2015/11/28

【LEGO売却準備】コカコーラ オリジナルレゴ サッカーコレクション【断捨離?】

lego_coca.jpg
コカコーラ オリジナル レゴ サッカーコレクション
No パーツ 対応シール 所持数 特記
4443 DF.1 2・3白ふち黒文字 3  
4444 DF.2 4・5白ふち黒文字 4 ※他、シール紛失1袋あり
4445 MF.1 6・7白ふち黒文字 2  
4446 FW.1 8・9白ふち黒文字 6  
4447 FW.2 10・11白ふち黒文字 3  
4448 DF.3 2・3黒ふち白文字 3  
4449 DF.4 4・5黒ふち白文字 2  
4450 MF.2 6・7黒ふち白文字 3  
4451 FW.3 8・9黒ふち白文字 3  
4452 FW.4 10・11黒ふち白文字 2 ※他、シール紛失1袋あり
4453 GK なし 2  
4454 Referee なし 4  
4455 Hotdog girl なし 2  
4456 Doctor なし 3  
4457 Tvcameraman 不明(おそらくなし) 2  
4458 TV camera 不明(おそらくなし) 2  
4459 PK kicker 不明(おそらくなし) 2  
4460 Goal 不明(おそらくなし) 3  
4461 Bench 不明(おそらくなし) 1  
4462 Hotdog carry 不明(おそらくコカコーラシール) 1 ※シールなし
4463 Light 不明(おそらくなし) 1  
4464 Bottle case コカコーラシール 2  
4465 Vending machine コカコーラシール 2  
4466 Sign board コカコーラ&LEGOシール 1 ※他、シール紛失1袋あり
4467 Stretcher なし 3  
4468 Stand コカコーラ&LEGOシール 2  
4469 Drink stand コカコーラ&LEGOシール 2 ※内、1袋外装破れ
4470 Ball なし 2  
4471 Secret :A 不明 0  
4472 Secret :B なし 3  
スポンサーサイト
2015/11/28

高速バスの備忘録。

たまたま高速バスを使う機会があったので、今後使う際の備忘録としてUP。
高速バス

運行会社にもよるが、新宿で乗る格安高速バスはいったん受付場所(待合所)で受付をする必要がある。

受付場所で行き先と予約者名を言うと係員が乗客名簿と照らし合わせ、バスの集合場所までの行き方と地図をもらう。
ちなみにこの時、乗車票(メールなどのプリントアウト)は確認されなかった。(※事前予約で決済済みのため?)

※当日のコンビニ決済等の場合は、乗車票と支払った領収証が必要だったはず。

で、集合場所までは待合所から3分程度の場所とのことだが、狭いので?早めに行くとかはしないでという説明あり…。
大体集合時間に合わせてほしいとの案内。

集合場所に行くと、そこで待ってる係員に名前を告げ乗車。

夜行バスの場合、出発から15分程度で消灯になるので、基本的にスマホの明かりとかは他の乗客の迷惑になるので弄れないので寝るしかない!!!

なのでネックピローがあると便利!!(通路側の席になったら特に!)

ottostyle.jp トラベルエアーネックピロー グレー 洗えるカバー付き
↑こんな感じの。

で案外車内の温度が暑かったり寒かったりするので、体温調整しやすい服装が便利。

あとマスクは必須かも。

できたら耳栓(orイヤホンで音楽を聴く)があればいいかも。(隣にどんな人がくるかわからないからね!)

サイレンシア レギュラー
↑みたいな。

SAでの休憩時間は大体15分とか20分程度で、休憩のタイミングは運行会社によってまちまちで、
アナウンスがなくて前方の幕が開いたらボードに休憩時間が書いてあったり、休憩のタイミングで車内の電気がついたり、アナウンスがあったり。

到着時間は早かったり遅かったりするけど、大体時間通りに到着。

で、昼行バスの場合は車内が真っ暗ってことはないので、ひたすらスマホ弄ってたりもできるけど、今回乗ったバスはテーブルがついてなかったので…。あと吸盤式のスマホスタンドを持って行ったけど、席の肘掛から出すタイプのミニテーブルの表面がシボ加工?で吸盤がつかず…。

なので目の前のハンドルにぶら下げるタイプのスマホスタンドがあればいいかも。

あと到着時刻に関して昼行バスの場合は時期によっては大幅に遅れることもあり。
(やっぱり深夜より日中のほうが渋滞が起こりやすいので。)

