2015/10/31

GPSロガー「HOLUX M-241」購入&カスタム!!

というわけで、今回ブログに書くGPSロガーは実はだいぶ前に購入したものなんですが...
m241pake.jpg
そもそもなぜGPSロガーを買ったのかというと、デジカメで撮った写真にGPSで緯度経度の座標を付けたい!!って思ったからなんです。

購入してだいぶ経つんですが、今も旅行に行く際は必ずこのGPSロガーを持って行っています。
なぜならGPSロガーだから写真に位置を付けるだけじゃなくて、自身が通った道がわかる!!!からです。

PCにソフトを入れないとあれなんですが、高度からスピードまで全部ログが残ってます!

ちなみにこのGPSロガーは受信機になるので飛行機の機内でももちろん使用に問題はありません。(※電波を発しない場合)
ただ飛行機の機内だと窓側でないと受信は厳しいですが、一度衛星を補足するとちゃんとログを取ってくれてます。


↑ちなみにamazonで購入しました。

でやはり長い間使ってると、カスタマイズしたくなってくるんですよね…

特にボディの色??

ってことで早速カスタマイズです。

具体的にはボディのシールをはがしてスキャン。
それをもとに型をイラレで作成。
m241イラレ
↑みたいな感じのデータを作って、(ロゴとかはいろんなサイトから引っ張ってきたりトレースしたり…結構大変)

↑のような市販されてる自作用ステッカーのシールに印刷。(印刷した後に光沢フィルムを上から貼って耐久性UP)

ボタンと液晶パネル部分をくりぬいて貼れば完成です!!!
m241シールテスト

ちなみに、私の場合は、くり抜きとか面倒な時は出力ショップで出力してもらってプロッターでカットしてもらったりすることも…笑

もちろんサンプルの時はデザインナイフでくり抜いていきますけど…。

やっぱり仕上がりはきれいなほうがいいじゃないですか?笑

2015/10/28

【続】旅行用のデジカメ探し。

【続】ということで、あれから実際に店頭で実機を見てきた結果として、

まず候補①のSONY Cyber-shot RX100M4&RX100M3


RX100M3と比較して、レンズ部のコントロールリングの滑り止め加工がM4だと「XXXXXXX」って感じの滑り止めなんですが、
M3だと「IIIIIIIIIIIIIIIIIII」って感じの滑り止め。
→見た感じだとRX100M4のローレット加工が個人的に好き。

問題点
RX100M4に関しては動画機能を求めない私にとってはM4は価格面でのコスパが問題(M3との価格差が3-4万)。
RX100M3はやっぱり新しいM4がある以上一世代前というのが引っかかるのと、滑り止めが「IIIIIIII」なので個人的に好きじゃない...

M3,M4にしろ持ちやすさが段違いなので、別売のアタッチメントグリップ(AG-R2)は必須。

逆に言うと、アタッチメントグリップがないと確実に落とす!。


個人的にRX100M4(M3)を買う場合の理由は?と聞かれたら
・下方向のチルト可動液晶は観光地などでの人越しの撮影には便利だと感じた。
・なによりコンパクト。旅行ではポケットに入れられるこのサイズは大きいメリット。
・ファインダーが内蔵、フラッシュが内蔵。
・USBで充電できる!!!!!荷物を少なくしたい旅行では充電器をスマホと共有できる?


買う理由がある以上買わない理由は?
(※今回の購入目的として、旅行で使用、夕景、夜景、イルミネーション、雪の環境で使用予定といった面から)
・雨・雪の環境での使用に不安あり。(ほぼすべての機種に共通するけど…)
・コンデジで1.0型センサーは大きいが、APS-Cと比べると…暗所での撮影に不安が残る。
・GPSが欲しかった。


そして店頭で実機を見てきた結果、新しく購入検討する機種として仲間入りしたのが、

候補②SONY ILCE-5100 α5100

理由。
・サイズ感というかホールド感がちょうどいい(ポケットにはきついけど)
・カバンに入れる前提ならちょうどいいサイズ。
・デザインが好み。(α6000は好きじゃない)
・ミラーレス一眼でセンサーサイズがAPS-C
・USBで充電可能!!!

