2009/09/29

FOMA電波調査

NTTドコモの「聞かせて!FOMAの電波状況」っていう奴に訪問調査依頼を出してみた。

9月初めに問い合わせメールを出して、そのメールの返信が翌日。

で後日電話で訪問日を設定するんだけれども、その後日の電話が約2週間後w 調査依頼が多いらしい。

もしかしたら電波状況の悪さでも優先度が付いてるのかもしれないけどw


今住んでる所は電波はいつもは3本立ってるんだけど、

どうも不安定でいきなり1本になったりして(窓際なのにww)

いきなり通話中に品質アラーム、そして声が聞こえない、届いてないって状態になったりしたことがあったので、調査依頼をだしてみた。


もしかしたら、機種固有の問題なのかもしれないけど、

前に使ってたソフトバンクは、あまりに声がとどかない、聞こえないってことが

頻発、極々稀に話してるといきなり宇宙人の様なピーギャーって声が聞こえたりしたのでwwww


解約してauに乗り換えた。

でauでも相手の声が聞こえない、とどかないって事が2週間の内に数回発生。

どの端末見てもいつもは電波は3本なのにwwwwww


まだドコモの方がましなのかな~と・・・

東京23区内なのにwwwww

なんで?

相手が悪いのかな????

けど固定電話にかける時もたまになるんですけどwwwww


--そして調査実施日

ワンルームなので、電波調査に10分程度、説明なんかを含めても30分くらいで終了。


まず最初にヒアリング調査で使用してる機種名、そして品質アラームの有無、いつからか?などを聞かれた。


で実際に電波調査へ

ちなみに調査にくる人は、ドコモの人じゃなくて、業務委託先のNECモバイル?の人らしい。

で、判明したことは、電波強度については問題なし。

しかし、住んでるところの地域が電波がたまりやすいらしく?

さまざまな基地局の電波を拾ってしまうため、その基地局切り替わり※の際に、音声の途切れなどが発生するらしい。


なんか会話を聞いてたらww

窓のちかくで調査端末(SHのフツーのケータイっぽかった)携帯で受信状況をモニタリングしてるらしく、
この位置にくると同じレベルになるでしょ?とか言ってたw

たぶん自己解釈するとw

同じような強さの基地局の電波があるから、家の中をちょっと歩き回っただけで、基地局の切り替わりが頻繁に発生してるらしいっぽい。


※通話中も、電波のいい基地局を拾うとその基地局につなぐらしく、
その際に、途切れが発生。

で調査員からその基地局電波の切り替えの問題が確認できたとのことで、

解決策としては、基地局側の改善はいつになるかわからないので、

FOMA室内用補助アンテナを貸し出しますということに。

で実際に効果があるかどうかを見させてもらうと、

アンテナをつないだ状況だと、基地局は2局しか拾っていないのに対して、

つなげない状況だと、一気に基地局が4~6局に増えたアップw

なんか基地局が多いほどよさそうに見えるけど、
実際は、切り替わりが頻繁に発生するからダメらしい。


ちなみに無線タイプのFOMAレピータも貸出できますよとの事だったけど、

2年以上の使用が前提で、さらに申し込みが必要でメンドそうだったので遠慮しておいたw

ちなみにレンタル費用についてはどちらも無償レンタルらしい。

不都合であれば連絡入れれば、レピータの設置もできるらしいしw


あの電波調査のケータイほしいなー
あれってアプリでなってるのかな???
ログ保存不可って端末にシール張ってあったけどw