※食べ物を買ってバスの中で食べる場合は匂いの強いものは避けたほうがいいのと、音がうるさいのも避けたほうがベター。






2015/11/26

ミニマリスト?断捨離? 不用品売却!その2

というわけで、家で使ってないものを駿河屋で売却です。

メインは、実家に眠っていたゲーム機を探してきました!笑
売ったもの

一応今回売ったものは、ゲームボーイアドバンスSPとPS2の禅ブラック、大人の科学の学研電子ブロックとゲームボーイミクロ、PSPあたりです。

一応見積もり段階ではGBミクロのファミコンカラーに関しては購入価格が1万弱に対して買い取り予定価格は9000円ぐらいとほとんど損しない感じの予定で、その他に関しては購入価格の1~3割価格程度の予定です。

ちなみに今回買い取りに出してみてわかったことがありました。

①ゲーム機で長期間使っていないと、内蔵電池が切れることがある。

→内蔵電池が切れていると買い取り価格が半分くらいまで下がるようです。
(ものによってはコンセントにさしっぱなしで充電されるものもあるようですが、そうでないものは…です。)

②買い取り価格がいいのは限定カラーなど。
PS2だと普通の機種は5000円程度に対して、限定カラーだと1万円など、ものによっては買い取り価格が倍以上違います。

③やっぱり後々売るなら箱などは保管必須。
どんなものでも箱があるとないとじゃ買い取り価格に響きますね…。

④長期間使わないリモコンとかの電池は抜いて保管する!。

今回の買い取りには出していないですが、DVDのリモコンに電池がそのままだったために液漏れしてました…。

ってことで、とりあえず年末なんでこんな感じで不用品処分してます。

次は遊戯王カードとか捨てるに捨てれなかったものを売りに行こうかと思ってます。
2015/11/18

2015年の内に買っておきたい6つのもの。

というわけで。

今年も残り一か月半。

今年中に買いたいものをメモ書き!!。

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版




SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3


とりあえず旅カメラとしてEOS Mとかも候補に挙がりましたが、実際に何回も家電量販店で見てRX100M3でほぼ確定状態です。
大体家電量販店だと88000円のポイント10%が今現在の大体の平均で、安いときは83000円ポイント10%程度。
そこにさらに「価格ご相談!」とかのコピーがつくときもありって感じですね。

③SDカード

上記コンデジ用にって感じで、メーカーはサンディスク。容量は64,32,16GB程度を購入予定。


④XperiaZ5コンパクト

※とりあえず保護フィルムの画像でごまかし...笑。
ただフルセグ&NOTTV受信ができないのが気になる点!。

⑤無線LANアクセスポイント

実家用に(※ただ実家にはあまりいけないのでもしもの時のために安定性の面で法人モデルのようなものがいい!)

⑥WiFiモバイルルーター
【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属


来年の2月でドコモのデータ回線の2年縛りがとけるのでそれまでに買っておきたいなと。

とりあえず今のところこのくらい??
2015/11/17

ミニマリストになりたい\(^o^)/断捨離??

ミニマリストになりたい!!…ってわけじゃないですが、笑
使ってなかったゲーム機を駿河屋ってところで売却しました。

初??断捨離みたいな?(笑)

売ったもの。


・PS3(初期型60GB)
 購入価格は約6万 →売却価格は約1万。

・PS2(薄型のやつでACアダプタの後期モデル) 
 購入価格は約2万 →売却見積価格は約1万 →売却価格は約5000円。

→PS2は全く使ってなかったので、内蔵電池切れのため見積価格から減った感じ。
しばらくコンセントさしっぱなしにしとけば内蔵電池復活したのかなー?と思いつつ、
いったん戻してもらって確かめて結局復活しなかったら送料分が無駄になるので売却。

忙しいのか、見積もりから査定まで2週間程度かかりましたが、
オークション相場より少し低い?ぐらいで売れたのでまぁいいかって感じです。

ちなみにWiiも売却しようと思ったんですが、買い取り価格が2000円だったので
使ってないですけど、売却はいったん保留に。

とりあえずもうすぐ12月なので、大掃除というわけじゃないですが、売れるものは売って新しいものを買おうかなと(笑)

2015/11/12

ついにMRJ(三菱リージョナルジェット)初飛行!

ってことでようやく三菱リージョナルジェットMRJが初飛行しましたね。

ということで色々気になった点を調べてみました。

そもそもなんでこんなに話題なのかというと、たしか日本は戦後GHQによって国産飛行機の開発を禁止されてたんですよね?
その後、解禁されてYS11とかもありましたが、今回は初の国産ジェット旅客機という点が一番大きいのかなと。

で気になった点。
①自衛隊機がいるけどあれなに?

→どうも随行機として航空自衛隊のT-4がチェイスしていたようです。
所属は航空自衛隊の岐阜基地で開発を主任務としている飛行開発実験団の機体とのこと。
ちなみに国交省か三菱のどっちが依頼してるのかは???
※ 飛行開発実験団は、航空機、ミサイル等の航空装備品に対する実用性を確認するための試験及び評価、運用に関する基礎的データを取得するための飛行を実施する部隊とのこと。

チェイス??
→要はMRJは初飛行のため様々な不具合が発生することを考え、MRJ内部や地上からは見えない部分の異常を監視するために随行していたらしいとのこと。

また航空自衛隊のT4以外に三菱の社用機のMU-300という機体も随行していたとのこと。
たぶんYoutubeに上がってる動画はその社用機からとってるのかな??

