2017/03/26

【見る意味は無し】私的メモ(長い間カートに入ったままの購入予定リスト)

この記事は私的なメモ書きなので、見る意味はないですよ!(笑)

※長い間カートに入ってるものリスト。

■■-----購入するもの-----■■
・GROOVY UD-500SA/A [SATA/IDE USB2.0変換アダプタキット]

※実家にある旧PCの処分準備用に(HDDのみ残せるようにIDE対応品を)


・I-O DATA TS-WRFE [180度パノラマビュー対応 ネットワークカメラ Qwatch (クウォッチ)]



■■-----日用品-購入するもの-----■■
・花王 ワイドハイター EXパワー つめかえ用[衣料用漂白剤]


・【大容量】 ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り 詰替用 1400ml


・(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 白元アース

※MONOQLO最新号にて耳への負担が最も少ないとの評価あり。AmazonランキングNo1。常備用に?。

■■-----壁内配線用購入メモ-----■■
・Panasonic WN-3700P [埋込取付枠]


・Panasonic WCS38809W [FC埋込高シールドテレビターミナル W]


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ミルキーホワイト NR3170


・Panasonic ぐっとす情報モジュラジャック CAT6 ホワイト NR3170W


・Panasonic フルカラー モダンプレート 2コ用 ホワイト WN6002SW


■■-----LAN端子用メモ-----■■
・ELECOM LD-EBRD6 [先付タイプコネクタ保護カバー 6個入り レッド]


・ELECOM LD-6RJ45T10 [CAT6対応RJ45コネクタ 10個入り]


■■-----自転車関係購入検討品-----■■
・MINOURA iH-520-OS [自転車用 スマートフォンホルダー]


■■-----ストック用-----■■
・オーム電機 マーカータイ100白-100P


■■-----網戸張替用メモ-----■■
・ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×2.3m ブラック


・ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ツインローラー NW


・ダイオ化成 アルミ網戸張り替え用 アミド専用カッター DGY 替刃式


・ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 2.8mm×7m グレイ 太さ 2.8mm





2017/03/16

【ION800R】ボントレガー自転車用ライト購入【TREK7.4FX】

ion800_pic-a.jpg
前々から必要だなーと思っていたライトを購入しました。BontragerのION800Rです。

もちろん今までも夜はライトをつけて走行してました。
たしか購入したときにブログ記事にしたような気もするんですが、

※画像はAmazonから。(画像クリックでamazonに飛びます)
この↑ジェントスの閃とか、ボントレガーのグローライトとかです。

ただこれらを使ってて、気になってたことが…。

それは、脱着が面倒。そしてそこまで明るくない…。

やっぱり、夜間乗ってて気になるのは、車からちゃんと視認されているかという点なんですよね。

以前購入記事にしたCATEYEのRAPID-X2

※画像はAmazonから。(画像クリックでamazonに飛びます)
CAT EYE セーフティライト [TL-LD710-R] RAPID-X2 ラピッドエックスツー リア用 USB充電式
↑の製品を使ってるので、後方に対しては十分明るいテールライトで安全だと思ってるんですが、それに比べて、フロントがあまり明るくないなーと。

夜間街乗りをしていて、よく対向車線から曲がってくる車が結構怖いタイミングで入ってきたりするので、もっと明るいフロントライトを!と思ってました。

そこで、いろんなフロントライトを見てて、デザインと明るさを両立しているのはボントレガーのION800Rかな。と

実際に使ってみて、まぁ明るいです。一番暗いモードでも今まで使ってた閃以上なので…。
なおかつ、点滅モードが便利そうかなと。

今までの閃とかの点滅モードだと本当の点滅なんですよね。
ON→OFF→ON→OFFっていう。

それがこのION800になると、明暗の強弱で点滅するので、イメージとしては常時点灯してるライトと点滅するライトを2つ同時に付けてるような感じ。
これは実際に手に取ってみてみるとわかるかなと。

※ちなみに日中明るいときに使用するためのデイフラッシュモードだと、ON→OFF→ON→OFFっていう感じです。

ion800_pic-pake.jpg

ion800_pic-set.jpg
同梱物はシンプルに本体にマウンターとmicroUSBケーブルのみ。
設置後、取り外しはマウンターごとでもできますし、ライトのみ外すこともでき簡単です。(基本的にはライトのみ取り外す感じかな?)

