2017/02/09

【購入検討中】ネットワークカメラ【新製品】

以前からネットワークカメラを導入しようと色々探してたんですが、ここ数日の間で新製品がちらほら発表されたのでメモ。

①アイ・オー・データ 「TS-WRFE」

180°パノラマビュー対応ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRFE

アイ・オー・データ機器 180度パノラマビュー対応ネットワークカメラ Qwatch

http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/ts-wrfe/index.htm
デジタルパン・チルト可能(本体が左右上下に動くわけではなく、画像をズームして切り出すイメージですね)
暗視機能は記載がない?
実はすでにQwatchを一台利用中で画質もいいので、追加するならQwatchかなと思ってます。
2月下旬出荷で価格も2万を切るので期待。

②プラネックス 「スマカメ パンチルト」
スマカメ パンチルト CS-QR30

=後日画像でも入れます…。=

https://www.planex.co.jp/products/cs-qr30/index.shtml
①のQwatchと違って実際にカメラ部分が上下左右に動くパンチルト機構有。
スマホからもパンチルトが使えるようなので、これも結構良いかも。
暗視機能有、720pなので画質も問題なさそう。

とりあえず新製品としては上記2つぐらいですか?

それ以外にも個人的に導入しようか迷ってるネットワークカメラをメモ。
■アイ・オー・データ「TS-WRLP」
 高画質&5つのセンサー搭載 ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WRLP

I-O DATA TS-WRLP
この製品は確かTBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されてましたよね?

フルHD(1920×1080)なので映像が綺麗。
そして、テレビで見てたんですが、薄暗い場所でもすごい綺麗に写ってましたよね!?
この製品は自宅用に欲しいなーと思ってみてました。
5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)がついてるので、旅行中の防犯用途とか、あれ?エアコン電源切ってきたっけ
?みたいなときに気温センサーが使えそうとか思ってました。
ただこの製品、個人的にデザインが残念…。


こういう製品に「iRemocon Wi-Fi」とかプラスして使えば最強ですね(笑)

※iRemocon Wi-Fi

iRemocon WiFi IRM-03WLA
外出先から、自宅の家電を操作できる学習リモコンですね。


とりあえず今の所は、すでにネットワークカメラを一台は実家で利用中で結構便利に使えてるので追加するためにもう少し検討しようかなと。

ちなみに、なんで実家に置いてあるかというと、実家の様子を見るためも一つあるんですが、ネットワークのチェックに使えるなーと(笑)
実家からWiFiつながらない!とか連絡があった時に、問題の切り分けをできるという…(笑)
ネットワークカメラにつながらなければ、大元の回線経路に問題あり。(Hubの故障とかを疑う)
〃つながれば、とりあえずは回線は生きてると判断できるので、そこから先はVPNで実家にアクセスして無線APの再起動とかしてます。




コメント

非公開コメント