2016/05/29

えきねっと(JR東日本)トクだ値での事前予約結果+通常乗車券との券面の違い

後々のために備忘録として残しておきます。

JR東日本のえきねっとでは、切符購入が乗車日の1か月前から、切符の事前購入予約が1か月+1週間前からできるのはご存じだと思います。

そのえきねっとで切符の購入をするうえで、お得な割引切符として「トクだ値」というものがあって、トクだ値1010%お先にトクだ値3030%切符が安く買えるんですね。

そんな中で、このトクだ値で新幹線の乗車券を事前購入予約をする機会があったので、実際のところ、希望する「トクだ値」でどのくらい予約が取れたのかメモ書きです。


まず① 新幹線上り(通常の土曜のお昼 11時発※非繁忙期) トクだ値10(10%割引) えきねっと事前購入予約で5名分予約。
→予約購入結果:購入不成立(満席のため)
→対応:トクだ値10の残席を確認したところ、2名分はトクだ値での発券が可能だったため、2名分をトクだ値で発券。3名分は通常購入。

次に② 新幹線下り(通常の日曜の夜 19時発※非繁忙期) えきねっと事前購入予約で1名分予約。
→予約購入結果:購入成立

その③ 新幹線下り(通常の月曜の夜 19時発※非繁忙期) えきねっと事前購入予約で4名分予約。
→予約購入結果:購入不成立(満席のため)
→対応:トクだ値10の残席を確認したところ、3名分はトクだ値での発券が可能だったため、3名分をトクだ値で発券。1名分は通常購入。


以上の結果から割引率の低いトクだ値10での予約であっても、2名以上を超えると事前購入予約だけに頼るのは危ないかも。

これが「お先にトクだ値30」など割引率が高くなるとさらに厳しくなるのは確実。







追記↓

続きを読む

2016/05/27

無線LAN AP「WLX202」購入しました。

以前から購入を予定していたYAMAHAの無線LANアクセスポイントの「WLX202」を購入しました。

WLX202 [無線LANアクセスポイント]

まだ発売されて時間があまり経ってないので評価とかあまり出てこないですが、YAMAHAだし大丈夫でしょと。
wlx202box.jpg


設定ガイドから設定方法を一部メモ書き。


WLX202のIPアドレスの初期値は192.168.100.240です。
→ 一旦設定用PCのIPを同じセグメントのIPアドレスに設定。
(192.168.100.xxx/255.255.255.0)

ブラウザからhttp://192.168.100.240/を開く。
ユーザ名はadmin、パスワードは空欄のままOKでWeb設定画面に入れる。

工場出荷時は無線設定がされていない。→設置環境に合わせて設定を行う。

wlx202_all.jpg


とりあえず設定開始。SSIDは各周波数帯で8個、全部で16個設定可能。
一応基本的にはメインになるSSIDとサブSSIDの2つで運用予定。
それ以外に今まで使ってたSSIDを登録だけしておいて、必要になった時だけ有効にして運用するスタイルでいこうかなと。
wlx202prf.jpg
↑接続端末一覧で接続端末の情報が出てくる!
MACアドレス、ベンダー、どのSSIDに接続しているか?、伝送速度、受信信号強度。
今まで使ってた機器だとここまでの情報は出てこなかったので便利かも!。

続きを読む

2016/05/23

【熱帯魚・金魚用】自動餌やり機購入!

じゃん!っと。飼ってる金魚用に自動餌やり機を購入しました。
tetratp.jpg

購入したのはテトラ (Tetra) オートフィーダー AF-3です。


で、実際に使ってみた結果。
残念な点が一つ。

この自動給餌器、AF-3は12時間ごとor24時間ごとに餌を自動で入れれるんですが、この時間毎っていうのは、スイッチを入れたというか、スイッチを動かしてから12時間ごと、24時間ごとなんですね。

なので、たとえば最初に朝9時にスイッチを設定したら、12時間後ならそれからは午後9時、午前9時に自動で餌を与えてくれるんですが、この一番最初が曲者。(笑)

最初に設定するときにそんなスイッチを設定した時間なんて気にしてないじゃないですか?
なんで普通に夕方くらいに水槽に付けて、スイッチ設定して自動で給餌されてる!すごいー!とかやってたら、その最初の時間なんて覚えてないわけです(笑)

となると、次、エサっていつ出るんだ??ってなって、もう餌ってでたのかな?とかよくわかんなくなりました(笑)