ここがちょっとというポイントは
・下方向のチルトがない!
・やっぱりサイズがコンデジと比べると…
・ファインダーがない。


候補③CANON G9X

理由。
・USB充電が可能に!!!
・RX100M3以上にコンパクト。
・どうもスマホアプリと連動させれば後で写真にGPS情報を付加できそう。

ここがちょっとというポイントは
・液晶が固定でチルト不可。
・ファインダーなし。
・操作がタッチパネル中心?手袋して操作をしたい冬は操作性に疑問点がある。



と、ここまでの感じだとやっぱりRX100M4orM3かなって感じで、

たぶんM4買うより、M3買って、差額でRICOH THETA S も一緒に買うっていうのもありかなって。笑


店頭でみて気になってパンフレットもらってきちゃった・・・。
サイトでギャラリーを見たら全天球だとぐりぐり動かせていいなって。
theta360.com/spheres/samples/532f020e-4569-11e5-a824-064087ff3472-1


どうしよう・・・・・。

とりあえず年内に決着つける方向で考えてます!

続きを読む

2015/10/21

旅行用に。トラベルセット的な?

今日、2015年10月21日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 でマーティ・マクフライがタイムスリップしてきた日!!!
タイムスリップ=時空旅行という事で、いつも旅行の時に持っていくセットをUP&これあれば便利かなーと思うものも個人的備忘録として。笑

①フリーザーバッグ
→用途:簡易的な衣類の圧縮、ガジェット保護に。
サイズが大きいものは1日目、2日目って感じで、下着とかTシャツを小分けして入れとくのに便利。
frb.jpg

②小分けボトル、ケース
→用途:シャンプーやシェービングジェル、ヘアワックスを詰替えて荷物の削減に。
muji_btl.jpg
※こういった旅行小物?は個人的には無印良品で最初に探すのがベストだなって思ってます(笑)
・小分けボトル スプレータイプ12ml
・小分けボトル ポンプタイプ15ml
・クリームケース10g

③レンタカー用セット。
USBシガーチャージャー(BSMPBDC03BK)、ステレオミニケーブル(DH-MM10/E)
rent.jpg
レンタカー会社によってはAUX端子がなかったりするので、事前に問い合わせしたりしてます。
ただ結構いまのレンタカーだとbluetoothとかで接続できたりするので、スマホとかだとケーブルは不要だったりするんですが、
設定が面倒なのと、接続履歴が残ったりしてるレンタカーをよく見かけるので基本的には有線で接続してます。

ちなみに写真に写ってるステレオミニケーブルはケーブルが柔らかく取り回ししやすいのでおすすめです。


ととりあえずここまでは実際に持っていくセット。
ここから下があれば便利かなーと思うもの。

と思ったけど、今はなにも思い浮かばない・・・笑

また思いついたら追記したいと思います…



2015/10/19

【クレカ】三井住友VISAカードの切り替え。

クレジットカードって持ってますか?
最近だと電子マネーとかも便利になってきてるので、クレカはいらないという人もいるかもしれないですが、
私は昔通ってた大学の学生証がクレジットカード一体型だったので、それが初めてのクレジットカードでした。




というわけで、それから一体型じゃないカードも何枚か作ったりして、結構立つんですが、
やっぱり普通のクレカもいいけど、ゴールドとか?も一枚ぐらいは持ちたいなーって思ったので、
切替を申請してみました。

で切替前に使ってたカードが三井住友VISAカードのクラシックです。
img_card_01.png
三井住友VISAクラシックカード


クレカの中でも一番ポピュラーなパルテノン神殿はよく見かける???

