2017/09/20

WAONチャージ

クレジットカードに追加して発行できるWAONって既にクレカとWAONの情報が紐付いているからか、その大元のクレカ以外クレカでチャージしようとしたらエラーが出てチャージできなかった…。

何回も試してみても謎のエラーコードしか出ないし、ぶっ壊れてる?と思ったけど、大元のクレカだったらイケるという事は、どっかしらで、紐付情報を変更できるのかな?

それとも、クレカ付帯で発行してるWAONは変更できないのかな…?
2017/08/30

ANAカード(ワイドゴールド)申込み結果。

ということで、ひさしぶりのブログ記事はクレジットカードの申し込み

まぁこのブログの初っ端にANAのSFC修行してみたいなーと書いたんですが、それを来年実行しようかな。と

そこで、準備段階として、ANAカードを作ろうと思って、申込みしてみたんですが、

審査結果ってこんなにも早く出るのか…。と

具体的には、今日のお昼ぐらいに申し込んで、入会審査結果(メール)が来たのが、ちょうど一時間後でした。

「【ANA VISAゴールド】ご入会審査結果のお知らせ」って件名でメールが来ました。

結果が早すぎて「ご希望に添えませんでした…。」って内容なのかなって思いましたが、問題なく発行されそうです。

一応、メールの中身は「申込みありがとうございます。カードは1週間以内にお届けします。」って内容ですね。

(※ネット上にも、最短で当日審査結果が出るとの記載がありますね。)

と、とりあえずこれで後戻りはできないと…。

なんてったってこのカード年会費15000円ですからね…。(リボとかWeb明細を使っても10000円…)

ちなみに修行代金はすべて現金持ち出しです。

なんかいろんなサイト見てると、ポイント貯めて、実質の持ち出しは10万円です!みたいなサイトがいっぱい出てきますけど、正直あれはどうなんでしょうね。

カード発行で2000ポイントとか、資料請求で5000ポイントとか、そんな感じのを数こなしてって感じじゃないですか…。

まぁ個人情報ダダ漏れの資料請求は良いとしても(笑)、「カード発行」が引っかかるんですよ。

なぜなら一般的にカードを作りまくると、新規カード発行&既存カードの更新に影響が出てくるといわれるようなので。

仮に修行用にマイルを貯めるためにカード入会を何件もしました!

じゃあ、ポイントもらったので、短期解約しました。

さぁSFC用にカードを作りましょう!
結果、カード発行否決されました。ってさすがに意味なさすぎますよ…。

まぁ、SFC修行関係のブログを見ていてもそんな話は聞かないので、大丈夫なんでしょうけれど、クレジットカード関係のブログだと、クレカの多重申込みは審査が厳しいってことはいろんなブログにも書いてありますし、可能性が全くないわけじゃないですからね…。





2016/06/09

ANAカード更新。

ANAカード(JCB)の更新ということで、新しいカードが届きました。
anacj1.jpg
特にベースになるカードフェイスには大幅な変更はなし。
違いはICチップが若干変わってる点と、カード表面のホログラフィックがなくなってる感じでしょうか?(大幅な変更かも…?笑)

裏面になると、旧ANAカードでは単なる磁気ストライプが新ANAカードではホログラフィックストライプになってますね。カード表面のホログラフィックがなくなったので、裏に来たんでしょうか?
そしてEdyが楽天Edyにロゴが変わってます。

ちなみにカード裏面の磁気ストライプ部分のホログラフィックはこんな感じ↓
ana0new.jpg
光の具合で模様がカラーになりますね!。


私は既に三井住友VISAを持っていたので、ANAカードはブランドを変えてJCBで作成しましたが、三井住友VISAだと裏面の磁気ストライプはどんな感じなんでしょうか?今も磁気ストライプ??



2016/01/07

【SBW】Sony Bank WALLETが到着!

というわけで早速届きました。
ソニー銀行から新しく登場したSony Bank WALLET(VISAデビットカード)です。

とりあえず届いたカードをupするとモザイクで埋まるので、公式からカードフェイス画像お借りします(笑
sbwcard01.png
このカードフェイスのカッコよさは三井住友VISAのパルテノン神殿に負けません!笑

カードフェイスをよく見ると単なるストライプじゃないんですね。
幾何学模様的なものが入ってて、本当にお札みたいなデザインのストライプ柄。
sony_sbw3.jpg


ちなみに私が申し込んだのは昨年の10/19で、このSBW(公式の略語なのかな?)先行受け付け開始日当日に申し込んだ分です。公式サイトに1/5に発送開始的なことが書いてあったので、1/6には届くのかなーと期待してましたが2日後の今日、到着です。

ちなみに先行受付は昨年12/15まで受付をしてたので、その時に申し込んだ方は一気に今週から来週初めくらいには届くんじゃないでしょうか。ちなみに今は普通に受付をしてるので興味があればソニー銀行のサイトで申し込んでみても…。

※あくまでもVISAデビットカードなので、クレジットカードと思って使うと、中には使えないところもあると思います。
私はほかにも別銀行のVISAデビットカードを持っていたんですが、その時は月額課金のサイトとかでは登録できないこともあったので、あくまでもクレカとまったく同じで使いたいとか、そういうめんどい事が嫌いな方は普通のクレジットカードをおすすめします?(でもVISAデビットは便利(笑)





※ちなみに0simとセットで検索される方がいるようなので、書いておくと、0simでこのVISAデビットが登録できるかというと、基本的にVISAデビットはトラブルが多いので、月額課金が発生するような引き落としには登録できないようになってると思いますが、このSONYのVISAデビットは登場したばかりなので、登録しようと思えばできるようです。ただ個人的にはそのうち登録できないようになる可能性が大きいと思います。

