2015/09/30

【月額23円回線】mineo(マイネオ)SIM到着。

というとこでこの間申し込んだmineoSIMが到着しました。
申し込んでから4日ぐらいですか??




なぜmineoSIMを申し込んだのかというと、mineoでは9月からドコモMVNOの取り扱いが始まって、そのキャンペーンで新規で申し込むと月額800円割引が半年間続くからなんです。
zhu9jtiy.jpg

月額800円割引ってdocomoとかのキャリアの割引だとそこまでインパクトはないんですが、
MVNOだと月額800円とかのプランもあるので、実質かかるのはユニバーサルサービス料だけみたいなことにもできるんです!

ちなみにこの月額800円割引は税抜で、実際には800円+税の割引です!!


実際に私が今回申し込んだのはDプランのシングルタイプ(パケット制限500MB)にSMSを付けたプラン。

mineo Dプラン シングルタイプ 500MB

IMG_0346.jpg
↑の月額の明細をみるとわかるんですが、

月額費用は
・Dプランシングルタイプ+SMS パケット制限(500MB) 885円
・ユニバーサルサービス料 2円
で本来なら887円ですが、
これにドコモ回線プランスタート記念CP(6か月基本料割引)-864円が適用されて合計23円です!!!

今回オプションでSMSを付けたんですが、これは一部の端末だと、データ通信のみのプランの場合、アンテナ表示が圏外で表示されることがあるからなんです。(※もちろん圏外表示でも、本当の圏外でなければ通信可能ですが。)

ちなみに申し込んだデータ通信のみのプランの場合は、クレジットカード支払なのでカード情報の入力だけで、特に免許証が必要という事はなかったです。

ちなみに通話できるタイプの場合は免許証などのアップロードが必要なようです。

ちなみに、SIMはゆうパックで到着。契約書は郵便で同日に到着しました。



2015/09/29

APPLE IDとアプリの購入者の紐付の変更方法??

アプリの購入者情報(APPLE ID)の変更について

この記事は備忘録としてUPするので、真似をする際は、完全に自己責任でお願いします。
※そもそも去年試してみたものなので、現時点でもできるかは不明です...

ついでに言うと、この記事の内容は、あるタイミングでしかできません。(笑)
its.jpg

まず、どういうことをしたいのか?

iPhoneを持ってる方の中にはAppleIDを複数持っている人もいると思います。

私は用途に分けてAppleIDを複数使用しています。

①通常使用するAPPのダウンロードなどに使用する本命のアカウント
以下本アカ
そして
②とりあえず、いろんなアプリを試してみるときに使うアカウント以下副アカ
(本命のアカウントの購入履歴に使わないアプリの履歴を残すのはなんか嫌なので...笑)

こうして2つのAppleIDを利用していると、不都合があります。


とりあえず、副アカでしばらく使ってみたあとに、本アカでダウンロードして使用したい時。この場合、ほとんどの場合は副アカでダウンロードしたアプリはいったん削除して、本アカでダウンロードしなおして使用するんですが、

物によっては、データが重要で、削除はしたくない!といったアプリが存在します!!

それが私の場合はLINE!!!!!(LINEは削除するとトークが消えるんですよね...)
LINE.jpg





基本的に副アカは短期間でアプリを削除するので、アプリのアップデート時に副アカのアカウント情報の入力を求められることはないレベルだったんですが、LINEを本アカでインストールしてないので、LINEのアップデート時のみに副アカの情報を入力しないといけなくなったんです。

これは面倒だ!!!ということで、このLINEの購入者情報を本アカに変えてしまおう!という事をしたかったんです!!!。


そこで私が最初に試した方法は、iTunesを利用して、iPhoneのバックアップを取ります。
(この時にPCにバックアップを保存して、iPhoneのバックアップを暗号化に☑をいれるとLINEのトーク履歴などもすべてバックアップされるみたいです。)

そして、iPhoneを初期化!→iTunesでバックアップから復元。
(※この時に、あらかじめ本アカでLINEを購入してPCにDLしておく)

