2016/10/04

【写真技術】東京タワーの夜景写真、燃える問題。

まず初めに↓の東京タワーの写真を見てもらいたいと思います。
tokyotower_moeru.jpg
■DSC-RX100M3で手持ち撮影した写真なんですが…。(※いいコンデジです。)


まあ、下半分は良いでしょう。

問題は上半分です。白とびで燃えてるようにしか見えないんですよ…。(言い過ぎかもしれませんが…)

正直、RX100M3の性能とかそういう問題じゃなくてですね(一眼レフでとっても同じです。)、観光パンフレットにあるような東京タワーの綺麗な夜景&風景写真ありますよね、あんな写真、HDRか合成じゃないと撮れなくない??って疑問です。

タワーが燃えないように(白とびしないように)露出を下げると、今度は下半分が暗くて…。

プロなら写真の構図でも、ISOとか露出とか調整するだけで、(HDRや合成はNGで。)燃えないように撮れるんでしょうか?って毎回思う写真初心者でした。(笑)

コメント

非公開コメント