2016/07/22

ポケモンGO配信開始。トレーナークラブアカウント作成の裏ワザ?

ちょうど配信されたばかりなので、アカウントを作るにも、混雑していてできなかったんですが、
ポケモントレーナークラブのアカウントを日本ではなくアメリカの言語のページからアカウントを作成することにしました。

その理由はURLです。
新規アカウントを作る際のURLが日本からだと、「club.pokemon.com/jp」で、アメリカだと「club.pokemon.com/us/」とトップドメインは同じなんですね。

つまりは「club.pokemon.com/us/」で作成したアカウントと、「club.pokemon.com/jp」で作成するアカウントは同じものである可能性が高いと睨みました。

実際に、USで作成するときには国もJAPANを選択できるんですね。

つまりは単純に表示される言語が異なるだけで、中身は同じなのかなと。


で、作成したアカウントをインストールしたポケモンGO(日本のAPPストアからDLしたもの)で入力すると問題なくログインできました。


実際にアカウントの差異は現状ではなさそうだなと。
自己責任になりますが、この方法だとすんなりアカウントを作成できるので、試してみたい方はどうぞ自己責任で(笑)
2016/07/21

【メモ】三井住友VISAプライムゴールド自動増枠

たしか、去年の9月ごろだったと思いますが、当時使っていたクレジットカード(三井住友VISAクラシックA)を三井住友VISAプライムゴールドへ切り替えました。

それから約1年。

よくわからないタイミングで、自動増枠のお知らせが届きました。

いくら増えたかというと今までの限度額に+30万。

で、今まで一体どのぐらい毎月使っていたのかというと、月3万~10万ぐらいですね。

平均だと月65000円ぐらい決済してた感じだと思います。


あんまり枠がでかくても困るという人もいると思いますが、そういう方は、電話をすれば、元の限度額に戻すことができるようです。

正直な話、限度額がでかくなると、落としたり、なんかあった時に困るから持ち歩きせずに家に保管しておく方が安心だなーって思ってしまう…








2016/07/18

夏ボーナス。勢いで法人向けモデルのPC購入…

勢いでHP EliteDesk800 G2 SFを発注。
800sf_win10.jpg
このモデルは法人向けPCなんで、個人はかえないのかなーと思いきや…。
普通にHPの法人向けのショッピングページで個人購入できます。
※よくあるご質問にもその旨が書かれてます。
ただ法人向けの割引キャンペーンとかは個人だとキャンペーン適用NGとかということもあるみたいです。


↓構成はこんな感じでカスタマイズ。
HPED800G2PC.jpg
今回は液晶モニターは既に使っている物があるので、PC本体のみの購入です。

一応Windows10ProからのダウングレードによるWindows7Pro64bit適用モデルです。
色々とDELLとかLenovoとかNECとかでWindows10ProのダウングレードWin7Pro64bitを探したんですが、もうほとんど選択肢としては残ってないですね。あってもWindows10ProダウングレードのWindows7Pro32bitとか、Win8…それも選択肢としては少ないです。
まあ、去年Win7のメインストリームサポートが終了して、延長サポートの段階なので、2年後ぐらいにはWin10へ移行しないとダメですが…。
ちなみに移行の目安としては2018年7月(Skylake CPUのサポート終了)、そして2020年1月(完全終了)という感じです。

ちなみに今回購入したPCは最新のSkylakeCPU Core i5-6500プロセッサーを選んだので、Windows7は2018年1月までの延長サポート期間です。一応完全終了までは緊急パッチとかは出るようですが、通常のWindowsアップデートはなくなるという事ですかね。

desktop20151015_elitedesk800SF_cap.jpg
ちなみに一番最初の画像と、↑この画像を見比べてみるとわかるんですが、上下が逆なんですよね。

普通は縦置きの場合、天地は決まってると思うんですが、この機種は上下はどちらでも大丈夫なんでしょうか?

まだ来てないのでそこだけよくわかってないです…。(笑)

まあカタログを見てみると、堂々と載ってるので縦置きの場合は上下はどちらでも大丈夫な設計なんでしょう。



続きを読む

2016/07/12

とりあえずシャープアクオス「LC-22K30」到着#CN比表示(FEM情報)

夏のボーナスで買った、AQUOSのLC-22K30が届きました!!
lc22k30_box.jpg

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22V型 ブラック LC-22K30-B
で、今Amazon見たら、プライムセールで4000円近く安くなってる…。ショック…(笑)
ちなみに、この液晶テレビはラインナップに19型と24型もあるんですが、唯一フルHDパネルなのはこのLC-22K30のみです。

で、このテレビの購入目的はというと…。

……
アンテナのCN情報などのFEM表示機能(裏コマンド使用)…(笑)
ということで、実際に表示させてみました。(アンテナ設定で青→緑→終了で表示される)

ちなみにBERの見方メモ。(間違ってたらごめんなさい。笑)
BER.jpg
デカいから表示崩れるかな?

fuji_cn.jpg
↑フジテレビの受信状況です。
CN比は34、BERはワンセグ、フルセグともに0.00E-0でエラーフリーで復調してますね。

ntv_cn.jpg
↑日テレの受信状況です。
CN比は24、BERは7.00E-6でフジに比べると、…。

そして、これ便利と思った標準の機能「全チャンネルの受信状況」
jyushin_itiran.jpg
↑BS/CSは接続してないのでEの受信不可になってますが、地デジは各チャンネルの受信レベルが一覧できます。


2016/07/09

2016夏ボーナスで買った物。

夏のボーナスが寸志レベルで出たので、とりあえず、アンテナポチりました。

・マスプロのLS206TMH

マスプロ 地上デジタルアンテナ【20素子 高性能型】 LS206TMH

そしてUHF混合器。

マスプロ UHFミキサー MXHUD-P

そしてアンテナマスト。

マスプロ電工 BS・CSアンテナ用フェンスベース(50cm以下用) FBM45
とりあえずフェンス用なんですが、金具を外して板にネジ止めすれば自立式のマストになるんじゃないかなーと思っての購入です。
屋根裏に設置する関係上、屋根馬だと高さが出るのでNG、突出し金具だと、受信位置を調整しにくいかなと。


そしてさらにTVも。

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22V型 ブラック LC-22K30-B
シャープ製のテレビは受信設定の裏ワザで、青→緑→終了と押すとCN比とBERがわかるFEM情報が表示できるので、測定器買うよりいいかなと。


とりあえず、ポチッただけなので、実際に設置できるのは早くても来月~年末かなと。



