2016/10/24

[追記/さらに3か月間使ってみて。][追記]Let's note RZ6(ジェットブラック)を実際に使って。

そろそろレッツノートを購入して一週間になるので、簡単な使用感みたいなレビューでも。
CF-RZ6EDSPP_01.jpg

今回購入したRZ6はコンバーチブルPCなので、タブレット端末としても使えます。

で、タブレットとして使った時の感想として、どうしても、持つときにキーボード部分にも手がかかってフニャフニャするので、うーんという感じ。またタブレットとして使うときはやはり厚みが気になるかな…?
キーボードに関しては純正のキーボードカバーがあるので、それを購入すれば、いいんでしょうけれど、基本的に持ち運びの時を考えると、ずーっとタブレットスタイルで運用するという事はないので、邪魔でしょと。
ただ、周りの目が気になるようなカフェとかの環境で窓際とか、壁際じゃなくて、ど真ん中の席(パーテーションがないようなところで)とかでPCを使うときにタブレットスタイルだと、PC使ってますよ感がなくて、いい感じ。ひざの上とかに乗せて使ったりすれば、画面とかあんまり見られないし。

タッチパネルについて。
タッチパネルということで、iPhoneとかと同じで、当初、液晶保護フィルムでも買おうかなーと思って純正オプションの液晶保護フィルムとか見てたんですが、、実はこのRZ6、すでに純正オプションの液晶保護フィルムが貼られた状態なので、新たに保護フィルムを購入する必要はありません。なので、純正オプションの液晶保護フィルムは既に本体に貼られた保護フィルムが劣化するまでは購入不要です。
触った感じとしてはさらさらしていて指を滑らせやすく、タッチ操作に不満はありません。

ちなみに起動時BIOSパスワードをかけているんですが、通常時でもタブレットモードでも画面キーボードが表示されるので、タッチでパスワードを入力できます。

キーボード入力時のトラックパッド誤動作について、RZ5などのレビューを見ていた時に誤動作の記事を見かけたので、気になっていたんですが、現状、設定を何も弄ってませんが、特に問題ないです。



ブラックモデルで気になる指紋について。
今回選んだジェットブラックモデルはマット系のブラックになるので、指紋がべったりというよりは指の油で、黒がより黒くなるみたいな感じです。ただ使っていてそこまで気になるようなことはないですし、クリーニングクロスで拭けばさっとなくなる感じでした。
またタッチパネルもサラサラとした保護フィルムになるので、指紋がべったりという事はないですね。

画面について、デフォルトだとDPIが150%だと思うんですが、私は125%で運用しています。
個人的に125%がこの液晶サイズで常用できるギリかなと。さすがにDPI100%は小さくて厳しいです。かといってDPI150%だとちょっと大きい気がします。

ということで、とりあえずのレビューはこんな感じでした。

ちなみに今だとパナストアでLTEモデルを買うと半年?タダで使えるSIMがついてるみたいですね。
LTEなければないで別に困ることもないですけど(実際の所、iPhoneのBluetoothPANと公衆無線LANで現状まったく問題ないです。)、ただついてて困るようなものでもないので、価格差が許容できるならSIM付のLTEモデルがおすすめかもしれないですね。


あとWindows10の付箋アプリって結構便利ですね。(笑)簡単なメモとかペタリしてます。




追記-
・搭載されているSSDは「SAMSUNG MZNTY256HDHP-00007」です。
・タブレット状態で使用時に、ブラウザの上部タブ部分などをタッチするときに持ち方によっては輝度センサー部分を遮ってしまって、自動輝度調整が働いて輝度がいきなり変化するので、そのあたりで5秒以上暗くなったらとか、そういった設定ができるのかそのうち確認しようかなと。




さらに追記。2017/2/10更新

もうレッツノートを購入して3か月経ちます。
そこで、実際に3か月間使ってみて感じた点を少しだけ。


■まず重さから。
なんといっても軽いです。常にカバンに入れてますが重さが気になったことはないですね。

■耐久性
ほぼ毎日のように、電車を乗り遅れないためにカバンの中身ガッチャガッチャ音立てながら数百メートルダッシュしてますが(笑)今の所、全然調子が悪いとかはないです。

■画面サイズ
さすがにデスクトップのモニターと比べたら画面サイズが小さいですが、通常使用で使っていて小っちゃいなーとか思ったことはないですね。やはり解像度があるからでしょうか。
また画面サイズが小さいのでその分フットプリントも小さく、新幹線の座席のテーブルなんかでも使いやすいです。

