいサイズですが、実物見れてないので保留です。
ただこれも購入候補(No2)です。

さらに10%OFFクーポン配布中! マムート Neuveville Bumbag 2520-00141 iron(0514)

価格:4,320円
(2016/10/2 22:34時点)





とりあえず今日調べたのはノースフェイスとマムートだけなので、ほかにもいろんなブランド探してみたいと思います。

2016/09/29

どうでもいいメモ。Facebookの自動付加される位置情報を偽装?

Facebookの挙動で気になっていた自動付加される位置情報をどうしたら思い通りの場所にできるのか試してみました。

自動付加される位置情報とは↓の赤く囲んだ部分になります。
fb_gps.jpg

この部分を思い通りの場所にできれば…!?いろんな偽装工作につかえるかもと…(´∀`σ)σ

色々と試してみた結果、チェックイン機能を使用しなくても、(笑)
GPS情報を持っている写真を挿入すると、その写真を撮影した場所を自動付加してくれたので、たとえば、北海道で撮った写真をUPして、記事を投稿する直前にその写真を消してしまえば、位置情報は北海道のままって感じで投稿できたので、(※消した直後に投稿しないと、タイミングで現在地に戻ったりします)、会社を休んで、内緒で旅行とかそういったときに、この自動付加される位置情報を巧みに使って、家で寝込んでた風に仕込むとかいろいろと利用できそうですね…笑

とういう事で、実際にしてみるとどんな感じになるのか…。
(画像は一部スペースの都合上トリミングなどしてます)
FB_GPStest.jpg
という感じで、3分前には東京から投稿しているかと思いきや、その1分後には札幌へワープ。さらにその1分後には福岡へ、さらには沖縄へという感じで、あたかも、”どこでもドア”を使っているような(´∀`σ)σ

って感じにできるので、これがたとえば、「今、実家に来ています。久しぶりの休暇は親孝行しようと思います…」って感じの投稿で、位置情報が実家のある地域になっていたら、この投稿を見た人は「あぁ、この人は今、実家にいるんだなー」って誰しもが思う事でしょう・・・。実際は実家じゃなくて、会社をずる休みして旅行をしていたとしても、ばれることはないと思うんですよね(笑)

もしこれが自動付加される位置情報ではなく、チェックインだったら…。ちょっと主張が激しいな…?って思いませんか??
「○○さんが、□□にチェックインしました。」みたいな…。
いや、全然普通の長期休暇で周りに旅行行ってきます!って感じの状態なら全然いいんですよ!?
「あのスポットいったんだ!いいよねー」とかできますもん。

そうじゃないとき、「ちょっと体調不良で2~3日休みます…」とかで本当は旅行だからそれを隠したいけど、あとあと突っ込まれたとき用に、旅行中だけど、実家で寝込んでる風に投稿するのもいいと思うんです…。(・ω・`彡 )з

最後に、いつも投稿するときは位置情報を消して投稿しているのに、なぜかこれだけ位置情報をつけた記事を投稿するのは、感のいい人なら察する気もするので要注意です。


まあ考えすぎなんですけどね。(/∀\*)
2016/08/17

TEPRA SR750を両親にプレゼント。

以前テプラを購入したという記事をアップしましたが、便利なので、実家にも一台あると便利だなーと思い、SR750を両親にプレゼントしました。

今回購入したSR750は、テープ幅がTEPRA PROカートリッジの最大の36mm幅まで対応するモデルです。

キングジム ラベルライター テプラPRO SR750

購入するときに、キーボードなしのSR5900Pと迷ったんですが、(価格的にほぼ同じ)
両親が使うという事で単体でも機能するSR750にしました。


SR750でもPCとつなげれば上位機種と変わらないでしょうし。


ちなみに今回はポイントがあったので、yodobashiで購入。
sr750_yodo.jpg
本体と一緒にテープカートリッジも12mm幅(通常幅)と24mm幅のテープカートリッジのロングタイプを購入しました。
通常とロングタイプの違いはテープの長さなんですが、通常は8Mに対してロングは倍の16Mです。
ただ、その分剥離が薄いのかわからないですが、ハーフカットには対応しないので注意が必要です。


▽2016.8.26追記。
sr750.jpg
直接実家に送ったので、ものを見てなかったんですが、ちょうど実家に行ってどんなものか見てきました。
やはり、36mmテープに対応するだけあって、私の所有するTEPRA SR550より、高さが高いです。
で、届いて2~3日しかたってなかったんですが、試供品のテープが空になってました。(笑)

最初にテープを購入しておいて正解でした(笑)
ちなみにロングタイプはハーフカットに対応していないという事なんですが、12mm幅に関してはハーフカットできてましたが、24mm幅に関してはハーフカットがしっかりできていない感じです。テープの下部分5mm程度がハーフカットの切れ込みが浅い感じでした。なので、ハーフカット機能を使いたい場合はロングモデルのカートリッジではない通常のカートリッジを使用した方がいいと思います。ちなみに、ロングモデルのカートリッジについてはハーフカットできなくてもテープの剥離部分が上下半分の位置にスリットが入っているので、ハーフカット機能はいらないかなと思いました。




AmazonでTEPRAを探す!






2016/08/05

4K/8K対応同軸ケーブル「S-5CFB」購入。

遠距離受信用アンテナ設置用にアンテナケーブルを購入しました。

購入したのは関西通信電線のS5CFBケーブル100Mです。

関西通信電線 衛星放送受信対応同軸ケーブル S5CFB×100m巻き 薄灰 S5CFB(ウスハイ)×100m

で、Amazonからの購入なんですが、↑の画像だと、単にS-5C-FBとしか表記がないんですが、(※9/15すでに画像が届いたものと同じ新しいパッケージに切り替わってますね。)実際に届いたものがこちら↓。

s5cfb_p.jpg
パッケージというか外装というか、新しいデザインになってますね。
で、左上には大きく

4K8K 3224Mhz対応と。

そして、同軸ケーブル自体にも「KANSAI TSUSHIN DENSEN」「S-5C-FB」「4K8K」との表記があります。
4k8k.jpg

ポチった時は4K8K対応の事は気にしてなかったですが、今後の事も考えると4K8K対応とちゃんと書かれてると安心しますね。
安心のMADE IN JAPANだし。

ちなみに100M巻なので、大体6キロぐらいの重さになります。
受け取った時におっ…と思いました(笑


2016/07/22

ポケモンGO配信開始。トレーナークラブアカウント作成の裏ワザ?

ちょうど配信されたばかりなので、アカウントを作るにも、混雑していてできなかったんですが、
ポケモントレーナークラブのアカウントを日本ではなくアメリカの言語のページからアカウントを作成することにしました。

その理由はURLです。
新規アカウントを作る際のURLが日本からだと、「club.pokemon.com/jp」で、アメリカだと「club.pokemon.com/us/」とトップドメインは同じなんですね。

つまりは「club.pokemon.com/us/」で作成したアカウントと、「club.pokemon.com/jp」で作成するアカウントは同じものである可能性が高いと睨みました。

実際に、USで作成するときには国もJAPANを選択できるんですね。

つまりは単純に表示される言語が異なるだけで、中身は同じなのかなと。


で、作成したアカウントをインストールしたポケモンGO(日本のAPPストアからDLしたもの)で入力すると問題なくログインできました。


実際にアカウントの差異は現状ではなさそうだなと。
自己責任になりますが、この方法だとすんなりアカウントを作成できるので、試してみたい方はどうぞ自己責任で(笑)