2017/02/25

OCNから「【重要】マルウェア感染に関するご注意」というメールが…。

つい先日、大量にたまったメール(基本メルマガのプロバイダメール)を見ていると、
【OCN 重要なお知らせ】という差出人からマルウェア感染についてのメールが来てました。

えっ…と思い中身をよく見てみると、OCNの回線(お客様番号)も記載されており、どうも本当にOCNから来たメールの様…。

ちなみにメールの内容としては
-----
【重要】マルウェア感染に関するご注意

お客様がご契約のOCN回線(お客様番号N12345xxxx)でご利用のパソコンやスマホ等がマルウェアに感染した可能性があり、被害防止のため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月:1月
-----

というような内容。

とりあえず、このことからわかるのはお客様番号から、実家の方のOCN回線で1月にマルウェアに感染したPCがあるのかなー程度。

で、メールだと、1月にマルウェア感染した可能性があるというようなザックリとした情報しか不明なので、OCNのマイページにログイン。

すると、マルウェア感染についてのお知らせが表示されました。

マルウェア感染OCN通知

メールに記載の内容より若干詳しくなりました。

メールだと1月としかわからなかったですが、マイページにログインすることで、
不正通信遮断日が1月25日の14時39分00秒ということがわかりました。

ただそれだけです。

通信先がどこなのか不明です。

これだけしかない状況なので、仕方なく、ルーターなどの通信ログを漁りますが、まぁ一か月前なんて残してないですねー。なので、マルウェア感染の可能性のあるPCを特定することはできないので、とりあえず該当時刻に起動していた可能性のあるPCすべてをウィルスチェックしてます…。

そのなかで、たぶんこれかなーと思っていたPCが2つともウィルスチェックをフルでかけたんですが、反応なし。

ほかのPCもウィルスチェックかけてるんですが、今の所反応なし。

たぶんこれは誤検知なんじゃないの?って思いたいですね…。

とりあえず、一旦、これで様子見で、来月もメール来るようならPC全て再インストールですか…??

ってか、話変わって、実家PCにリモートで操作できるって素晴らしいですね。

VPN最高です。

こんなんリモートできなきゃ往復3万コースで実家に帰らざる負えないですよ…。(笑)

VPNで自宅から実家のネットワークに入って、ルーターのWake-on-LAN機能で該当PCを起動して、RDPとかクロームのリモートデスクトップでPCにログインして、ウィルスチェック。

便利な世の中です…。


だからこそウィルス対策は念入りに。


ESET パーソナル セキュリティ | 1台3年版 | Win/Mac/Android対応
※Amazonに飛びます。

[2017.5.25追記]
その後、2~3か月経ちましたが、それ以降マルウェア感染についてのメールは来ていません。
なので、今回のは、単なる誤検知なのかな?と考えています。

まあ、とりあえずウィルス対策はガッチリしておいた方が安心ですが…。


2017/02/09

【購入検討中】ネットワークカメラ【新製品】

以前からネットワークカメラを導入しようと色々探してたんですが、ここ数日の間で新製品がちらほら発表されたのでメモ。

①アイ・オー・データ 「TS-WRFE」

180°パノラマビュー対応ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRFE

アイ・オー・データ機器 180度パノラマビュー対応ネットワークカメラ Qwatch

http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/ts-wrfe/index.htm
デジタルパン・チルト可能(本体が左右上下に動くわけではなく、画像をズームして切り出すイメージですね)
暗視機能は記載がない?
実はすでにQwatchを一台利用中で画質もいいので、追加するならQwatchかなと思ってます。
2月下旬出荷で価格も2万を切るので期待。

②プラネックス 「スマカメ パンチルト」
スマカメ パンチルト CS-QR30

=後日画像でも入れます…。=

https://www.planex.co.jp/products/cs-qr30/index.shtml
①のQwatchと違って実際にカメラ部分が上下左右に動くパンチルト機構有。
スマホからもパンチルトが使えるようなので、これも結構良いかも。
暗視機能有、720pなので画質も問題なさそう。

とりあえず新製品としては上記2つぐらいですか?

それ以外にも個人的に導入しようか迷ってるネットワークカメラをメモ。
■アイ・オー・データ「TS-WRLP」
 高画質&5つのセンサー搭載 ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRLP

I-O DATA TS-WRLP
この製品は確かTBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されてましたよね?

フルHD(1920×1080)なので映像が綺麗。
そして、テレビで見てたんですが、薄暗い場所でもすごい綺麗に写ってましたよね!?
この製品は自宅用に欲しいなーと思ってみてました。
5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)がついてるので、旅行中の防犯用途とか、あれ?エアコン電源切ってきたっけ
?みたいなときに気温センサーが使えそうとか思ってました。
ただこの製品、個人的にデザインが残念…。


こういう製品に「iRemocon Wi-Fi」とかプラスして使えば最強ですね(笑)

※iRemocon Wi-Fi

iRemocon WiFi IRM-03WLA
外出先から、自宅の家電を操作できる学習リモコンですね。


とりあえず今の所は、すでにネットワークカメラを一台は実家で利用中で結構便利に使えてるので追加するためにもう少し検討しようかなと。

ちなみに、なんで実家に置いてあるかというと、実家の様子を見るためも一つあるんですが、ネットワークのチェックに使えるなーと(笑)
実家からWiFiつながらない!とか連絡があった時に、問題の切り分けをできるという…(笑)
ネットワークカメラにつながらなければ、大元の回線経路に問題あり。(Hubの故障とかを疑う)
〃つながれば、とりあえずは回線は生きてると判断できるので、そこから先はVPNで実家にアクセスして無線APの再起動とかしてます。




2017/02/04

ダイソーの毛玉取り購入。

去年から欲しくて探してたんですが、時期が時期だったのか見当たらず、結構な月日が経ってたんですが、ようやく見つけました。
ダイソーの「くるくる毛玉取り」いろいろとネットを見てると価格の割に評判がいいんですよね…。
daiso_kedama.jpg

で、一応パッケージ裏面に記載されてる回転が悪くなった場合の説明を備忘録として。
・C(刃のついているパーツ)の裏側を潤滑油などを染み込ませた布で拭く。
・CをしっかりとDに設置し、Bを閉める。

以上。