ちなみに最初のカードはiD一体型だったんですが、ケータイiDをよく使ってたんで、カードに搭載されているiDは使ってなかったんです。そうしたら次の更新時にiD一体型じゃないカードで更新されました…。

そういうのもあって切替しようと(笑)

ちなみに切替をもくろんでいるカードは三井住友VISAカード プライムゴールドです。
三井住友VISAプライムゴールドカード

20代専用のカードで、過去に何回かインビテーションが来てたんですが、その時は別にいいやと…。

なんでこのカードにしたかというと、このプライムゴールドは20代専用で、30歳になるとゴールドカードへ更新されるんです。

やっぱり、いくら切替とはいえ審査があるので、職が安定しているうちにランクのいいカードを作っておこうかなと(笑)
ちなみに国内の主要空港でラウンジが使えます。





でWebから申し込みしたんですが、その時に申込み番号が表示されると思います。
その番号は一回しか表示されないのでメモ必須です!!
申込み

実は切替でも、その番号を使ってWebから審査状況の確認ができます!

どこから確認するのかというと、三井住友VISAカード入会ページの下に
お客様サポートという欄の中に「入会審査状況の確認方法」というリンクがあります。
そこで、カードの切り替えも状況が確認できます。
審査状況照会
私が切替申込みしたのが金曜の夜だったんですが、そこから土日は審査状況を照会しても登録されてないとかってでてたんですが、月曜に再度確認したら、審査状況が出てきてました。

で申し込みから2週間ほどして無事プライムゴールドカードが郵送されてきました!
pgc.jpg

でここから後日談。

切り替えたら請求はどうなるの?と思ってました。

Vpass登録してるんですが、カードの請求額通知って毎月来ますよね?

切替後に来たカードの請求額通知メール見てびっくり!

2ケタ万円使った明細が出てるんですが、請求額は0円だったんです!?!?!?!?

びっくりしてコールセンターに問い合わせてみると…。

私の場合、リボ払いをしてるので、(※リボの上限を上げて実質的には一括払いにしてます)その額については切替後のプライムゴールドのカードで請求されるという事らしかったんですが、

切替前のカードのVpassではそれが確認できず、切替後に来るカードのVpassで確認しないと見れないんですね。

ちょうどタイミング的に請求額通知メールが来たときにはすでにプライムゴールドのほうで請求される感じだったんですが、肝心のプライムゴールドのほうのVpassを登録するための書類が届いてなかったんです。(2日後ぐらいに届きました…)

なので切替前のカードの請求は0円。

本当の請求額を見るためのVpassは書類が届いてないから見れないっていう状態だったんです。

ちなみにVpassのIDは切替前と切替後のカードで同じなんですが、パスワードを別に登録して個々のVpassを確認することになります。

要は
切替前のカードはVpassIDがabcd0001 パスワードがabcdefg。
切替後のカードはVpassIDがabcd0001で同じ。 パスワードが12345678みたいに別。

パスワードだけ変えてログインすると切替前と切替後のカードの情報が出てきます。

ちなみに分割で購入したものがあるんですが、そちらは統合されないみたいで、
その分の請求は切替前のカードのVpassをみて確認しないといけないんです…。

ちなみに切替前のカードのVpassがいつまで見れるのかというと、その切替前のカードの有効期限までVpassが見れるようです。








2015/10/17

TREK 7.4FX用に買った物。

以前にTREK 7.4FXを購入したという記事を書いたので、TREK 7.4FX用に買った物を紹介したいと思います。


その① フロアポンプ
TREK 7.4FXを買ったときに、スポーツバイクが初めてと店員に伝えると、高圧の空気を入れる分、空気の減りが早いので空気入れを早めに買ってくださいと。

そこで購入したのが、amazonで評判の良かったパナレーサーのアルミ製フロアポンプ BFP-04AGA-Y
pana.jpg
7.4FXに最初についてるタイヤは55-100PSIの範囲で空気を入れる必要があるので
、私の場合は、入れるときはどうせ減っていくしと思って、高めの95PSI程度にしてます。
98psi.jpg
この状態で一週間ほど経つと80PSIぐらいにまで空気が抜けてます。
ちなみに最初に買ったときに店員の人はちょっと高めに85PSIぐらいまで空気入れておきますね。と言ってたので、
80PSI程度あればいいのかなと個人的に思ってます。
ちなみに高圧だとその分路面の凸凹がもろに伝わってくるので、そこは個人の好みで調整するみたいですね。