②車輪出しっぱなし!
→一般的に初飛行時は車輪を格納しないとのこと。
これは着氷試験と一度しまった車輪が出てこないとかそういう事態を避けるためで、脚は固定された状態で飛行するみたい。

同様にフラップも飛行機の基本性能の確認が主目的のためフルフラップのまま固定した状態で飛行するらしい。


まあよく考えると初飛行だからそんな感じなのかと納得。


ちなみにこの時の飛行ルートをフライトレーダー24で少し見れたんですが、
比較的ゆっくりとしたスピードで太平洋側に飛行してました。
http://www.flightradar24.com/data/airplanes/ja21mj/#7f1f388
※いつまでリンク先が見れるかは不明です!。


旅客機コレクション 1/400 三菱航空機MRJ90(飛行試験機1号機)

■Aircraft information
ModeS
84B988
Registration
JA21MJ
Type code
-
Type
Mitsubishi MRJ90
S/N
10001
Airline
Mitsubishi Aircraft Corporation

まあこんなところで。

MRJ早く乗ってみたいなー(´∀`*)



2015/11/09

一度使うと手放せない全録機「DBR-M190」が...。

2011年12月の発売からずっと愛用してきた東芝の全録機DBR-M190がとうとう故障した模様です…。


具体的にはタイムシフト番組が再生されないという点。
たぶんHDDが壊れたんでしょう。
で買ったときに家電量販店の5年の延長保証とか入ってないか確認したところ、残念ながら入ってない。
というか確かHDDに関しては保証外だったような気も…。

たしかこの全録機は買ったときは18万ぐらいしたんです。そこから5年。
一日あたりだと100円切るぐらいですか?。
少なくともそのくらいの費用対効果はあったと思います。

一度全録機を使うと、いちいち録画しなくても録画されてるって安心感。

番組を見逃すことがないっていう事。

ものすごい便利です。

たまにある放送事故とかもちゃんと録画されてたりするんで、テレビっ子としては最高です(笑)

今でも思い出せる、TBSの火曜曲の放送事故とかヒルナンデスの放送事故。(笑)

最近って放送終了後から一週間程度は見逃し配信とかってドラマとかはやってたりするんです。
だけど、全部の番組がその対象ではないのと、放送事故とかってそのまま配信するとは思えないのと、
番組出演者が逮捕とかされると確実に修正とかされたうえで配信されるんですよね。

最近だとアイドルがコカインで逮捕されたとかニュースがありましたけど、
その影響で、配信物は視聴できなくなったり、動画系のサービスによっては既に購入していたものも見れなくなっているとかあるみたいです。(※要はiTunesとかで曲を買っていたものも再ダウンロードできないような状態ってことです)

ってことで、新しく全録機を購入しました。


TOSHIBA REGZA D-M470です。

この全録機は光学ドライブ(BDとか)を搭載していないので、BDに書きだすとかはできないんですが、
その分価格も安く5万以下で買えるお手頃なモデルです。

ちなみに雑誌のMONOQLOっていうレビュー系の雑誌でも、ベストバイに輝いていたモデルのはずです。

一応光学ドライブがないといっても、最悪ほかのREGZAとリンクさせて使えばBDにすることも可能みたいですが、
必要となったら新しいREGZAサーバー買えばいいやと思ってます。

ちなみにDBR-M190で光学ドライブを使うことはなかったです。(笑)

で、このD-M470なんですが、iPhoneやAndroidで対応アプリを購入して追加のアドオンを入れると、
宅外から録画した番組も見ることができます。

進化してますね!!!。

ということでこれからはD-M470が新しい相棒になっていく感じです!!



2015/11/03

もう冷房を使うこともないので、エアコン掃除。「くうきれい」購入!!

というわけで、11月に入り冷房をつけることもなくなったので、エアコン掃除をしようと思い、
「くうきれい」を購入しました。
kukirei.jpg
写真左が、くうきれいエアコン内部洗浄剤サービスタイプ (エアコン洗浄剤 冷却フィン用)
で、右がくうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)
です。
いろんなところからエアコン洗浄剤ってでてるんですが、一番効果があるのはこのSHOWAのくうきれいだと思います。

ってことで、ムースをエアコンに吹き付け!!※ちなみに養生シートというか汚れた水を受け止めるシートがついてます。
kukirei1.jpg
って感じで、やるとこんな感じでヤバい色の汚水がでてきました…笑
kukirei2.jpg

これで来年の夏までエアコンをつけることはないかな??


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。