なので一番初めに設定した時間は覚えるなり、きちっと00分ジャストとかでしておく方がよさそうです。

せっかくなら大体の次の餌やり時間のタイミングがLEDとかでわかればいいのにと…。
tetra_1.jpg




2016/05/21

地デジ用平面アンテナ購入

実家の地デジ受信環境が気になるレベルでブロックノイズ等が出ていたので、新しくアンテナを設置したいなーという事で、平面アンテナを購入しました。

今回購入したのはマスプロ電工製の平面アンテナスカイウォーリー「U2SWL26B」です。

マスプロ電工 スカイウォーリー 家庭用UHFアンテナ 26素子アンテナ相当の利得 ブースター内臓 ウォームホワイト U2SWL26B

maspro_u2swl26b.jpg
思ったより結構大きいです…。(笑)

ちなみに現状の実家のアンテナは屋根上に設置されてるんですが、高さ的におおよそ10mという高さ+3連梯子とかがない限り、屋根にのぼる手段がなさそう、さらに△←こういうサザエさん家の屋根みたいな三角屋根にマストじゃなくて、/←こういう斜めの屋根から飛び出す形の壁から設置されてるマストで相当ヤバそうな位置にアンテナが設置されてます。(笑)そういう状況+素人なので、さすがに屋根に上るのはちょっと…という事で、今考えているのは屋根裏設置です。

屋根裏であれば屋根上10mから落ちることもないですし、天井ぶち破って落ちても2m程度ですし(笑)

で色々と情報収集をしていた中で、本来であれば八木式アンテナ(魚の骨)を設置するのが一番いいんでしょうけれど、現状設置されていたアンテナが20素子の八木式アンテナだったので、屋根裏設置という事で、それよりも利得のいい26素子相当+ブースター付で今流行りの平面アンテナでというところで、スカイウォーリーに決めたわけです。
最悪、屋根裏設置できなくても、ベランダや、室内に設置したとしても、デザイン的にあまり違和感はなさそうですし。

という感じです。


で、ここからちょっとメモ書き。
色々とアンテナを調べている中で、遠距離受信というものに興味を持ったわけです。


遠距離受信というのは、本来であればその地域で映らないテレビ局の電波を、超指向性の利得のいいアンテナで受信しましょうという物です。?

色々とサイトを見ていると、八丈島?あたりのテレビの電波を三重県で受信したであるとか、スカイツリーの電波を長野県で受信したとかになると、地理的条件や季節、海上伝播、Eスポなど様々な条件が重ならないと無理なようですが、単純に近隣都府県で、もうちょっとでエリアなのに!とかそういう場合は映る可能性があるみたいです。

でそのときに注意するのはテレビの物理チャンネル(リモコンのチャンネルとは別)というもので、たとえば現時点で受信している物理チャンネルが20、24、27、29だとすると、これから遠距離受信しようとしている物理チャンネルはそれ以外である必要があるみたいです。

コップに入った飲み物に例えると、
今手元にある飲み物は1番のコップに水が入っていて、3番にコーヒー、6番に牛乳として、これから持ってくる(遠距離受信)飲み物は2番にメロンソーダ、4番に栄養ドリンク、6番にビールだとすると、これらをテーブルの上に並べると、1番は水、2番はメロンソーダ、3番はコーヒー、4番は栄養ドリンクとここまでは個々のコップに個々の飲み物が入ってますよね。ただ6番はもともと牛乳が入っていたのに、持ってきたビールも6番だったので、6番のコップにはビールと牛乳が混ざった飲み物になるってことで、この混ざった状態の6番のコップから、それぞれ牛乳とビールを別々に味わいたいっていうのは難しいですよね?

ということで分かりにくい説明ですし、あってるかもわかんないですが、物理チャンネルが同じでないことが遠距離受信するうえでそれなりに重要になるということです。


で話がそれたので、遠距離受信用に、余裕があればこれを買っておきたいメモ。

マスプロ 地上デジタルアンテナ【20素子 高性能型】 LS206TMH
↑これは20素子型の超高性能型アンテナで、全長1.8Mです(笑)
一応メーカサイトには微弱電界用(地域外)との記載があるモデルです。

ちなみに弱電界地域用が境界付近用なので、微弱電界用は完全に電波範囲外用と思ってもいいのかな?(笑)



マスプロ 地上デジタルアンテナ【30素子 高性能型】 LS306TMH
このモデルは20素子モデルのさらに上のモデルで、より利得がいいんですが、全長が3Mもあります。(笑)