■コンバーチブルとして。
簡単に折りたためてタブレット端末として使えるというのは結構な利点だと感じました。
2in1のPCの中には画面とキーボードが完全分離してしまう端末もありますが、RZについては分離しなくて大正解だと思います。

何がいいかっていうと、画面が好きな位置で止まるんですよね。
新幹線の中で映画を見たいとかって時に、途中まで逆折りして動画を見れたり(※通常の状態で使うより画面が手前に来るので見やすい)、そのまま完全に逆折りしてタブレット端末として使ったり、逆に通常に戻してみたいなことがやりやすいのかなと。

■Macbookと比較してみて
やはり端子が豊富についてるって安心します。
HDMIでより大きな画面に出力できたり、SDカードを読み込めたり…。ってなとことですかね…。
2016/10/20

【レッツノート】CF-RZ6到着!いいよこれ!

ついに届きました!レッツノートです。
CF-RZ6EDSPP_01.jpg
ちなみに購入した機種はコンバーチブルPCの「レッツノートRZ6/プレミアム/SSD 256GB/ジェットブラックCF-RZ6EDSPP」です。

ちなみに最初に紹介すると今回購入したものは以下の商品です。
rz6_4.jpg
レッツノート、ミニACアダプター、ケース、トレシー。

ちなみにRZに付属しているクリーニングクロスは↓こんな感じのものです。
rz_crs.jpg
まあ、別にこだわりがなければ、付属のクロスで十分かと。

↓一応トレシー



そして次にケースの紹介を先に。
今回購入したのは、PDA-TABS10になります。

参考収納寸法がW192×D18×H275mmという事なので、本当ぴったりかキツイぐらいなのかなーと思っていましたが、本当にぴったりサイズ。↓の画像を見てもらえればわかるんですが、左右の隙間に小指の第一関節ぐらいまでなら入るかなーぐらい。
rzcspit.jpg
難なく入れることができるギリギリの隙間感!(笑)

ちなみに…。このケース、ネオプレン素材で最初は匂いがちょっときついので、洗剤で洗いました(笑)
洗わなくても、一か月もしたら、気になる匂いはなくなると思います。

次にACアダプターの紹介でも。
せっかくのRZだからACアダプタもミニが欲しいなとと思って購入したACアダプタがサイズ的にどのくらい違うのかというと、
acアダプタ
こんな感じです。
なんか思ったよりも、付属のACアダプタも結構小さくて頑張ってるなーって感じです。(笑)

rz_ac2.jpg
ただ、コード部分の太さやプラグ部分のごつさも違うので、結構まとめたときに違いが判ると思います。

・Panasonic ミニACアダプター(CF-AAA001AS)

ちなみにミニACアダプタの注意点として、
仕様としてはAC100-240V対応※
サイズは幅73.5mm×奥行35.5mm×高さ25.5mm
重さ約110g(電源コード60gを除く)
ウォールマウントプラグを付けた場合は幅96.5mm×奥行35.5mm×高さ25.5mm、重さ約130g
で、上記AC100-240V※とありますが、電源コード&ウォールマウントプラグは100V対応なので、海外などで使用する場合は
付属の電源コード&ウォールマウントプラグは使えないという事ですかね。

そして、そもそもの話として、このミニACアダプタはバッテリー使用時のバッテリー消費電力を抑えることに特化した小型軽量化したアシスト用の電源なので、PC使用時はバッテリー充電ができません。
また、動作状況によってはバッテリーも消費するとのこと。

バッテリーの充電は、PCのスリープ、休止、電源OFF時にしか充電ができません。

注意事項として
・Windowsのセットアップ時はミニACアダプターは使用不可。
・PCが電源OFFの時のUSB機器への充電はPCのバッテリーが満充電にならないとUSB機器への充電は始まらないとのこと。
・Windowsの表示するバッテリー駆動時間が大きな値が表示される。(ミニACアダプター使用によって、バッテリー消費が極めて少なくなるため)
・ピークシフト機能は動作せず。
・ミニACアダプタ単体でのPC動作はしない。(PCからバッテリーパックを外していると使えないという事)



そして、実際にRZ6を使ってみて…

LTEモデルじゃなくても全然ありだなと思いました。
なぜなら、公衆無線LANを使えばいい。(※)&スマホで何とかなる。

とりあえず、基本的な外出時のネット回線として、ドコモユーザーなのでdocomo WiFiが月300円で利用できるのでそれを利用しています。また、公衆無線LANがない場合のネット回線として、iPhoneでBluetoothPANを利用してみました。

BluetoothPANってあんまり馴染みがないかもしれませんが、iPhoneとレッツノートをBluetoothでペアリングしておけば、iPhoneをポケットの中とかカバンの中に入れておいても、レッツノート側から、iPhoneを選んで、接続すればそれでネットがつながるんで便利です!。(BluetoothPANはそこまで速度は出ませんが…スピード的には2~3Mぐらい?)