その② フロントライト/前照灯
一番最初に購入したのはボントレガーのGlo Multi-Use Lights
必要最低限としてとりあえず購入した感じです。
glo.jpg
一応都心であればこの程度であっても、だいぶ道路は明るいので問題ないのかなとは思います。

そして次に買ったのが、GENTOS 閃 355( SG-355B)です。
sen.jpg
明るさは100ルーメンで、点滅もでき、ワイドビームからスポットビームまで対応、
かつ自転車取り付け用にアタッチメントがついてます。
ただ、残念ながら、この自転車取り付けようのアタッチメント。
TREK 7.4FXにはパイプの太さが合わず取り付けられません・・・。


なのでベルクロ式(マジックテープ式?)のホルダーを別途購入しました。
Bikeguy バイクライトホルダーって製品です。

閃と合わせるとこんなかんじです。
blkt.jpg

その③ ベル
一応鳴らすことはほぼないんですが、法令的にないと注意される可能性があるらしいという記事を見かけたので、
ちいさいものを購入しました。
キャットアイのOH-2400というタイプのベルになります。

TREKにつけるとこんな感じです。
beru.jpg
ほんとうに必要最低限ですが、あれば安心かなと思ってます。

その③ 盗難防止用にロック
これも最初に買ったのは必要最低限という感じのCrops Q3 SPD08です。
crops.jpg
crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック
これを買ったときは、外でコンビニとかでほんの短時間だけ離れるとき用にとおもって買ったので、
当然ながら後日ごついU字ロックを購入しました。
それがABUSUltra Mini 410
買ったのは150mmのタイプですね。

abus_sh34.jpg
ちなみにマウントがついてますが、TREKに取り付けようと頑張ってみましたが、取り付けはできるんですが、
場所的に不便なので、マウントは使用してません。
abuslock.jpg
ちなみに短いタイプだと↑みたいに後輪とフレームをロックするのにちょうどいいサイズ感でした。

一応ワイヤー付属タイプを購入したので、それと合わせて地球ロックしてます。
ABUSのロック評価では15段階中8に評価されているので、使いやすさと強固度のバランスがちょうどいいんじゃないのかなと思ってます。

ちなみに買ったあと、周りのクロスバイクとかのロックを見てたんですが、結構チープなものを使ってる人も多いかんじですね。

その④ リアライト
これが一番お勧めしたいリアライトです!
キャットアイの セーフティライトRAPID-X2 [TL-LD710-R]

このRAPID-X2ですがすごい目立ちます。点滅も点灯も。
自転車通勤はもちろんですが、暗くなってから自転車に乗る人はせめてリアライトは絶対に付けたほうがいいです。

自転車は基本的に車道を走らないといけないようになりましたが、暗くなってから自転車乗ってる人を見ると、
リアライトがついてる自転車は容易に確認できますが、反射板しかつけてない人は本当に見えないです!!!


rapidx2.jpg
私の場合は容易に取り外しができるようにアタッチメントを別途購入して取り外ししやすいようにしています。
acc.jpg
スペーサーXとSP11っていうブラケットです。

rapidx.jpg
スペーサーXを取り付けた状態でもmicroUSB端子部分のカバーは開くことができました。

とこんな感じで購入したものは以上です。

2015/10/15

節電用に!?こんなもの買いました。

最近はもう節電とかってあまり聞かなくなりましたね…。
ってことで自分がどのくらい電力を消費してるのかをみるために

こんなもの買いました!

①クランプメーター
o0640048012131534623.jpg

このクランプメーターがあれば電流を測定できるって代物。
これを使えばどのくらいの消費電力なのかを調べることができる。


デジタルクランプメータ DCL10/三和電気計器


o0480064012131538450クランプ

たとえば上の画像の場合、ブレーカー直下の電力線を挟んでるんですが、
その表示が2.58アンペアで電圧は100Vなので家全体での消費電力は258Wってことがわかります。

結構冷蔵庫とか、蛍光灯とかで数値が変わってくるので、みてて飽きないと思いますw


②ワットモニター
o0640048012131534942.jpg
これは説明不要かな??
リアルタイムで変動するので結構みてて楽しい。
2つ購入しました!!


SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8/サンワサプライ
2015/10/11

旅行用にデジカメ探し。

タイトルの通りなんですが、旅行用にデジカメを探してます。(現在進行形…笑)

ちなみに現状は旅行に行くときはデジタル一眼レフを持っていってます。

ただやっぱり思うことは重い。でかい。

ちなみにハイアマチュア向けの一眼レフなんで、レンズとボディ合わせて、1.5kg程度です(笑)
※買った時の記事が前のブログに残ってると思うんで、そのうちこちらでもアップします。

で、1.5kgなんですが、これにプラスして広角レンズも持ち歩くみたいなことをしてるんで、約2kgぐらいは持ち歩いてることになるんですが、いつも思うことは、沖縄とかレンタカーを使うような場所では、重さなんて別に気にしなくてもいいと思うんです。

重かったら車の中に置いとけばいいわけですし。

ただ、これが都市部とかでレンタカーを使用しないってなると、話が変わってきて、交通手段として徒歩、電車、タクシーだと思うんですが、このカメラで2kgを常に身に着けないといけない状況になるんですよね。

もちろん、駅のコインロッカーとかにいらないものは置いといてって思うんですけど、必要な時にそばにないって、無意味だなと。

ってことで、新しく旅行用にカメラを物色してるんですが。

とりあえず今のところミラーレス一眼とかが気になってます。
キャノンだとEOS M3
オリンパスのPEN
ソニーだとα6000とかの前でいうところのNEXのようなモデルですね。
これ以外にもニコンだとかパナソニック、フジフィルムとかいろいろなところから出てますが、
個人的にキャノンのEOS M3とソニーのα6000が気になってるので、ほかのメーカーはいったん気にしないことにしました。笑



とりあえずの絶対条件としては
①価格は10万以下。
②スマホと連動できる(写真転送ができる。)

この2点。

そしてあればうれしい条件としては
・充電がUSBでもできるといいなー。
・GPSがついてるといいなー。
・EVFがついてるといいなー。
・広角から望遠まで便利なレンズがあればいいなー。
・小さいといいなー。
・夜景に強いといいなー。
・記録メディアはCFもしくはSD。

ってことで、いろいろ調べてたんですが、

まずEOS M3から。


メリット
・今使ってるカメラがキャノンなので、マウントアダプターを使えばレンズ資産が活用できる。
・APS-C、常用感度100~12800(拡張25600)、4.2コマ/秒
・チルト液晶
・内蔵ストロボ
・WiFiでスマホからリモート撮影可能。画像の転送も
・キットレンズにEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMあり。
デメリット
・EVFが別売りで高い。

そしてα6000


メリット
・キットレンズにE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSあり。
・別売りだけど、E PZ 18-105mm F4 G OSS(SELP18105G)のレンズが旅行レンズとして便利そう。


・内蔵ストロボ
・マイクロUSBで充電できるから充電器を持ち運ぶ必要なし。
・ビューファインダーがついてる。
デメリット
・ビューファインダーがついてる分、液晶は小さい。


ってかんじでいろいろ見てたんですが、
一応コンデジも調べてたんです。
そしたらコンデジでもいいのかなって心が動いてます。
それがDSC-HX90VとDSC-RX100M3の2つ

DSC-HX90V


メリット
光学30倍ズーム。
35mm換算で広角24mmから望遠720mmまで幅広い。
→E18-55mm F3.5-5.6 OSSでも35mm換算だと広角27mmになるので、この幅広い焦点距離は魅力的。
・収納式のELファインダー
・内蔵フラッシュ