あとはブースター

DXアンテナ UHFブースター BU433D1


そして同軸ケーブル

日本アンテナ テレビ配線ケーブル S5CFB 30m 片側防水接栓加工済 (グレー) S5CFB30N

同軸ケーブルは5Cより4Cの方が細くて取り回しはしやすいんですが、5Cの方が損失が少ないので、遠距離受信にはより損失の少ないものを・・・。
※ちなみに5CFVは地デジのみ、5CFBになると地デジ+BS、さらにSがつく「S-5C-FB」で地デジ+BS+CSが通せるレベルになるので、長距離を引っ張ることになる同軸ケーブルを買う際は「S5CFB」がベストですが、長い距離を引っ張らない壁の端子からテレビまでの配線であればS4CFBでも問題ないと思います。



ということで、とりあえず今回購入した平面アンテナでどの程度、目的の局のレベルがあるかで、遠距離に挑戦するかどうか決めようかなと思ってます。さすがに目的の局のレベルがかすりもしなければ屋根裏設置前提なので、厳しいでしょうし。





2016/05/19

【新規SOHO?】事務所用のPC一式選定。【購入するならこの辺り?】

来期あたりに事務所用のPCを新規導入する可能性が出てきたので、どのレベルのPCを導入するかメモ書き。

まず第一に。
新規で購入する必要のあるもの。
・もちろんパソコン本体。
・液晶モニター
・Office
・プリンター

総予算は20万円前後で収まるように。


最初にパソコンのスペックをどうするか?という事で、用途としては事務用でOfficeがメインになるかなというあたり。
買い替えは4年~5年を目安。
そこで参考にするのは公共機関の入札情報!

たとえば去年の某公共機関のパソコンの入札条件として、
CPU/Intel Core i5相当以上
OS/Windows7 Pro 
筐体/省スペース型
メモリ/4GB
HDD/500GB
液晶モニター/21インチ以上のワイドモニター
であったり、
他の某地方公共団体では
CPU/Intel Corei3-4100M相当以上
メモリ/4GB
モニター/17型以上

CPU/Intel Core i5-4590相当以上
メモリ/4GB以上、
某地方公共団体のノートパソコンの入札条件として
筐体/15.6型ワイド液晶以上
CPU/Intel Celeron(マルチコア)相当以上
メモリ/4GB
HDD/200GB以上
OS/Windows7 Pro 32bit(Win8Proのダウングレート)
統合ソフト/Office2010(Office2013Staからのダウングレード)
というような入札情報が出てきます。

それらを見てみた感じで、導入予定のPCのスペックをこの辺りなら4-5年持つかなーラインで選んでいきます(笑)
それらを見た結果。
一応PCは省スペース型のSFFといわれる筐体で。
CPU/Intel Core i5(i3でも可)相当
OS/Windows7 Pro(Win10Proライセンス有)
メモリ/4GB以上
HDD/500GB程度

とこんな感じかなと。

予算としてはモニタなしモデルで10万前後かな?

イメージとして筐体は

こんな感じのPC想定。結構ビジネスっぽくてかっこいいかなと。(※デザインも重視!笑)

DELLであれば法人向けモデルのOptiPlex 7020とか3020、5020あたりがよさそう。
NECであればMate Jとか?

※メモ
DELL OptiPlex 7020 Small Form Factor BTX, Windows 7 Professional 日本語 64ビット (Windows 10 Pro)
DELL OptiPlex 3020 SFF BTX ベース, Windows® 7 Professional 32 ビット (日本語版)
DELL OptiPlex 5040 スモールフォームファクタ BTX, Windows 7 Professional 日本語 64ビット
NEC Mate J MJ37L/L-N[Win7Pro 64bit(Win10Pro DG)] タイプML/Core i3-4170 (3.70GHz)







次に液晶モニターの選定。
基本的にモニターは4-5年で劣化しないので(ちょっといいモデルを選ぼうかなと。)
事務作業にはオーバースペックかもしれないですが、
メーカー候補はEIZO一択。
もともとグラフィック寄りの人間なので(笑)
パネルはTNでもIPSでもって感じですがノングレアは絶対。

候補1/EV2455

EIZO FlexScan 24.1インチ カラー液晶モニター ( 1920×1200 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2455-BKR


候補2/EV2450

EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR

実際に店頭で見てきたんですが、やはり第一候補のEV2455と比べると、1080と1200の差が大きく感じます。

候補3/EV2316W(現実的なライン?笑)

EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / TNパネル / 5ms / ブラック ) EV2316W-ZBK

価格で考えるとこのモデルが手ごろかなと。


次に統合オフィスとしてMicrosoft Office Home and Business 2016

Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)

いろんなところを見てるとOffice2013でもいいような気がするけど、最新版かな???

