--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/06

ソルベントってしってますか?

ってことでミツワ・ペーパーセメントソルベントを購入しました。
o0640048011058105634.jpg

ちなみにこのミツワ・ペーパーセメントソルベントって言うのは
かんたんに言うとシンナー?みたいなものなんですが、どういう時に使うかと言うと、
本来の使い方はペーパーセメント・S-CORT・RCセメントの粘度を調整する溶解液です。
っていってもわかんないですよね?要は接着剤の粘度を調整する液なんですが、
それ以外にも貼り合わせてある紙を傷めず、簡単にはくりや移動が出来る、シールはがしですね。

いちじき話題になった使い方として有名なのは夏に良く出るあの動きの速い黒い「ゴキ」をXXXするのにもできるって話ですw

直接ぶっかけると、蒸発に伴って熱を奪うので、それで対処できるらしいんですが(笑)


ちなみにこれはシンナーほど匂いはきつくないです。

で、実際にシール剥がしとして使ってみたんですが、すごい!!です。

ドライヤーで温めるとか、ほかのシールはがしを使うより簡単にシールがはがせます!
はがしたシールも再利用できるぐらいです!(もちろんはがし方をきれいにしないと・・・)

であと実際に使ってみて気付いたのは、インクジェットで印刷した用紙にかけても
インクが滲まなかったです。(物によるのかもしれないですけど…)

ちなみに色の濃い物にかけると色が薄くなる事はありますw


で、ソルベントと一緒にディスペンサー(詰め替え容器)も購入。
なかなかレトロな感じのデザインなんですが、今回購入した「S」は
真ん中に円が見えると思うんですが、そこをベコベコさせて
ソルベントを出す感じです。


ちなみに「M」は底を押して使います。


ソルベント用 詰め替え容器 ディスペンサー (M)/福岡工業



ちなみに最初東急ハンズで探したんですけど、
無かったみたいなので、世界堂で購入してきました。
大きい画材店や文具店にいけば置いてるかもしれないです。
ちなみに値段はソルベント丸缶が1000円ぐらい
ディスペンサーの「S」が2000円ぐらいだったと思います。



ペーパーセメント溶解液 ソルベント 丸缶 280ml/福岡工業

コメント

非公開コメント

