2016/10/20

【レッツノート】CF-RZ6到着!いいよこれ!

ついに届きました!レッツノートです。
CF-RZ6EDSPP_01.jpg
ちなみに購入した機種はコンバーチブルPCの「レッツノートRZ6/プレミアム/SSD 256GB/ジェットブラックCF-RZ6EDSPP」です。

ちなみに最初に紹介すると今回購入したものは以下の商品です。
rz6_4.jpg
レッツノート、ミニACアダプター、ケース、トレシー。

ちなみにRZに付属しているクリーニングクロスは↓こんな感じのものです。
rz_crs.jpg
まあ、別にこだわりがなければ、付属のクロスで十分かと。

↓一応トレシー



そして次にケースの紹介を先に。
今回購入したのは、PDA-TABS10になります。

参考収納寸法がW192×D18×H275mmという事なので、本当ぴったりかキツイぐらいなのかなーと思っていましたが、本当にぴったりサイズ。↓の画像を見てもらえればわかるんですが、左右の隙間に小指の第一関節ぐらいまでなら入るかなーぐらい。
rzcspit.jpg
難なく入れることができるギリギリの隙間感!(笑)

ちなみに…。このケース、ネオプレン素材で最初は匂いがちょっときついので、洗剤で洗いました(笑)
洗わなくても、一か月もしたら、気になる匂いはなくなると思います。

次にACアダプターの紹介でも。
せっかくのRZだからACアダプタもミニが欲しいなとと思って購入したACアダプタがサイズ的にどのくらい違うのかというと、
acアダプタ
こんな感じです。
なんか思ったよりも、付属のACアダプタも結構小さくて頑張ってるなーって感じです。(笑)

rz_ac2.jpg
ただ、コード部分の太さやプラグ部分のごつさも違うので、結構まとめたときに違いが判ると思います。

・Panasonic ミニACアダプター(CF-AAA001AS)

ちなみにミニACアダプタの注意点として、
仕様としてはAC100-240V対応※
サイズは幅73.5mm×奥行35.5mm×高さ25.5mm
重さ約110g(電源コード60gを除く)
ウォールマウントプラグを付けた場合は幅96.5mm×奥行35.5mm×高さ25.5mm、重さ約130g
で、上記AC100-240V※とありますが、電源コード&ウォールマウントプラグは100V対応なので、海外などで使用する場合は
付属の電源コード&ウォールマウントプラグは使えないという事ですかね。

そして、そもそもの話として、このミニACアダプタはバッテリー使用時のバッテリー消費電力を抑えることに特化した小型軽量化したアシスト用の電源なので、PC使用時はバッテリー充電ができません。
また、動作状況によってはバッテリーも消費するとのこと。

バッテリーの充電は、PCのスリープ、休止、電源OFF時にしか充電ができません。

注意事項として
・Windowsのセットアップ時はミニACアダプターは使用不可。
・PCが電源OFFの時のUSB機器への充電はPCのバッテリーが満充電にならないとUSB機器への充電は始まらないとのこと。
・Windowsの表示するバッテリー駆動時間が大きな値が表示される。(ミニACアダプター使用によって、バッテリー消費が極めて少なくなるため)
・ピークシフト機能は動作せず。
・ミニACアダプタ単体でのPC動作はしない。(PCからバッテリーパックを外していると使えないという事)



そして、実際にRZ6を使ってみて…

LTEモデルじゃなくても全然ありだなと思いました。
なぜなら、公衆無線LANを使えばいい。(※)&スマホで何とかなる。

とりあえず、基本的な外出時のネット回線として、ドコモユーザーなのでdocomo WiFiが月300円で利用できるのでそれを利用しています。また、公衆無線LANがない場合のネット回線として、iPhoneでBluetoothPANを利用してみました。

BluetoothPANってあんまり馴染みがないかもしれませんが、iPhoneとレッツノートをBluetoothでペアリングしておけば、iPhoneをポケットの中とかカバンの中に入れておいても、レッツノート側から、iPhoneを選んで、接続すればそれでネットがつながるんで便利です!。(BluetoothPANはそこまで速度は出ませんが…スピード的には2~3Mぐらい?)

あとはそれ以外にもモバイルWiFiルーターも持ってますし、私個人の環境ではLTEモデルじゃなくても十分でした。


・性能
今回購入したモデルはCPUがi5になるんですが、i5とはいいつつ実際の所はCore Mの名前が変わったということなので、正直、性能は不安でしたが、最近のノートの性能はすごいですね。(前回買ったノートが4年前ぐらい…)

いつもデスクトップPCを利用して、ブラウザでタブを大量に開くんですが、同じことをRZでしても問題なし。
Photoshopなんかも余裕です。

キーボードなんかもVAIOのtypeP(ポケットに入る宣伝してたPC)を利用してた私からすると、全然問題なし。

これからガンガン外に持ち出して使おうと思ってます。

コメント

非公開コメント