ちなみにPCのプレインストール版ではなく単体で購入するのは、PCを買い替えた時にOfficeをそのまま使うためです。(節約)
※プレインストール版はPCとセットなので、PCを買い替えたらOfficeだけ新しいPCにインストールして使うのはライセンス違反になります。

つぎにプリンター。
一応インクジェットではなくカラーレーザーの方向で。
ネットワーク対応はもちろん。

候補1/OKI C312dn

OKI COREFIDO2 C312dn A4 カラー LEDプリンタ ( コンパクト / 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C312DN

候補2/magicolor 1650EN


コニカミノルタ magicolor 1650EN (マジカラー) MC1650EN

ってかんじで合計20万~25万程度かなと思ってます。
ただ予算としては20万を切りたいので、どこで調整するかですね。

他にもネットワーク関係でHubやケーブルの追加購入もしないとなので。






2016/05/10

【無線LANルーター】WHR-G301Nの故障。【犯人はACアダプタ!?】

GW中に部屋の掃除ついでにネットワーク機器も掃除した結果、ルーターが壊れました(笑)

具体的にはPOWERランプ、DIAGランプが高速点滅、背面WAN、LANのポートランプも高速点滅状態って感じです。
WHRG301N

それに本体からの異音ですね。具体的にはリレー音(車のウインカーの音みたいな)のような?カチッカチッって音が耳を澄ますと内部から聞こえてくる感じです。

原因として考えられるのはACアダプターの故障という事です。(いろいろなサイトからの情報によると)

こういった常に電源つけっぱなしの機器って、一回電源落とすともう立ち上がらなくなるとかってよく聞きますよね(笑)
特にサーバーとか、サーバーとか、サーバーとか(笑)




で、後々の事を考えると12VのACアダプターを探してコネクター付け替えするか買い替えるかという2択になりそうです。

ただ、同じルーターを実家にも設置してあるので、今度実家に帰った時にACアダプターを交換してみて正常動作するか一応確認しようかなと思っています。

とりあえずこのWiFiルーターはサブ用に使用していたので、無くても支障はほぼ無かったんですが、一応代替機を探してます。

現状はWHR-G301Nからの代替という事で購入したときと同じような価格帯で考えるとNECかバッファローの中堅機種?あたりが買い替えする機種としてはいいのかなと。

最近はac対応で性能もいいみたいですし。


BUFFALO WHR-1166DHP2/N

これか


NEC Aterm PA-WG1200HS

これかって感じですね。


続きを読む

2016/05/07

SONYパーソナルオーディオシステム「ZS-E30」購入

SONYのラジオ・CDプレイヤーのZS-E30を購入しました。
DSC07199.jpg
SONY CDラジオ ZS-E30

一応、今年発売されたばかりのモデルになるので、ワイドFM対応です(AM放送のFM補完放送の事)
で、デザインもシンプルでどんなところにも合いそうな感じです。さらに電源内蔵なので、ACで使うときも上下のコンセントがACアダプター?でふさがれて使えませんとかってことがないのは良いですね。
DSC07197.jpg

↓CDトレイはこんな感じで開きます。
DSC07201.jpg

↓音声入力端子があるので、ステレオミニケーブルなどでiPhoneとかで使うとスピーカー代わりにも使えます。
DSC07200.jpg
ステレオミニケーブルって↓こんなやつです。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E


ちなみに本体カラーはホワイトとブラックの2色展開のようです。

SONY CDラジオ ZS-E30

ちなみに今回は親へのプレゼントとして購入です。(*^_^*)

親が使う物なので、機能はシンプルなもの、操作性もシンプルなものを選んでみました。
上位機種や他のメーカーだとBluetooth接続でスマホから飛ばして再生とかあるんですが、そうなると使い方がややこしくなるかなーと…。


ちなみに親は語学学習用のCDをこれで聞くって言ってました。(*^_^*)
上位機種だと語学学習用に数秒だけ戻すボタンとかがあるんですが、この機種でも長押しで聞きたいところへ戻すことができるので、別にいいかな?と…


→Amazonでラジカセ・CDラジオを探す!