2015/10/15

節電用に!?こんなもの買いました。

最近はもう節電とかってあまり聞かなくなりましたね…。
ってことで自分がどのくらい電力を消費してるのかをみるために

こんなもの買いました!

①クランプメーター
o0640048012131534623.jpg

このクランプメーターがあれば電流を測定できるって代物。
これを使えばどのくらいの消費電力なのかを調べることができる。


デジタルクランプメータ DCL10/三和電気計器


o0480064012131538450クランプ

たとえば上の画像の場合、ブレーカー直下の電力線を挟んでるんですが、
その表示が2.58アンペアで電圧は100Vなので家全体での消費電力は258Wってことがわかります。

結構冷蔵庫とか、蛍光灯とかで数値が変わってくるので、みてて飽きないと思いますw


②ワットモニター
o0640048012131534942.jpg
これは説明不要かな??
リアルタイムで変動するので結構みてて楽しい。
2つ購入しました!!


SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8/サンワサプライ

コメント

非公開コメント