--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/31

GPSロガー「HOLUX M-241」購入&カスタム!!

というわけで、今回ブログに書くGPSロガーは実はだいぶ前に購入したものなんですが...
m241pake.jpg
そもそもなぜGPSロガーを買ったのかというと、デジカメで撮った写真にGPSで緯度経度の座標を付けたい!!って思ったからなんです。

購入してだいぶ経つんですが、今も旅行に行く際は必ずこのGPSロガーを持って行っています。
なぜならGPSロガーだから写真に位置を付けるだけじゃなくて、自身が通った道がわかる!!!からです。

PCにソフトを入れないとあれなんですが、高度からスピードまで全部ログが残ってます!

ちなみにこのGPSロガーは受信機になるので飛行機の機内でももちろん使用に問題はありません。(※電波を発しない場合)
ただ飛行機の機内だと窓側でないと受信は厳しいですが、一度衛星を補足するとちゃんとログを取ってくれてます。


↑ちなみにamazonで購入しました。

でやはり長い間使ってると、カスタマイズしたくなってくるんですよね…

特にボディの色??

ってことで早速カスタマイズです。

具体的にはボディのシールをはがしてスキャン。
それをもとに型をイラレで作成。
m241イラレ
↑みたいな感じのデータを作って、(ロゴとかはいろんなサイトから引っ張ってきたりトレースしたり…結構大変)

↑のような市販されてる自作用ステッカーのシールに印刷。(印刷した後に光沢フィルムを上から貼って耐久性UP)

ボタンと液晶パネル部分をくりぬいて貼れば完成です!!!
m241シールテスト

ちなみに、私の場合は、くり抜きとか面倒な時は出力ショップで出力してもらってプロッターでカットしてもらったりすることも…笑

もちろんサンプルの時はデザインナイフでくり抜いていきますけど…。

やっぱり仕上がりはきれいなほうがいいじゃないですか?笑

コメント

非公開コメント