DSC-RX100M3


・広角24-70mm、テレ端の解放F値2.8!
・センサーサイズが1.0型
・収納式のELファインダー


とりあえず現時点での個人的なまとめとしては
EOS M3
→レンズ資産があるといっても、小さいボディにでかいレンズは使うのか?といった点で考慮しなくてもいいかも?
α6000
→USB充電は高ポイント。
DSC-HX90V
→望遠&GPSは魅力的だが、センサーサイズが1/2.3型では夜景には向かなそう。
→そもそも720mmの望遠を使う機会があるか?&手持ちでは厳しい?
DSC-RX100M3
→センサーサイズが1.0型&テレ端の解放F値が2.8であれば、それなりのクオリティは期待できそう。
→なによりコンパクト。
→ただ気分的にコンデジに8万??って感じも。
ちなみにRX100M4は予算オーバー…。
SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4



ココから↓追記です。(※見れてない場合は続きとかのボタンがあると思います...)

続きを読む

2015/10/10

TREK FX7.4(2015年モデル) クロスバイク購入。

せっかくなので記事としてup。
つい先月といっても7月終わりなので、2~3か月たってたりするんですが。。。
TREKのFX7.4を購入しました。
Trek

色々とキャノンデールとか迷ったんですが、悩んだ末に購入したこのクロスバイク。
実は直後に2016年モデルが出るんですが、2015年モデルで、大幅なモデルチェンジが行われた結果、2016年モデルとの違いは、カラーバリエーションとかその程度です。

さらに言うと、マットブラックは2016年も継続なので、2015年モデルとの違いはほぼないんじゃないでしょうか???。

ちなみにこのTrekが初めて購入したスポーツバイク?になるんですが、
購入して気づいたポイントとしては、IsoZoneハンドルバー&グリップが結構いい感じで、
手の平を置ける?っていうのか、なんて言っていいのかわかんないですが、疲れにくいです。

あとはこういうスポーツバイク全体に言えることなのかもしれないですが、タイヤに高圧の空気を入れる分、空気が抜けていくのが早いです。
もちろん空気が抜けてるといっても、規定の圧からだいぶ圧が減るという意味で、以前に一か月くらい空気を入れてなかったときは、最初の圧から半分くらいにまで減ってました。が、タイヤを触った感じだと、普通の自転車と同じくらいの空気は入ってるんじゃないかなという感じです。

あとびっくりしたことが、段差を乗り越えたときとかの道路の凸凹が、もろに衝撃として伝わってきます。


とりあえず今日のところはここまで。

また次回以降、購入したアクセサリーなども紹介したいと思います!!

2015.10.17記事を追加しました。


2015/10/06

ソルベントってしってますか?

ってことでミツワ・ペーパーセメントソルベントを購入しました。
o0640048011058105634.jpg

ちなみにこのミツワ・ペーパーセメントソルベントって言うのは
かんたんに言うとシンナー?みたいなものなんですが、どういう時に使うかと言うと、
本来の使い方はペーパーセメント・S-CORT・RCセメントの粘度を調整する溶解液です。
っていってもわかんないですよね?要は接着剤の粘度を調整する液なんですが、
それ以外にも貼り合わせてある紙を傷めず、簡単にはくりや移動が出来る、シールはがしですね。

いちじき話題になった使い方として有名なのは夏に良く出るあの動きの速い黒い「ゴキ」をXXXするのにもできるって話ですw

直接ぶっかけると、蒸発に伴って熱を奪うので、それで対処できるらしいんですが(笑)


ちなみにこれはシンナーほど匂いはきつくないです。

で、実際にシール剥がしとして使ってみたんですが、すごい!!です。

ドライヤーで温めるとか、ほかのシールはがしを使うより簡単にシールがはがせます!
はがしたシールも再利用できるぐらいです!(もちろんはがし方をきれいにしないと・・・)

であと実際に使ってみて気付いたのは、インクジェットで印刷した用紙にかけても
インクが滲まなかったです。(物によるのかもしれないですけど…)

ちなみに色の濃い物にかけると色が薄くなる事はありますw


で、ソルベントと一緒にディスペンサー(詰め替え容器)も購入。
なかなかレトロな感じのデザインなんですが、今回購入した「S」は
真ん中に円が見えると思うんですが、そこをベコベコさせて
ソルベントを出す感じです。


