--/--/--

スポンサーサイト

2015/11/09

一度使うと手放せない全録機「DBR-M190」が...。

2011年12月の発売からずっと愛用してきた東芝の全録機DBR-M190がとうとう故障した模様です…。


具体的にはタイムシフト番組が再生されないという点。
たぶんHDDが壊れたんでしょう。
で買ったときに家電量販店の5年の延長保証とか入ってないか確認したところ、残念ながら入ってない。
というか確かHDDに関しては保証外だったような気も…。

たしかこの全録機は買ったときは18万ぐらいしたんです。そこから5年。
一日あたりだと100円切るぐらいですか?。
少なくともそのくらいの費用対効果はあったと思います。

一度全録機を使うと、いちいち録画しなくても録画されてるって安心感。

番組を見逃すことがないっていう事。

ものすごい便利です。

たまにある放送事故とかもちゃんと録画されてたりするんで、テレビっ子としては最高です(笑)

今でも思い出せる、TBSの火曜曲の放送事故とかヒルナンデスの放送事故。(笑)

最近って放送終了後から一週間程度は見逃し配信とかってドラマとかはやってたりするんです。
だけど、全部の番組がその対象ではないのと、放送事故とかってそのまま配信するとは思えないのと、
番組出演者が逮捕とかされると確実に修正とかされたうえで配信されるんですよね。

最近だとアイドルがコカインで逮捕されたとかニュースがありましたけど、
その影響で、配信物は視聴できなくなったり、動画系のサービスによっては既に購入していたものも見れなくなっているとかあるみたいです。(※要はiTunesとかで曲を買っていたものも再ダウンロードできないような状態ってことです)

ってことで、新しく全録機を購入しました。


TOSHIBA REGZA D-M470です。

この全録機は光学ドライブ(BDとか)を搭載していないので、BDに書きだすとかはできないんですが、
その分価格も安く5万以下で買えるお手頃なモデルです。

ちなみに雑誌のMONOQLOっていうレビュー系の雑誌でも、ベストバイに輝いていたモデルのはずです。

一応光学ドライブがないといっても、最悪ほかのREGZAとリンクさせて使えばBDにすることも可能みたいですが、
必要となったら新しいREGZAサーバー買えばいいやと思ってます。

ちなみにDBR-M190で光学ドライブを使うことはなかったです。(笑)

で、このD-M470なんですが、iPhoneやAndroidで対応アプリを購入して追加のアドオンを入れると、
宅外から録画した番組も見ることができます。

進化してますね!!!。

ということでこれからはD-M470が新しい相棒になっていく感じです!!



コメント

非公開コメント