あとはそれ以外にもモバイルWiFiルーターも持ってますし、私個人の環境ではLTEモデルじゃなくても十分でした。


・性能
今回購入したモデルはCPUがi5になるんですが、i5とはいいつつ実際の所はCore Mの名前が変わったということなので、正直、性能は不安でしたが、最近のノートの性能はすごいですね。(前回買ったノートが4年前ぐらい…)

いつもデスクトップPCを利用して、ブラウザでタブを大量に開くんですが、同じことをRZでしても問題なし。
Photoshopなんかも余裕です。

キーボードなんかもVAIOのtypeP(ポケットに入る宣伝してたPC)を利用してた私からすると、全然問題なし。

これからガンガン外に持ち出して使おうと思ってます。
2016/10/17

JACCSのショッピング分割払いメモ。

レッツノートRZ6の購入にあたって利用したJACCSのショッピング分割払いについて備忘録としてメモ書き。

いつもは、こういった高額商品であっても分割払いにする時は、JACCSとかの分割じゃなくて、通常のクレジットカード(三井住友VISAとか)の分割で2回とか3回払いとか(金利手数料がかかるのでなるべく回数は少な目に)にするんですが、今回、JACCSの分割を利用すると、パナソニックストアの方で金利手数料を12回払い(3.72%の手数料)まで負担という事で、せっかくだしという事で初JACCSの分割を利用してみました。

ちなみに今回買ったレッツノートは大体24万なので、これがクレジットカードの12回分割払いだと、手数料が14%程度かかるので、手数料だけで合計2万近く取られるんですが、通常のJACCS分割だと手数料が同じ12回でも合計5000円程度ですね。


で、購入の流れとしては、パナソニックストアでJACCS分割でポチる。

たしかJACCSのサイトに飛んで、分割回数を決める。(ボーナスの併用の有無とか、月額いくらの返済とかでも決めれます)

JACCSの審査に必要な項目を埋める。
・年収とか、勤務先とか、賃貸or持家とか、実家の連絡先(一人暮らしの場合)とか。(クレカの審査と同じような感じでした。)
あとは購入の確認?で電話がJACCSから来るんですが、その希望ですね。勤務先か、自宅(ケータイ)どちらがいいかとか、希望の日と時間帯。(土日でも大丈夫なようです。)時間帯も9~19時ぐらい?で1時間刻みぐらいで指定できます。

とりあえずこんな感じですべて終わったら、あとはJACCSからの電話待ちです。

で、JACCSから電話が来たら、購入内容を確認されて、本人確認のため、個人情報を伝えて終了。(たぶん時間的には2~3分です。)

その電話から大体1~2時間後ぐらいに、ジャックスから審査が通りました的なメールが届きました。
この審査通過メールと同時にパナソニックストアに対して商品発送などの手配が行くようです。

あとは商品が発送されるのを待つだけ。

ちなみに申込みから4日後ぐらいに、JACCSから申込み内容の封筒が届きました。
中身としては、買った商品と、月々の支払金額の案内みたいな感じです。

ちなみにこの記事を書いている時点では支払の口座振替の用紙とかはまだ来てません。

もしかしたら商品に同梱されてくるのかな?と思ってます。後日別に郵送されてきました。

ちなみにようやくレッツノートの発送メールがきました。
たぶん明日あたりに届きます!!!!\(^o^)/



2016/10/17

【月300円】docomo-WiFiに申し込みました。

レッツノートRZ6用に外でもネットができるようにdocomo-WiFiの月額300円プラン※へ申込みました。

service_mark.gif

※ドコモユーザーであれば月額300円で0000docomo、0001docomoのWiFiスポットの利用が可能です。
ちなみにSPモード等に入って、iPhoneなどで0001docomoとかつながるよーって人もいると思います。
それに使用しているアカウントはiPhoneだけじゃなくて、実はPCとかでも使えます。そちらも月額300円なんですが、そちらは、永年無料キャンペーンで実質タダです。(ただ一台のみなので、スマホでログイン中はPCはつなげません。)

ということで、今回スマホで使用しているWiFi接続アカウントとは別にPC用に使えるように、月額300円プランへの申し込みになりました。
ちなみにドコモユーザー以外の方の場合は「docomo Wi-Fi月額プラン」月額1,500円、「docomo Wi-Fi for visitor」で3週間当たり1500円かかる訪日外国人向けのプランが利用できるようですが、1500円かかるんなら…って思っちゃいますね…。