ちなみに「M」は底を押して使います。


ソルベント用 詰め替え容器 ディスペンサー (M)/福岡工業



ちなみに最初東急ハンズで探したんですけど、
無かったみたいなので、世界堂で購入してきました。
大きい画材店や文具店にいけば置いてるかもしれないです。
ちなみに値段はソルベント丸缶が1000円ぐらい
ディスペンサーの「S」が2000円ぐらいだったと思います。



ペーパーセメント溶解液 ソルベント 丸缶 280ml/福岡工業
2015/10/04

マルチメディア用壁内配線。

実家にあるTVを壁掛けにするっていう話が以前出ていたので、

それならと、壁内にLANとコンポーネントと、音声通しといてって言ったまま

放置してたんですが、ようやくどんな状態になってるのかを見てきました( ^ω^ )


ちなみに工事するときに不明点があったらしく電話がかかってきて、色々と説明をしたんだけど、

担当者いわくちょっとケーブルの太さが通らないかもしれないです・・・

とか言われたので、なんとかなんないですかね?と・・・

すると分かりました・・。

という会話があったのでどういう状態なのか気になってた。

後日、ケーブルがありましたとか言ってきたので、どんなケーブル使うつもりだったのかなと。

一応こちらの指示というか考えとしては

--
1.コンポーネントケーブル(Y・Cb/Pb・Cr/Pr)
※テレビ側にコンポーネント入力が無いのでD端子-コンポーネント変換ケーブル経由でTV接続

2.音声用ケーブル(白・赤) 
(カナレ V5-3CFBケーブル(※一本のケーブルの中に3cの太さの同軸ケーブルが5本まとまってる。)などで1+2)

3.LANケーブル(Cat5e~)
--
と言う感じで考えてたんですが。。。


実際の施工を見てみると

コンポーネントはカナレのV3-3CFB
o0640048010944130852.jpg
※一本のケーブルの中に3Cの太さのケーブルが3本入ってる。

これは大丈夫。

で音声ケーブル。

S-5C-FBを2本。

・・・

最初見たときビックリした(;゜0゜)

まさか音声ケーブルに5Cを2本通すとは・・・


一か所の穴からカナレのV3-3Cと5Cx2とLANケーブル。
o0640048010944130851.jpg
良く通したなって・・・。


あと気になったのはTVのアンテナケーブルの末端?終端?処理。
特に自分からは何も指示出してないけど。
o0640048010944130850.jpg
編組線が出てる…

もっときれいに処理してほしいかな?
2015/10/03

【メモ】旅行の参考に10日先の台風情報。

個人的な備忘録として残しておきます!!

等圧線の間隔が狭ければ狭いほど強風が吹く!
・台風と熱帯低気圧の違いは最大風速(17.2mが分岐点)
・標準気圧は1013hPa。※高気圧、低気圧は周囲の気圧を基準(=1013hPaより高い(低い)から高気圧(低気圧)ではない)。
・一般的に低気圧は天候が悪い。

台風情報について

気象庁では5日先までの台風の進路予報を実施。

■気象庁 
・台風情報(台風になる可能性のある熱帯低気圧も)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/index.html

・台風経路図(台風5日進路予報)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html
(72時間後も引き続き台風と予想される台風に対して、04時30分頃、10時30分頃、16時30分頃、22時30分頃に発表)

・264時間(11日)先の予報天気図
http://www.jma.go.jp/jp/metcht/suuchi.html
気象庁 > ホーム > 知識・解説 > 天気図について > 数値予報天気図
アジア地上気圧、850hPa気温/500hPa高度・渦度予想図→264時間予想(FEAS26/FEAS526)
気象庁256時間後
※天気予報図の見方というか解説http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/FSAS_kaisetu.html


・週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/
※以前、沖縄旅行の際には、台風の5日進路予報では直撃の日なのに、晴れマークになってたりしたので、台風を考慮してるのかよくわかんないです。。。


■米軍台風情報
・Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
wp2215.gif
(6時間おきに発表)※時刻表記はZ(UTC)のため日本時間は+9時間
※”02/06Z”と表記があった場合は日本時間だと、”2日の15時”という事

※最大風速にかんしては気象庁と違い米軍予想のほうが大きい(平均風速定義の違い)
※中心気圧の表記はなし。
※台風番号(台風xx号)はかならずしも気象庁とは一致しない!

