2015/10/19

【クレカ】三井住友VISAカードの切り替え。

クレジットカードって持ってますか?
最近だと電子マネーとかも便利になってきてるので、クレカはいらないという人もいるかもしれないですが、
私は昔通ってた大学の学生証がクレジットカード一体型だったので、それが初めてのクレジットカードでした。




というわけで、それから一体型じゃないカードも何枚か作ったりして、結構立つんですが、
やっぱり普通のクレカもいいけど、ゴールドとか?も一枚ぐらいは持ちたいなーって思ったので、
切替を申請してみました。

で切替前に使ってたカードが三井住友VISAカードのクラシックです。
img_card_01.png
三井住友VISAクラシックカード


クレカの中でも一番ポピュラーなパルテノン神殿はよく見かける???

ちなみに最初のカードはiD一体型だったんですが、ケータイiDをよく使ってたんで、カードに搭載されているiDは使ってなかったんです。そうしたら次の更新時にiD一体型じゃないカードで更新されました…。

そういうのもあって切替しようと(笑)

ちなみに切替をもくろんでいるカードは三井住友VISAカード プライムゴールドです。
三井住友VISAプライムゴールドカード

20代専用のカードで、過去に何回かインビテーションが来てたんですが、その時は別にいいやと…。

なんでこのカードにしたかというと、このプライムゴールドは20代専用で、30歳になるとゴールドカードへ更新されるんです。

やっぱり、いくら切替とはいえ審査があるので、職が安定しているうちにランクのいいカードを作っておこうかなと(笑)
ちなみに国内の主要空港でラウンジが使えます。





でWebから申し込みしたんですが、その時に申込み番号が表示されると思います。
その番号は一回しか表示されないのでメモ必須です!!
申込み

実は切替でも、その番号を使ってWebから審査状況の確認ができます!

どこから確認するのかというと、三井住友VISAカード入会ページの下に
お客様サポートという欄の中に「入会審査状況の確認方法」というリンクがあります。
そこで、カードの切り替えも状況が確認できます。
審査状況照会
私が切替申込みしたのが金曜の夜だったんですが、そこから土日は審査状況を照会しても登録されてないとかってでてたんですが、月曜に再度確認したら、審査状況が出てきてました。

で申し込みから2週間ほどして無事プライムゴールドカードが郵送されてきました!
pgc.jpg

でここから後日談。

切り替えたら請求はどうなるの?と思ってました。

Vpass登録してるんですが、カードの請求額通知って毎月来ますよね?

切替後に来たカードの請求額通知メール見てびっくり!

2ケタ万円使った明細が出てるんですが、請求額は0円だったんです!?!?!?!?

びっくりしてコールセンターに問い合わせてみると…。

私の場合、リボ払いをしてるので、(※リボの上限を上げて実質的には一括払いにしてます)その額については切替後のプライムゴールドのカードで請求されるという事らしかったんですが、

切替前のカードのVpassではそれが確認できず、切替後に来るカードのVpassで確認しないと見れないんですね。

ちょうどタイミング的に請求額通知メールが来たときにはすでにプライムゴールドのほうで請求される感じだったんですが、肝心のプライムゴールドのほうのVpassを登録するための書類が届いてなかったんです。(2日後ぐらいに届きました…)

なので切替前のカードの請求は0円。

本当の請求額を見るためのVpassは書類が届いてないから見れないっていう状態だったんです。

ちなみにVpassのIDは切替前と切替後のカードで同じなんですが、パスワードを別に登録して個々のVpassを確認することになります。

要は
切替前のカードはVpassIDがabcd0001 パスワードがabcdefg。
切替後のカードはVpassIDがabcd0001で同じ。 パスワードが12345678みたいに別。

パスワードだけ変えてログインすると切替前と切替後のカードの情報が出てきます。

ちなみに分割で購入したものがあるんですが、そちらは統合されないみたいで、
その分の請求は切替前のカードのVpassをみて確認しないといけないんです…。

ちなみに切替前のカードのVpassがいつまで見れるのかというと、その切替前のカードの有効期限までVpassが見れるようです。








コメント

非公開コメント