2016/09/29

どうでもいいメモ。Facebookの自動付加される位置情報を偽装?

Facebookの挙動で気になっていた自動付加される位置情報をどうしたら思い通りの場所にできるのか試してみました。

自動付加される位置情報とは↓の赤く囲んだ部分になります。
fb_gps.jpg

この部分を思い通りの場所にできれば…!?いろんな偽装工作につかえるかもと…(´∀`σ)σ

色々と試してみた結果、チェックイン機能を使用しなくても、(笑)
GPS情報を持っている写真を挿入すると、その写真を撮影した場所を自動付加してくれたので、たとえば、北海道で撮った写真をUPして、記事を投稿する直前にその写真を消してしまえば、位置情報は北海道のままって感じで投稿できたので、(※消した直後に投稿しないと、タイミングで現在地に戻ったりします)、会社を休んで、内緒で旅行とかそういったときに、この自動付加される位置情報を巧みに使って、家で寝込んでた風に仕込むとかいろいろと利用できそうですね…笑

とういう事で、実際にしてみるとどんな感じになるのか…。
(画像は一部スペースの都合上トリミングなどしてます)
FB_GPStest.jpg
という感じで、3分前には東京から投稿しているかと思いきや、その1分後には札幌へワープ。さらにその1分後には福岡へ、さらには沖縄へという感じで、あたかも、”どこでもドア”を使っているような(´∀`σ)σ

って感じにできるので、これがたとえば、「今、実家に来ています。久しぶりの休暇は親孝行しようと思います…」って感じの投稿で、位置情報が実家のある地域になっていたら、この投稿を見た人は「あぁ、この人は今、実家にいるんだなー」って誰しもが思う事でしょう・・・。実際は実家じゃなくて、会社をずる休みして旅行をしていたとしても、ばれることはないと思うんですよね(笑)

もしこれが自動付加される位置情報ではなく、チェックインだったら…。ちょっと主張が激しいな…?って思いませんか??
「○○さんが、□□にチェックインしました。」みたいな…。
いや、全然普通の長期休暇で周りに旅行行ってきます!って感じの状態なら全然いいんですよ!?
「あのスポットいったんだ!いいよねー」とかできますもん。

そうじゃないとき、「ちょっと体調不良で2~3日休みます…」とかで本当は旅行だからそれを隠したいけど、あとあと突っ込まれたとき用に、旅行中だけど、実家で寝込んでる風に投稿するのもいいと思うんです…。(・ω・`彡 )з

最後に、いつも投稿するときは位置情報を消して投稿しているのに、なぜかこれだけ位置情報をつけた記事を投稿するのは、感のいい人なら察する気もするので要注意です。


まあ考えすぎなんですけどね。(/∀\*)

コメント

非公開コメント