2016/03/17

購入検討品。

■ルーター

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210
NVR500リプレース用に。(およそ¥75000)
LANマップ機能、VPNを考えるとこのRTX1210一択?

■無線AP
WLX202(※来月発売予定@35000円程度?)
or
WLX302

ヤマハ 無線LANアクセスポイント WLX302

■MacbookPro

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A

WindowsノートならVAIO PRO11

だけど、販売終了でVAIO S11だと外観が好きじゃない。
VAIO Pro11 mk2が出ることに期待。
ただLAN端子はアダプタなしで本体に着けてほしい。VGA端子は不要。今からならUSB-C端子を一つは搭載してほしいけど、MacみたいなUSB-C端子一つだけはさすがにやめてほしい。

とりあえずWindowsで好きな筐体デザインがない以上はMacbookでブートキャンプが一番まともかなと。
ただUSB-C端子一つだけの削りすぎはいくらなんでも…。とりあえずは次期モデルでまともな製品が出ることを期待。

■iPhone SE

もうすでにSE対応フィルム?が。
とりあえず2016/3/21にある発表に期待、5Sからのリプレースはほぼ確定かなと。
6SみたいなDラインは好きじゃないので、5Sのデザイン引き継いで性能UPしてくれればOK。

■4Kテレビ


ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA X8500C 49V型 KJ-49X8500C

ブログをいろいろ見てたら4KテレビをPCモニタ代わりに使ってるブログをみて、価格的にも49型で16万とだいぶ安い。
幅も110cmとデュアルモニター環境の今とさほど変わらないので、非常に気になる製品。


■HDMIキャプチャボード

SKNET MonsterXX 1080 60p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVXX
1920x1080 60p対応の非圧縮HDMIビデオキャプチャボード。
この製品とプラスして、

LEICKE KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2
このHDMI分配器をつかうと幸せに?(笑)

とりあえずこんな感じで購入検討中。







2016/03/17

新型chromecast購入しました。

新しいタイプのクロームキャストを購入しました。
chrc1.jpg
箱の中身はクロームキャスト本体とUSB-ACアダプタ+microUSBケーブルだけという超シンプル。
取扱説明書はありません!。
chrc2.jpg
使い方は箱に書かれてるスタートガイドにセットアップ方法が載ってるだけ。

それも超シンプル。
1.テレビとコンセントに差し込む
2.テレビの入力切替をする
3.セットアップをする。(chromecast.com/setupにアクセスしてください。)

以上。(笑)


で色々使ってみた結果!
これ便利かも!?と。
androidの画面ミラーリングできるとか、Youtubeをキャストできたり、とにかくAndroidとは相性がいいですね!!(笑)

とりあえず今はYoutubeをスマホからキャストしてTED垂れ流してます(笑)

Chromecast ブラック

価格:4,980円
(2016/3/17 02:26時点)
感想(33件)





なんか思ってたより良かったんで、Amazonの奴はどうなんだろうって気になってきますね…。

Fire TV Stick

こっちはスマホ画面のキャストはできないと思いますが、動画見るならリモコンがついてるし…?


2016/03/08

月曜から夜更かし。レジェンド松下の紹介した物メモ。

フライパンのコーティングを包丁に!
・スーパーストーンバリア包丁 7980円 3月中旬発売予定。

Amazonでストーンバリア包丁を探す!

※4月時点で7月いっぱいまで入荷待ちとかすごいことになってますね…笑


特製バターナイフ
銅合金でできていて、熱伝導がすごい。
・スプレッドザット バターナイフ

ザット バターナイフ スプレッド ザット レッド SPR21R(Amazon)


新食感デザートマシン
・ヨナナスエリート

ドール ヨナナスメーカー エリート ダークアップルレッド(Amazon)






2016/03/06

【V-Lowマルチメディア放送】i-dio WiFiチューナー(TUVL01)入手しました。

というとこで、今月1日から放送が始まったV-Lowマルチメディア放送(アナログテレビ停波で空いた電波スペースをつかった放送)のi-dioの無料モニターに応募して無事当選?したのか今日、i-dioのWifiチューナーが西濃さんで届きました。
ido_box.jpg

※ちなみに第一弾モニター募集の締め切り最終日2/29に申し込んでから約1週間でした。
idio.jpg

3/5現在は4月末まで30000名の第2弾モニター募集をしています。
ちなみにどうも申し込めば、ほぼ先着順みたいな感じで、送ってくる雰囲気です(笑)

とりあえずWifiチューナーを使った感想として、アンテナが気になる!!上のモニター募集の写真を見てわかると思いますが、ロッドアンテナなんですが、なぜか伸ばしていくと根本部分が細く…。これ普通逆じゃないの???(笑)
idio_fr.jpg

