2016/09/29

どうでもいいメモ。Facebookの自動付加される位置情報を偽装?

Facebookの挙動で気になっていた自動付加される位置情報をどうしたら思い通りの場所にできるのか試してみました。

自動付加される位置情報とは↓の赤く囲んだ部分になります。
fb_gps.jpg

この部分を思い通りの場所にできれば…!?いろんな偽装工作につかえるかもと…(´∀`σ)σ

色々と試してみた結果、チェックイン機能を使用しなくても、(笑)
GPS情報を持っている写真を挿入すると、その写真を撮影した場所を自動付加してくれたので、たとえば、北海道で撮った写真をUPして、記事を投稿する直前にその写真を消してしまえば、位置情報は北海道のままって感じで投稿できたので、(※消した直後に投稿しないと、タイミングで現在地に戻ったりします)、会社を休んで、内緒で旅行とかそういったときに、この自動付加される位置情報を巧みに使って、家で寝込んでた風に仕込むとかいろいろと利用できそうですね…笑

とういう事で、実際にしてみるとどんな感じになるのか…。
(画像は一部スペースの都合上トリミングなどしてます)
FB_GPStest.jpg
という感じで、3分前には東京から投稿しているかと思いきや、その1分後には札幌へワープ。さらにその1分後には福岡へ、さらには沖縄へという感じで、あたかも、”どこでもドア”を使っているような(´∀`σ)σ

って感じにできるので、これがたとえば、「今、実家に来ています。久しぶりの休暇は親孝行しようと思います…」って感じの投稿で、位置情報が実家のある地域になっていたら、この投稿を見た人は「あぁ、この人は今、実家にいるんだなー」って誰しもが思う事でしょう・・・。実際は実家じゃなくて、会社をずる休みして旅行をしていたとしても、ばれることはないと思うんですよね(笑)

もしこれが自動付加される位置情報ではなく、チェックインだったら…。ちょっと主張が激しいな…?って思いませんか??
「○○さんが、□□にチェックインしました。」みたいな…。
いや、全然普通の長期休暇で周りに旅行行ってきます!って感じの状態なら全然いいんですよ!?
「あのスポットいったんだ!いいよねー」とかできますもん。

そうじゃないとき、「ちょっと体調不良で2~3日休みます…」とかで本当は旅行だからそれを隠したいけど、あとあと突っ込まれたとき用に、旅行中だけど、実家で寝込んでる風に投稿するのもいいと思うんです…。(・ω・`彡 )з

最後に、いつも投稿するときは位置情報を消して投稿しているのに、なぜかこれだけ位置情報をつけた記事を投稿するのは、感のいい人なら察する気もするので要注意です。


まあ考えすぎなんですけどね。(/∀\*)
スポンサーサイト
2016/09/16

【購入検討メモ】SanDisk Connect Wireless Stick

ネットの海を彷徨っていたらたまたま良さそうなガジェットを見つけたのでメモ。

SanDisk Connect Wireless Stick


一見すると単なるUSBメモリかなと思いきや、ワイヤレスで、iPhoneにもつながるという一品。
ちょうどiPhone7が発売されたものの、容量が32GBの次が128GBとちょうどいい64GBがないので、買うなら128GBかなーと思っていましたが、この製品があればiPhone自体は32GBでもいいかなーと。

よくあるLightning端子で直付けはデザインがダサイ。と思っていたので、このワイヤレスで接続できる製品は買いかも!と。

メーカーもSanDiskだし、デザイン面も問題なさそう。
一応いろいろ調べていますが、iPhoneとの接続はWiFi経由みたい。
なので、この製品とiPhoneを1対1で接続中はiPhoneはLTE回線でしかネット不可かも。

ただAndoroidとかPCでもWiFi経由のウェブブラウザで中身を確認できそうなので、買ってみてもいいかも。

ただ電池の持ちが最長4.5時間?


2016/09/02

LINEの「LetterSealing」(鍵マーク)ブロックしても、表示されるか調べてみた。

この間から始まったLINEのLetterSealing機能?についてちょっと挙動を確認してみたので備忘録として。

※LINEの鍵マーク=ブロックではありません。
★この記事はLINEのLetterSealing(鍵マーク)は「相手からブロックされているのか?されていないのか?を確認する方法」として使えるのか?を確認したものです。



色々と試した結果、ブロックされてても、友達削除されてても、お互いのLetterSealingが有効なら鍵アイコンになるし、どちらかのLetterSealingが無効なら鍵アイコンはつかないという結果になりました。


一応どんなふうに確認したかというと、
端末Aと端末Bで別々のLINEアカウントを作り、お互いに友達にしました。(友達になるまえに端末Aのレターシーリングはオフ)
以下ややこしいのでA子、B子という感じで説明します。

A子(レターオフ状態):B子をブロック後、友達削除。
なのでA子側ではB子とのトーク画面とか履歴も一切ない状態です。

この状態でB子側でA子(レターオフ状態)とのトーク画面を見てみると、鍵アイコンはついていません。

B子からA子(レターオフ状態)に対して、この状態でトークを送ると、もちろん鍵アイコンは付いてません。

一方A子側はB子をブロックした上に友達削除をしているので、トークはもちろん、なにも表示されませんし、なにも起こりません。

次にA子のレターシーリング機能をオンにします。

この状態でB子の先ほどのトーク画面を見てみると、A子もレターシーリング機能をオンにしたにも関わらず、鍵アイコンはついてません。

しかし、B子からA子にトークを送ると、その瞬間、トーク画面に鍵アイコンが表示されました。

つまりA子がB子をブロックしようが、友達削除しようが、レターシーリング機能が有効ならトークを送れば鍵アイコンがつくし、有効でないならば鍵アイコンは付かないという事です。


一応、その後A子のレターシーリング機能をオフにしたら…。
B子の先ほどのトーク画面を見てみると、A子がレターシーリング機能をオフにしたにも関わらず、鍵アイコンはついたままです。
しかし、B子からA子にトークを送ると、その瞬間、トーク画面から鍵アイコンが消えました。


しかしながら、トーク画面を開いただけで、トークを送っていないのにもかかわらず鍵アイコンが表示されている相手と表示されていない相手がいるのはよくわからず…。

たぶんアプリを更新していないのか、放置されているアカウントになっているのか、相手がレターシーリングをオフっているのか、以上のどれかだと思います…。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。