ちなみにTREKのブレンダーシステムってあるんですが、それ用のアジャスターパーツはライトには同梱してないようです。

というか、どうも自転車側についてくる同梱パーツみたいなので、自転車買ったときに貰ったらしいけど、まったく記憶なし(笑)
どっか探せばあるのかな…?

ちなみにBontragerの製品は販路がTREK取扱い店のみの様で、あまり見かけないですね。
今回もTREK専門店で購入しました。

最後に・・・
これから自転車のライトを買おうと思ってる人へ。
自分が走る道は明るいからそこまで、明るいライトじゃなくてもいいって考えはやめた方がいいと思いますよ。

一番重要なのは、周りからちゃんと、そこに自転車が走ってるなーと強く認識されることを考えるべきかなと考えます。

なので、なるべく明るいものを選ぶべきかなと。
2017/03/02

【断捨離したい…】VULKANO FLOW

数年前に買ったVULKANO FLOW(ボルカノフロー)が先月末(2/28)をもってサービス終了となりました。

このVULKANO FLOWって何っていう人もいると思うので簡単に説明すると、
ストリーミングアダプタで、この機器と地デジチューナーを接続したり、BDレコーダーなんかと接続することで、外出先から家のテレビを見ることができる機器です。

なので、帰省時や旅行時なんかで、地元局のテレビを見たいって時に活躍してたんですが、
そのサービスが先月をもって終了となりました。

vulkanoflow.jpg

まぁこういう製品って、サービスが終了しようが、自宅内で使う分には使えるんじゃない?とか思ってたんですが、
どうも、この製品と、視聴アプリの接続の際に、名前解決的なDNSサービス的なものをサーバーで行ってるらしく、(ネットでいう所の、グローバルIPアドレスが変わっても、常に同じホスト名で接続できるサービス)そのサービスが終了してしまう以上、視聴アプリから接続先を探せないようになるみたいで、IP直打ちとかできるようにならない限り、もう使えないみたいです。

なので、もう処分!っと思ってサービス終了の翌日の昨日、一応念のために使えるか試してみたところ…。

あれっ?まだイケる!?

もしかして、現地時間の2/28なのかな?(販売元がアメリカ企業なので)と思い今日も試してみたところ…。

あれっ?まだイケる!?

どういうこと!?と思い情報収集をしていたところ、どうも3/31終了みたいな話も…。

正直終わるならさっさと終わって処分してしまいたいのに、とりあえずまだ使えるからとりあえず放置してます(笑)

ただ、いつまで使えるのかなんてわかんないので、そろそろ、代替機器を買わないとと思っていろいろと調べてます。

一応目的は、番組のリアルタイム視聴なので、

単純にVULKANO FLOWの置き換えなら、SLINGBOX 350なのかなと。

(※画像クリックでAmazonに飛びます。)

もしくは、SONYのnasneか、宅外配信できるBDレコーダーかといったところでしょうか?

(※画像クリックでAmazonに飛びます。)

一応、一番スマートなのはBDレコーダー買い替えで、宅外配信できるモデルが一番スッキリ(配線的に)なんだろうと思ってますが、やはりお値段が高くなってしまう…。

SONYのBDレコーダーであれば、Video & TV SideView アプリを利用すれば、外からどこでも視聴機能が使えて、なおかつ月額課金じゃなく買いきりタイプのアプリ(プラグイン)なので、いいのかな?とも。
※一部のメーカーだと、アプリが月額課金タイプしかないので…。

ただ制約的な部分だとどうしても、SLINGBOX 350が優位なのかなと。(要求される回線速度がそこまで高くない&90日認証が必要ない部分で…)

結構悩むんですよね…。