ちなみにこのチューナーは日本アンテナ製で、本体に3.5mmミニプラグがさせるんで、ヘッドホンとかスピーカーつなげるんだと思いきや、外部アンテナ端子です(笑)

ちなみに↓こういうやつですね。



で、とりあえずipadとつなげたんですが、セルラーモデルじゃないので、このWifiチューナーをつなげるとネットにつながらなくなるという残念さ。(笑)

idio_bk.jpg

ちなみにKEYは76543210で個体ごとに個別ではなく、全て固定みたいです。

2016/03/04

【非CC】Adobe Lightroom6は今買いなのか?

AdobeのLightroomを購入するかどうするかヒジョーに迷ってます。
3/10記事下部に追記。 結局購入しました!(笑)

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

ちなみに購入するかどうかを迷ってるのは月額課金のCCではない買い切りのソフト版。
CCの良さは契約期間中なら最新版が出たら最新版を使えること。だけど、月額っていうのが心理的に負担を感じる。

一方パッケージであれば、月額課金ではないので、負担はそこまで…?
ただCCでしか使えない機能もあるので…。さらに最新版が出たら買い替える必要。(古くてもいいんならそのまま)

ちょうど現行の6は発売が去年の4月なので、ライトルームのリリースサイクルを考えると、あと半年から一年程度で7が発表される可能性が大きい一方で、逆にパッケージ版は終息してCCの月額課金のみへという方向も十分に考えられる。

であればちょうど今が買いかもと思う一方、もしパッケージで次期バージョンが出るんなら、その発表を待ってからの購入がいいけれど…って感じのことがループしててどうしよう(笑)



ちなみにLightroomのCCを使う場合は↑のフォトグラフィープランを選ばないといけないんですが、12か月プランでAmazonだとこの記事執筆時点で9000円程度なので、月額800円程度でフォトショップとライトルームを使えるので、お得ではあります(笑)
Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]


3/10追記--
いろいろと迷った結果、Amazonで購入しました(笑)
とりあえず一年はパッケージで通して、CC金額相当分の元をとったらその時CCの月額課金の方向にしようと思います。

送られてきた梱包はこんな感じで日本郵便の追跡ゆうパケットでした。
adblr_exp.jpg
たぶんポストに入らないから再配達申し込まないとーと思っていたら、最近のAdobeパッケージは薄くなりましたね…。

パッケージサイズ&厚みはほぼDVDトールケースサイズです。なのでポスト投函されてました!。
adblr_pak.jpg



2016/03/03

【MVNO】OCNモバイルONE回線のSIM追加してみた。そしてmineo解約。

※【2016/8/8 OCNモバイルONEのSIM追加(実際に使ってみて)を新しく別にUPしました。】※

ってことで、まず先に、昨年の9月に契約したmineoを解約しました。

理由。

・6か月間800円割引がちょうど半年たったのでなくなる=月額料金が…。
・so-netの0SIMがあるので、mineoの代替として使えるだろうという点。

ちなみに今月でスマホの2年縛りも解けたのでそちらのキャリア回線も解約予定です。
(※iPhoneSE次第では機種編するかもだけど…。)

でスマホのキャリア回線の代替として、新しくOCNモバイルONEの回線を追加しました。



ちなみに以前からOCNモバイルONEの回線は保有していたので、その回線を共有する形のSIM発行です。
sim_ocnpl.jpg
私のスマホ代・・・高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」


なので、月額料金負担がキャリア回線に比べると10分の一になる予定。

ただそのかわり現状のキャリア回線が7GBに対してOCNモバイルONEは一日110MB上限の1か月だと3GB程度をさらに共有するので、一回線あたりは1.5GB。そのかわり、月額は110MBコースの1000円程度(データ回線)、それにSIMシェア料金の600円程度(SMS付データ)でOCNの050Plus(IP電話)を入れて月額だと2000円。

まぁだいぶ安く抑えられるのかなと。



ちなみにSMS付データ回線にした理由はセルスタンバイ問題とアンテナピクト問題の可能性を避けたい&SMS認証が必要なアプリ対策です。


OCNモバイルONEのサイトからSIMの追加発行申請をして翌日の夕方には発送メールが届きました。
ちなみにSMSもケータイに来てました。発送までのスピードが速いですね。(ちなみに配送はヤマト)

ヤマトのセキュリティパッケージで、内容物はSIMカードとOCNモバイルONEの設定案内の用紙一枚だけしか入ってないシンプルな感じでした。