この時にあらかじめiPhoneはオフラインモード、PCも復元時はネット回線を切断しておきました。

結果、大失敗。LINEの購入者情報は副アカのまま...。

読みが甘かったみたいです。バックアップ時に、アプリ本体はバックアップしてなくて、復元時にネットからダウンロードしてるんじゃないかと思っての行動です。


そして次が成功した方法です。

重要なポイントが、利用しているアプリ(LINE)にアップデートが来ていて、それをまだ適用していない状態というのが重要です。

どうするかというと、

PCのiTunes上で、本アカでアプリ(今回はLINE)を先にダウンロードしておきます。
もちろんこの場合アプリの購入者情報は本アカになってます。

次に、iPhoneを念のためにオフラインモードに設定し、PCもネット回線を切断しておきます。

そして、iPhoneとPCをつないで、iTunes上でLINEをアップデート!

すると、iPhoneの中に入ってるアプリ(LINE)は副アカの購入者情報でVer1.0(Verはあくまで仮定です)ですが、
PCのiTunes上に入っているアプリ(LINE)は本アカの購入者情報でVer1.1。

この状態でアップデートすると、

iPhoneの中に入っているLINEが副アカの購入者情報でVer1.1ではなく本アカの購入者情報でVer1.1にすり替わります!!!。


ってかんじで無事成功しました!!


※上記を行ったのはLINEコインの導入前です、なので、コインとかの情報がどうなるかは不明です。
下手したら...ってことになるかもしれないので、もしやってみようという方がいれば、完全自己責任でお願いします。こちらは一切の責任を負いかねます。


2015/09/27

東京→京都経由→金沢→東京の旅。北陸新幹線一筆書き切符

北陸新幹線が開業して約半年。
実は北陸新幹線ができたことで、お得な旅行プランが立てれるようになったのは知ってますか?

※12/8OAのテレビ東京の鉄道バラエティのってけ天国で一筆書きが紹介されたようなのでページ下部に軽く追記しときます。

hbt.jpg
そのお得な旅行プランとは、東京発→金沢経由の京都旅。(もしくは東京発→京都経由の金沢旅)笑

いままで、普通に東京発で、京都と金沢を旅したいと思った時は、
東京→京都→金沢→東京などといった切符を普通に買っていたと思います。
(鉄道オタクの人は除きます(笑))
この場合、東京から京都まで約13000円と京都から金沢までの約6500円、金沢から東京までの_約14000円で合計35000円ぐらいかかりますよね?

これを東京→京都間の往復運賃とほとんど変わらず旅行することができるんです。

実は、新幹線から、在来線特急への乗り継ぎ割引というものと、長距離を乗れば運賃が安くなるというJRの「遠距離逓減制度」がポイントになってます。

で重要なポイントとしては
新幹線から在来線特急への乗り継ぎ割引は当日限定。
逆に、在来線特急から新幹線への乗り継ぎ割引は、翌日までOK。
京都で改札の外に出る場合、途中下車扱いのため、山科-京都間の運賃(190円×2)が必要!
そして最大のポイントは乗車券を通しで東京発→東京着で購入するということです。
なのでみどりの窓口で発券してもらいましょう(笑)

↓ちなみに下の画像は北陸新幹線ができる前に、ほぼ同じルートで一筆書き切符を購入したときの画像です。
北陸新幹線の代わりに、越後湯沢乗り換えで上越新幹線利用です。
jr_a.jpg
よく見ると、越後湯沢、新幹線大宮と手書きで書かれてます(*´v`)


ちなみに東京→京都→金沢→東京という一筆書き乗車券の場合は有効期限が一週間のはずです。
温泉旅館で心地よいひと時を 宿泊なら【一休.com】


京都or金沢で宿泊する場合の宿泊日数について注意!