■ECMWF:ヨーロッパ中期予報センター http://www.ecmwf.int/
・10日先までの気象予報図※天気図から読み取る必要あり
http://www.ecmwf.int/en/forecasts/charts/medium/mean-sea-level-pressure-wind-speed-850-hpa-and-geopotential-500-hpa
※Forecasts > Charts > Medium range > Charts catalogue > High resolution forecast
→表示ページの上部のメニューバーのAreaのリストからAsiaを選択
ECMWF.png

地図の下のバーから日時を選べる(UTC基準なので日本時間は+9時間)

----------
以下参考
2015.10.02 爆弾低気圧の天気図
1日AM9時点で996hPaだったのが24時間後には944hPaと52hPa下がる予想。
→最大45Mの強風予報。
爆弾低気圧
爆弾低気圧とは24時間で24hPa以上中心気圧がさがる場合に呼ばれる。(※緯度経度によって基準は違う)
2015/10/02

Amazonから締め出し??

さっき、ニュースで見たんですが、Amazonで、「Apple TV「Google Chromecast」が買えなくなるみたいです。



具体的には今のところ米国時間の10月29日にはマーケットプレイスでの出品ができないとしかなかったので、Amazonからの販売に関して特に参考になる情報はなかったんですが、マーケットプレイスで削除される以上Amazonからの販売もなくなると考えておいたほうがよさそうなのかなと。

GoogleのChromecastはこのまえ新製品が発表されたばかりで、気になってたんですが。。。

2015/10/01

巨大クロネコとの遭遇~宅急便コンパクトキャンペーン~

巨大クロネコ見てきましたよ!!
今、新宿のメトロプロムナードで10月4日までの期間限定で、巨大なクロネコを見ることができるっていうんで、
わざわざ、仕事の休み時間に見てきました!!
IMG_3634.jpg
まぁでかい!! 高さは2メートル、幅は6メートルあるらしいです。

で、これ何かっていうと、クロネコヤマトの「宅急便コンパクト」のキャンペーンらしいんですが、
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/compactcmp/index.html
写真をよく見ると横に「鼻を押してクロネコグッズをもらおう!」って書いてある通り、
この巨大なクロネコの鼻を押すと、口から、クロネコヤマトのグッズが出てくるんです(笑)

で、その出てくるグッズっていうのが、宅急便コンパクトの梱包資材の中に入ってるんですけど、その梱包資材はちゃんと実際に使えるらしく、グッズとともに、配送伝票も一緒に入ってました(笑)

ちなみに結構人気で、期間中はグッズが出続けるらしいんですが、ある程度の行列になるといったんSTOPになって、またすいてくると再度並べるようになる感じです。
私が行ったときはSTOPになっても大体30分程度でまた並べる感じでした。
クロネコ2
ちなみに、並んでる時に、こんなものが宅急便コンパクトの中に入りますよ~って展示なんでしょうけど、いろんなクロネコグッズが展示されてました。(※実際にならんでもらえるのは、ステッカーとかTシャツとかガムテープとか数種類らしい)

みてて、これ欲しい!!って思うものがいろいろ(笑)カステラとか、フィギュアとか(笑)
クロネコbox
習字セットとか、お米、葉巻、ぬいぐるみ、ドライフラワー、かつおぶし、はっぴ、電子辞書、スマホケース、カラーパンツ、エサ入れ、
ビーチボール、お弁当箱、スピーカー、キャットフード、缶バッジ、スカーフ、リップ、海苔、はんだごて、指輪、ゲーム機、ポーチ、工具、扇子とかほんとにいろいろとあって、全部クロネコ仕様(笑)

全国各地に回るらしいので、行ってみると面白いかも???

続きを読む