--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/12/12

駿河屋の買い取りについての備忘録

ってことで駿河屋のあんしん買い取りについてのメモ書き。


売ったもの

①大前提として初めて利用する場合は駿河屋の会員登録が必要。(もちろん無料)

②お売りください→あんしん買取お申込みのページに行くと売る商品を検索できるページに行く


③売却する商品を検索、売却ボタンで売却リストに追加。
(※コンディション違いとかで同じ商品がたくさん出てくることがあるので、間違わないように注意。基本的に迷ったら通常のものを選べばいいみたい)
今月から??、コンディションや、備考が新しくこの時に申請できるようになったみたいです。

④売却するものを一通り追加したら申込みページへ
この申込みページで、銀行振り込みか、現金書留かを選び、銀行振り込みの場合は口座番号とかをこの時に入力し、買い取り金額の自動承認か、査定金額を確認して承諾するかを選んで入力完了です。
私の場合は買い取り金額の承認は自動ではなく確認後承諾にしてます。

⑤あとはとりあえず査定の見積もり金額メールが来るまで3~4日かかるので待ちます。



⑥査定のメールが来て個々の金額に問題がなければ、駿河屋のマイページの見積もり履歴から申込みをボタンを押して、申込書を印刷、売却するものを駿河屋へ発送します。

この時に、見積もりとったけどこの商品がこの値段なら…みたいなものがあれば取引番号の部分をクリックして、詳細ページから売りたくない商品をキャンセルすればその商品だけはキャンセルみたいな形になります。

最終的にあんしん買い取りの場合は見積もり価格が3000円以上(実際に送る商品の合計の見積もりが3000円以上)ならゆうパックの着払いで発送できます。

で、初めて利用する場合はこの段階の申込みボタンを押した時点か商品が駿河屋に到着した段階で本人確認の簡易書留が送られてるようです。(たぶんこのボタンを押した時点だと思う・・?)
ちなみにこの簡易書留は受け取るだけでOKです。受け取ったら連絡とか何かをしないといけないとかは無いです!


で、荷物の梱包ですが、 緩衝材梱包して書籍以外は必ず「ワレモノ」指定で送ることと、印刷した買取申込書と身分証のコピーを封筒に入れて箱の一番上に同梱します。

複数個口になる場合は、箱に1/2とか2/2を書いて、申込書が同梱されている箱は「申込書在中」とわかりやすく書いておきます。
※ちなみに小さい箱で複数個口はNGみたいです。大きい箱一つで送れるものは一つの箱にまとめて発送しないと査定に響くようです。


で発送する際に伝票の品名欄に取引番号【例:B060801200】の記載を忘れずに!

※※荷物の発送をしたら??する前に??!!※※
最初に申し込んだときは全く気が付かなかったんですが、見積もりメール内の発送先が書いてある下に
URLがあるんですが、それが発送連絡フォームで発送日と個数を入力すると査定買い取りの流れを短縮することができるらしいですがどこまで短縮できるかは???です(笑)


あと、あんしん買取で見積りに含まれない商品を送る場合は、その分はかんたん買取扱いになるので、ちゃんと、あんしん買取品と区別がつくようにしときます。この場合見積もりに含まれてない分の個別の金額は出てこない&見積もりに含まれていない分で送った分のこれだけはキャンセルはできないので、私の場合は基本的には値段がつかなくてもいいようなものを追加分として送ってます。

そのほかのメモ書き。
・海賊版、コピー品、違法性のあるもの等は売れない!→基本的に送っても買取されないので、自己負担で返送か廃棄処分になるようです。
・現行生産商品の必須付属品が欠品している(箱なし/説明書なし/ケースなし、等)場合は売れない。
・既に生産終了している商品(ファミコン/セガサターン等)は、減額があるが買取可能。

・新品未開封でも中古扱いで基本的に開封されるので、やっぱり買い取り金額が低いからって返却してもらっても、すでに未開封ではなくなってるので、注意!(笑)

・生写真の場合は、人物・グループごとにまとめて人物名・グループ名をわかるように記入。
・レーディングカードを売る場合は、レアとノーマルで分けて、ノーマルカードは100枚一束でスリープ・バインダーからは抜いて梱包。
→たぶんこれはあんしん買い取りの場合じゃなくてかんたん買取の場合だと思う。
→あんしん買取の場合は基本的に申し込みをした順番で梱包しないのいけないので。

⑦荷物が駿河屋に到着したら、荷物が到着しましたというメールが来ます。

駿河屋の買い取りは遅いのが当たり前になっているようで(笑)
そこから一週間ぐらいで、買い取り遅延のお詫びメールが来ます(笑)

で大体その後一週間以内に最終的な査定結果のメールが来るので、金額に問題がなければメールのURLの買い取り承諾フォームから承諾をして、お金が振り込まれるのを待つだけです!

もしあんしん買い取り分で最終的な査定金額がコンディションで大幅に減額になっていたりしたら、それだけキャンセルも可能です。
その場合は返却の送料は着払いで送られてくるので、減額がトータルで1000円ぐらいならそのまま売ったほうがいいのかなと思ってます。
ちなみにキャンセルする場合はフォームからできるみたいな感じらしいんですが、自分の場合は見当たらなかったので、メールで問い合わせしてそれだけキャンセルとかしてます。

で、送金がされるとメールが来ます。
そのメール中に本人確認番号というものが記載されてるんですが、その番号をマイページに登録すると本人確認を自動化されるようなので、登録しておくといいと思います。

※本人確認を自動化=次回以降、買い取りなどで、身分証明書のコピーの同封が不要になるみたいです。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。