東京→京都→金沢→東京ルートの場合は、京都で宿泊する場合、金沢での宿泊は一泊が上限になります。
(これは在来線特急(サンダーバード)から新幹線(北陸)への乗り継ぎ割引が翌日までのためです)
(京都での宿泊は何泊でも可※もちろん乗車券の有効期限には注意)
(※京都で宿泊をすると東海道新幹線から在来線特急(サンダーバード)への乗り継ぎ割引は当日限定のため乗り継ぎ割引は適用できません。なので、金沢から東京間での乗り継ぎ割引を適用しようという魂胆です。(笑))

東京→金沢→京都→東京ルートの場合は、金沢で宿泊する場合、京都での宿泊は一泊が上限になります。
(これは在来線特急(サンダーバード)から新幹線(東海道)への乗り継ぎ割引が翌日までのためです)
(金沢での宿泊は何泊でも可※もちろん乗車券の有効期限には注意)
(※金沢で宿泊をすると北陸新幹線から在来線特急(サンダーバード)への乗り継ぎ割引は当日限定のため乗り継ぎ割引は適用できません。なので、京都から東京間での乗り継ぎ割引を適用しようという魂胆です。(笑))









※ちなみに、タモリ倶楽部で北陸新幹線F9編成10号車6列ABC席の座席の取り付けを行ってました。

続きを読む

2015/09/27

mineo

mineo申し込んでみました。
詳細はSIMが届いたら記事をアップしたいと思います♪(o・ω・)ノ))







mineoエントリーパッケージ au/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準) データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ <最低利用期間なし> 511015








2015/09/26

茂木和也?

最近テレビで見かけたんですが、茂木和也っていう洗剤が人気らしいですね??

そんなテレビを見て親が一言、これ欲しい!と。

ってことで東急ハンズまで行って、とりあえず偵察(笑)

ちょっとまえは品薄で手に入らないとかあったみたいですが、
今は比較的落ち着いてきて、大量にありました!

とりあえず、急がなくても買えそうなので、いったん保留にして、また購入したらレビューしたいと思います。

洗剤 茂木和哉200ml(水垢 もてぎかずや 茂木かずや 水垢取り 水垢洗剤 水垢落とし 洗剤 鏡のウロコ取り 洗剤 掃除 洗剤)水垢落とし 洗剤 水アカ 水あか 水垢取り スッキリ 洗剤 浴室の鏡のウロコ取り 水アカ 掃除 お風呂洗剤 浴室用 風呂用 洗剤

価格:2,036円
(2015/9/26 07:06時点)
感想(2060件)




ちなみに、その見てた番組だと、ほかにも、
アイオンの水滴超吸収スポンジ

アイオン 超吸水スポンジブロック 650MLワイド 614B

価格:1,056円
(2015/9/26 07:09時点)
感想(1件)



パイプ洗浄剤のピーピースルーF
(排水管の汚れを側面から剥がして押し流すらしい…?)

ピーピースルーF 600g

価格:1,944円
(2015/9/26 07:10時点)
感想(1件)



ハイホームっていう万能洗剤??
日本珪華化学工業製、食器や、キッチン用品、浴室、家電にも???

TV放映で話題!万能クリーナー『ハイホーム 400g』【月曜から夜ふかしで紹介】【3000円以上送料無料】

価格:1,183円
(2015/9/26 07:12時点)
感想(16件)




ほこりんぼう?っていう掃除用の棒が紹介されてました。

が、茂木和也以外は行ったときは東急ハンズだと品切れで、9月下旬入荷だって言われたので、
そろそろ入荷してるのかな????もう一回偵察に行かないと…( ^ω^ )
2015/09/24

とりあえずブログ始めました。

とりあえずブログ『pbhue〜備忘録的な?〜』を始めました。

ブログタイトルのpbhueの説明から。

「pb」が今後このブログで使っていきたい色味の「ペールブルー
 実際にはこんな感じの色だけどちょっと見にくいので文字色には向かないな…(´・_・`)
「hue」が笛…ではなく、色合いとかという意味の「hue」です!

とりあえずは前に使ってたブログ記事を再編集・記事によっては追記してアップ予定。
※投稿日を編集して投稿するため2015年以前のものは基本的に前ブログの記事になります。

その後は備忘録として記事をアップしていく予定です。

一応来年後半からはANAのSFCとかに興味があるので、その記事もアップできればと。

こんな感じでまったりブログを始めていく予定です!

とりあえずデザイン変更中。。。

よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)