で、申込み時に接続用IDとパスワードは自分で決めることができるようです。

ちなみにこういった公衆無線LANサービスの場合、WiFiに接続したら、ブラウザ開いて、サイトでユーザーIDとパスワードを入力してログインしないとネットに接続できない!とか思いますよね?
スマホならSIM認証で勝手に0001docomoにつながるのに!って。

どうも調べてみると、PCでも設定すれば、「0001docomo」に接続して自動接続、自動ログインができるようです。

ドコモの自動ログイン設定方法解説ページ↓
※IEEE802.1X認証の対応機器に設定し、docomo Wi-Fiのエリアに入れば自動的にログインする設定方法です。

一応、私の使用したい場所は「0001docomo」がつながるのは確認済みなので、しばらくこれで様子を見ようかなと。

ちなみに、モバイルWiFiルーターもあるので、これで、外でのネット環境が整いました。

一応、RZが届いたら、iPhoneのBluetoothPANでインターネット共有もできるようにすればLTEモデルじゃなくても、だいぶ快適なネットライフを送れる予定です。(笑)


2016/10/10

【RZ6】買ってしまった…。新しいレッツノートを。

前々から新しいノートパソコンが欲しくて、VAIOPro11が欲しいとか散々書いてきましたが、
最終的にレッツノートに落ち着きました。
CF-RZ6EDSPP_01.jpg

購入した機種は「レッツノートRZ6/プレミアム/SSD 256GB/ジェットブラックCF-RZ6EDSPP」です。
この機種はつい先日発表された最新モデルで、コンバーチブルPCです。(タブレットにもなる)

まだ発売前なので、実機を試す機会はなかったんですが、前機種のRZ5を店頭で実際に見てきて、VAIOのS11とかといろいろ比較してみて、これだと思って注文しました。

レッツノートなのでまあお値段がそれなりに…(;д;)
rz6edspp_buy.jpg
ただパナソニックストアでレッツノート20周年記念 クイズキャンペーンってキャンペーンがあって、そのクーポンで15000円引きになって約25万が23万5000円になってる&ジャックス分割で12回まで金利手数料が0円だったので、12回払いで月2万円以内に収まったので、まあいいかなと。

正直、上を見上げたらこのRZ6でほぼほぼ40万の構成もあるから…。ある程度で妥協しました。
CPUはi7じゃなくてi5でいいや。
メモリは16GBじゃなくて8GBでいいや。
SSDは512もいらない。128GBでもいいけど、256あると安心かな?とか。
LTE?SIMスロットがnanoSIMならつけてもよかったけど、いらないや、とか。


ちなみに一応プレミアムエディションになるので、3年特別保証プレミアムです。
具体的には通常の3年保証だと故障しか保証されないんですが、特別保証プレミアムだと、
故障はもちろん、破損、火災・落雷、台風・洪水、水濡れ、盗難が3年間保障されます。

RZってサイズ的にガンガン外に持ち出して使うタイプのPCになると思うんですが、やはり、破損、水濡れ、盗難の保証が付くのは大きいかなと。



10/12追記。

とりあえず、ケースを物色中。
RZ5と寸法は同じという事なので、
色々と探してみた結果、
・PDA-TABS10

参考収納寸法がW192×D18×H275mmという事なので、本当ぴったりかキツイぐらいなのかなーと。
ただ素材がネオプレン(ウェットスーツ素材?)なので、伸縮性があるので大丈夫そうかなと。

・PDA-TABA10BK


・PDA-TABSP10BK

参考収納寸法がW180×D15×H270mmで、PDA-TABS10より小さいので本当に入るのかどうなのかわからず…。
こっちはフタがあるので、いいかもと思いつつ…。正直サイズ的にギリ入らないとかそんな感じになりそうで…。

・モレスキン ラップトップケース 10インチ

この辺りがサイズぴったりという情報。

個人的にはPDA-TABS10がよさそうかなと。


あとせっかくRZだからACアダプタもミニが欲しいなと。
・ミニACアダプターCF-AAA001AS

このミニACアダプタは、基本的にはPC使用中はバッテリーへの充電ができないけど、バッテリー消費が少なくなる製品。
バッテリーが充電されるのはPCスリープ時、電源OFF時という、割り切った仕様だけど、小さくなるならアリでしょ!?

