--/--/--


2015/10/28

【続】旅行用のデジカメ探し。

【続】ということで、あれから実際に店頭で実機を見てきた結果として、

まず候補①のSONY Cyber-shot RX100M4&RX100M3


RX100M3と比較して、レンズ部のコントロールリングの滑り止め加工がM4だと「XXXXXXX」って感じの滑り止めなんですが、
M3だと「IIIIIIIIIIIIIIIIIII」って感じの滑り止め。
→見た感じだとRX100M4のローレット加工が個人的に好き。

問題点
RX100M4に関しては動画機能を求めない私にとってはM4は価格面でのコスパが問題(M3との価格差が3-4万)。
RX100M3はやっぱり新しいM4がある以上一世代前というのが引っかかるのと、滑り止めが「IIIIIIII」なので個人的に好きじゃない...

M3,M4にしろ持ちやすさが段違いなので、別売のアタッチメントグリップ(AG-R2)は必須。

逆に言うと、アタッチメントグリップがないと確実に落とす!。


個人的にRX100M4(M3)を買う場合の理由は?と聞かれたら
・下方向のチルト可動液晶は観光地などでの人越しの撮影には便利だと感じた。
・なによりコンパクト。旅行ではポケットに入れられるこのサイズは大きいメリット。
・ファインダーが内蔵、フラッシュが内蔵。
・USBで充電できる!!!!!荷物を少なくしたい旅行では充電器をスマホと共有できる?


買う理由がある以上買わない理由は?
(※今回の購入目的として、旅行で使用、夕景、夜景、イルミネーション、雪の環境で使用予定といった面から)
・雨・雪の環境での使用に不安あり。(ほぼすべての機種に共通するけど…)
・コンデジで1.0型センサーは大きいが、APS-Cと比べると…暗所での撮影に不安が残る。
・GPSが欲しかった。


そして店頭で実機を見てきた結果、新しく購入検討する機種として仲間入りしたのが、

候補②SONY ILCE-5100 α5100

理由。
・サイズ感というかホールド感がちょうどいい(ポケットにはきついけど)
・カバンに入れる前提ならちょうどいいサイズ。
・デザインが好み。(α6000は好きじゃない)
・ミラーレス一眼でセンサーサイズがAPS-C
・USBで充電可能!!!

ここがちょっとというポイントは
・下方向のチルトがない!
・やっぱりサイズがコンデジと比べると…
・ファインダーがない。


候補③CANON G9X

理由。
・USB充電が可能に!!!
・RX100M3以上にコンパクト。
・どうもスマホアプリと連動させれば後で写真にGPS情報を付加できそう。

ここがちょっとというポイントは
・液晶が固定でチルト不可。
・ファインダーなし。
・操作がタッチパネル中心?手袋して操作をしたい冬は操作性に疑問点がある。



と、ここまでの感じだとやっぱりRX100M4orM3かなって感じで、

たぶんM4買うより、M3買って、差額でRICOH THETA S も一緒に買うっていうのもありかなって。笑


店頭でみて気になってパンフレットもらってきちゃった・・・。
サイトでギャラリーを見たら全天球だとぐりぐり動かせていいなって。
theta360.com/spheres/samples/532f020e-4569-11e5-a824-064087ff3472-1


どうしよう・・・・・。

とりあえず年内に決着つける方向で考えてます!

2015/11/12追記。

α5100(ミラーレス一眼)とRX100M3を比較した場合、
α5100+キットレンズの組み合わせだと、RX100M3の方が綺麗というか性能がいいというか??らしい。
しかしながらα5100+他のレンズだとα5100が綺麗らしい。

しかし他のレンズだとデカい、予算がOVERしすぎるという点でまだM3がいいのかなと考えてる。

購入する記録媒体(SDカード)は32GB+16GBを予定。


今のところ、予算があればサンディスク エクストリームプロ SDHC/ SDXC UHS-I カード(SDSDXPA-032G-JU3)
もしくは一つ下のサンディスク エクストリーム プラスもしくはサンディスク エクストリームあたりが安心かなと。

コメント

非公開コメント

