2016/10/17

【月300円】docomo-WiFiに申し込みました。

レッツノートRZ6用に外でもネットができるようにdocomo-WiFiの月額300円プラン※へ申込みました。

service_mark.gif

※ドコモユーザーであれば月額300円で0000docomo、0001docomoのWiFiスポットの利用が可能です。
ちなみにSPモード等に入って、iPhoneなどで0001docomoとかつながるよーって人もいると思います。
それに使用しているアカウントはiPhoneだけじゃなくて、実はPCとかでも使えます。そちらも月額300円なんですが、そちらは、永年無料キャンペーンで実質タダです。(ただ一台のみなので、スマホでログイン中はPCはつなげません。)

ということで、今回スマホで使用しているWiFi接続アカウントとは別にPC用に使えるように、月額300円プランへの申し込みになりました。
ちなみにドコモユーザー以外の方の場合は「docomo Wi-Fi月額プラン」月額1,500円、「docomo Wi-Fi for visitor」で3週間当たり1500円かかる訪日外国人向けのプランが利用できるようですが、1500円かかるんなら…って思っちゃいますね…。

で、申込み時に接続用IDとパスワードは自分で決めることができるようです。

ちなみにこういった公衆無線LANサービスの場合、WiFiに接続したら、ブラウザ開いて、サイトでユーザーIDとパスワードを入力してログインしないとネットに接続できない!とか思いますよね?
スマホならSIM認証で勝手に0001docomoにつながるのに!って。

どうも調べてみると、PCでも設定すれば、「0001docomo」に接続して自動接続、自動ログインができるようです。

ドコモの自動ログイン設定方法解説ページ↓
※IEEE802.1X認証の対応機器に設定し、docomo Wi-Fiのエリアに入れば自動的にログインする設定方法です。

一応、私の使用したい場所は「0001docomo」がつながるのは確認済みなので、しばらくこれで様子を見ようかなと。

ちなみに、モバイルWiFiルーターもあるので、これで、外でのネット環境が整いました。

一応、RZが届いたら、iPhoneのBluetoothPANでインターネット共有もできるようにすればLTEモデルじゃなくても、だいぶ快適なネットライフを送れる予定です。(笑)


コメント

非公開コメント