10/13追記
->ということで先にミニACアダプタ購入しました。
着荷が16日なのでRZ(17日出荷)より先に到着しそうです。
RZが届いたらACアダプタのサイズの比較画像でもアップします。

10/16追記
ケースですが、「PDA-TABS10」を購入しました。

一応これならピッタリという口コミがあるので、大丈夫かなと。

2016/10/04

【写真技術】東京タワーの夜景写真、燃える問題。

まず初めに↓の東京タワーの写真を見てもらいたいと思います。
tokyotower_moeru.jpg
■DSC-RX100M3で手持ち撮影した写真なんですが…。(※いいコンデジです。)


まあ、下半分は良いでしょう。

問題は上半分です。白とびで燃えてるようにしか見えないんですよ…。(言い過ぎかもしれませんが…)

正直、RX100M3の性能とかそういう問題じゃなくてですね(一眼レフでとっても同じです。)、観光パンフレットにあるような東京タワーの綺麗な夜景&風景写真ありますよね、あんな写真、HDRか合成じゃないと撮れなくない??って疑問です。

タワーが燃えないように(白とびしないように)露出を下げると、今度は下半分が暗くて…。

プロなら写真の構図でも、ISOとか露出とか調整するだけで、(HDRや合成はNGで。)燃えないように撮れるんでしょうか?って毎回思う写真初心者でした。(笑)
2016/10/02

小さいウエストバッグ探し中。

いま使用しているウエストバッグがスライダー部分が壊れそうなので、新しくウエストバッグを購入しようといろいろ探してます。

どういう条件で探しているかというと、小さい事。 これだけです。

基本的に外出するときにケータイとか財布とか、モバイルバッテリーとか、モバイルルーターが入ればいいだけなので、そこまでの容量を求めてないんですね。

今使ってるウエストバッグはまあ普通のサイズなんですが、上記のものだけしか入れないと、中身スカスカで形が崩れてカッコ悪いんですよね。

なので、色々探してるんですが、その中で、こういう系統をっていう商品をメモ代わりに乗せておきます。

まずTHE NORTH FACEから

■SWEEP(スウィープ)¥5000-
sweep.jpg
6Lの容量があるので、実際見た感じでは今使ってるものよりは容量的には多少小さいものの、希望の物ではないかなと。
ちなみにメーカーHPには薄手のウィンドパーカーも入るとのことなので旅行用にはいいかもしれません。

【THE NORTH FACE】(ザ・ノースフェイス)SWEEP(スウィープ)420Dナイロン/300Dポリエステル6リットルウエストポーチウエストバッグBLACK(ブラック・K)【ネコポス不可】

価格:4,309円
(2016/10/2 22:36時点)




■GRANULE(グラニュール)¥4000-
granule.jpg
メーカーHPにも財布やケータイなどの小物との記載があるので、サイズ感的にはこの辺りが希望です。 
ただ実際見てみて、他のも見てみたいなーと感じました。ちなみに容量は1.5Lです。
ランニングとかウォーキングにはちょうどいいサイズ感とフィット具合かなと思います。

【ネコポス発送対応】【THE NORTH FACE】(ザ・ノースフェイス)GRANULEグラニュールナイロン素材1.5リットルウエストバッグBLACK(ブラック・K)

価格:3,488円
(2016/10/2 22:35時点)



ノースフェイスは以上。

そしてMAMMUTです

■Classic Bumbag Mélange ¥3000-
classicbumbagmelange.jpg
容量が2Lと良さそうな雰囲気でデザインも個人的に好みです。
今の所、購入候補No1です。

さらに10%OFFクーポン配布中! マムート Classic Bumbag M?lange 2520-00631 black(0001)

価格:3,240円
(2016/10/2 22:35時点)




■Classic Bumbag(クラシックバムバッグ) ¥3500-
classicbumbag.jpg
この製品もデザイン的に好きなんですが、実物を見てないので、サイズ感がわからないんですが、
メーカHPを見る限り、容量が、1L、1.5L、2L、5Lと4種類あるみたいなんですよね…。
実際にモノを見てみたいと思ってます。

マムート(MAMMUT) クラシックバムバッグ2L Classic Bumbag 2L 2520-00470-0001-120 ブラック black (Men's、Lady's)

価格:3,024円
(2016/10/2 22:32時点)




■Neuveville Bumbag ¥4000-
neuveville.jpg
容量は2Lと小物を入れるにはちょうどいいサイズですが、実物見れてないので保留です。
ただこれも購入候補(No2)です。

さらに10%OFFクーポン配布中! マムート Neuveville Bumbag 2520-00141 iron(0514)

価格:4,320円
(2016/10/2 22:34時点)





とりあえず今日調べたのはノースフェイスとマムートだけなので、ほかにもいろんなブランド探してみたいと思います。