ただ掲示板などの情報を見ていると、登録できるという情報のほかに登録できないといった情報も散見されます。

登録できない方は、たぶん口座にお金が入ってないので、結果としてオーソリが通らないので登録できないという理由だと思います。

基本的にクレジットカードの使用を前提にされてると思うので、そういったクレカの決済の仕組みというものを調べてみるといいんですが、クレカはその有効性を確認するために、一度100円などの金額がオーソリとして引き落とされることがあります。

クレジットカードの場合は請求が後日になるので、普段使っているうえでは請求が確定する前にオーソリ決済分は取り消されるので、明細にも上がってこないですが、VISAデビットの場合は即口座引き落としになるので、こういった普段は目にしない決済が表に出てきます。もちろん、後日オーソリ分は口座に戻されるので心配はいらないんですが、こういったこと調べておくと不明な請求が上がった際に、あっ!これはたぶんオーソリで落ちてるんだなとか見当がつくようになります。

なので基本的には口座にはちゃんと余分にお金をいれておきましょう。(笑

で、VISAデビットを使う際に注意することは買った商品を返金といった際に、カード決済のシステム的にすぐには返金されないということもあるようなので(1-2か月かかったりも?)気になった方はほかのサイト等で調べてみてください。

※かなり昔に調べた話を書いてるので間違ってたらごめんなさい。

sony_sbw1.jpg
郵便は簡易書留なので受取にはサインかハンコが必要です。
sony_sbw2.jpg
↓封筒の中身はカードのご利用ガイドとスタートガイド(新規口座開設者向け??)、そしてキャッシュバック案内の3枚。
sony4sbw.jpg








2015/10/19

【クレカ】三井住友VISAカードの切り替え。

クレジットカードって持ってますか?
最近だと電子マネーとかも便利になってきてるので、クレカはいらないという人もいるかもしれないですが、
私は昔通ってた大学の学生証がクレジットカード一体型だったので、それが初めてのクレジットカードでした。




というわけで、それから一体型じゃないカードも何枚か作ったりして、結構立つんですが、
やっぱり普通のクレカもいいけど、ゴールドとか?も一枚ぐらいは持ちたいなーって思ったので、
切替を申請してみました。

で切替前に使ってたカードが三井住友VISAカードのクラシックです。
img_card_01.png
三井住友VISAクラシックカード


クレカの中でも一番ポピュラーなパルテノン神殿はよく見かける???

ちなみに最初のカードはiD一体型だったんですが、ケータイiDをよく使ってたんで、カードに搭載されているiDは使ってなかったんです。そうしたら次の更新時にiD一体型じゃないカードで更新されました…。

そういうのもあって切替しようと(笑)

ちなみに切替をもくろんでいるカードは三井住友VISAカード プライムゴールドです。
三井住友VISAプライムゴールドカード

20代専用のカードで、過去に何回かインビテーションが来てたんですが、その時は別にいいやと…。

なんでこのカードにしたかというと、このプライムゴールドは20代専用で、30歳になるとゴールドカードへ更新されるんです。

やっぱり、いくら切替とはいえ審査があるので、職が安定しているうちにランクのいいカードを作っておこうかなと(笑)
ちなみに国内の主要空港でラウンジが使えます。





でWebから申し込みしたんですが、その時に申込み番号が表示されると思います。
その番号は一回しか表示されないのでメモ必須です!!
申込み

実は切替でも、その番号を使ってWebから審査状況の確認ができます!

どこから確認するのかというと、三井住友VISAカード入会ページの下に
お客様サポートという欄の中に「入会審査状況の確認方法」というリンクがあります。
そこで、カードの切り替えも状況が確認できます。
審査状況照会
私が切替申込みしたのが金曜の夜だったんですが、そこから土日は審査状況を照会しても登録されてないとかってでてたんですが、月曜に再度確認したら、審査状況が出てきてました。

で申し込みから2週間ほどして無事プライムゴールドカードが郵送されてきました!
pgc.jpg

でここから後日談。

切り替えたら請求はどうなるの?と思ってました。

Vpass登録してるんですが、カードの請求額通知って毎月来ますよね?

切替後に来たカードの請求額通知メール見てびっくり!

2ケタ万円使った明細が出てるんですが、請求額は0円だったんです!?!?!?!?

びっくりしてコールセンターに問い合わせてみると…。

私の場合、リボ払いをしてるので、(※リボの上限を上げて実質的には一括払いにしてます)その額については切替後のプライムゴールドのカードで請求されるという事らしかったんですが、

切替前のカードのVpassではそれが確認できず、切替後に来るカードのVpassで確認しないと見れないんですね。

ちょうどタイミング的に請求額通知メールが来たときにはすでにプライムゴールドのほうで請求される感じだったんですが、肝心のプライムゴールドのほうのVpassを登録するための書類が届いてなかったんです。(2日後ぐらいに届きました…)

なので切替前のカードの請求は0円。

本当の請求額を見るためのVpassは書類が届いてないから見れないっていう状態だったんです。

ちなみにVpassのIDは切替前と切替後のカードで同じなんですが、パスワードを別に登録して個々のVpassを確認することになります。

要は
切替前のカードはVpassIDがabcd0001 パスワードがabcdefg。
切替後のカードはVpassIDがabcd0001で同じ。 パスワードが12345678みたいに別。

パスワードだけ変えてログインすると切替前と切替後のカードの情報が出てきます。

ちなみに分割で購入したものがあるんですが、そちらは統合されないみたいで、
その分の請求は切替前のカードのVpassをみて確認しないといけないんです…。

ちなみに切替前のカードのVpassがいつまで見れるのかというと、その切替前のカードの有効期限までVpassが見れるようです。