2015/12/14

【これ欲しい!】ロフトベッド下&ロフトの照明として。LEDライト【この組み合わせで使うとたぶん便利】

東急ハンズで発見!
そのうち購入したいものとしてメモ。

led_cat.jpg

ELPAのLED多目的灯「Slim&Flat LED LIGHT」です。

タイプとして非接触スイッチタイプ明暗人感センサータイプリモコンタイプの3タイプあって、色は昼光色電球色の2タイプ、サイズは非接触タイプで3サイズ、センサー、リモコンタイプで2サイズといろいろバリエーションがあるみたい。

個人的にロフトで使用したいので、この中だと、用途にあってるのは非接触スイッチタイプで昼光色のタイプかな??

と思ったけど、明暗人感センサータイプがいいような気がする!!!

なぜかというと…。

写真の上から非接触タイプ、人感センサー、リモコンタイプになってるんですが、明暗人感センサータイプのセンサー部分の横をよーく見るとスイッチっぽいOFF-ON-AUTOという表記が見て取れるんです!!!

これって一般的に考えると、OFFはそのまま消灯、ONが常時点灯、AUTOが人感センサーなんじゃないかなと。

だとすると、今使ってるロフト照明が、撮影用の電球ホルダーにLED電球つけてる形なんですが、それにスイッチ付のコンセントタップを付けて、電球ホルダーのスイッチは常時ONでコンセントタップのスイッチで灯りをつけたり消したりしてるんです。それと同じ形で使える!!

こういうスイッチ付のコンセントタップですね。

ただ理由はそれだけじゃないんです!!

やっぱり非接触タイプのスイッチって、誤動作も気になるんですよね。
確かに手をかざしてON-OFFは便利なんですが、近くによってもないのにいきなり灯りがついたり、消えたりしたら、たぶん誤動作だろうなーとわかっていても、一人暮らしだと恐怖なんですよねー(笑)特に夏の夜、ホラー系のテレビがやってたりしたら…。

というのは心の片隅にあるんですが、理由はそれじゃなくて(笑)

タイマーで照明を付けたいんです。


???と思われる人もいるかもしれないですが、
タイマー付のコンセントってありますよね?

パナソニック WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイト
これです!

ダイヤルタイマーの11時間型!!!

とここでなんとなくわかった人もいるかと思いますが、目覚ましアラームの代わりにはならないですが、スッキリ起きるために就寝時にタイマーを起きる30分から1時間前ぐらいに付くようにセットすると、目覚ましのアラームが鳴るころにはなんとなく明るいなー朝かなーみたいな感じでスッキリ起きられるんです!!

このブログを見てる人の中にはそんなんカーテン空けとけばいいやんみたいな感じに思う人もいるかと思うんですが、ロフトは天窓がついてるならまだしも、窓の明かりが入ってこない!!!(笑)&仕事柄夜勤とかで昼夜逆転してるときにも使えるこの方法は素晴らしいなーと思ってるんです(笑)

ELPA LED多目的灯 Slim&Flat LEDライト 連結タイプ 明暗人感センサー搭載 全長約67cm 9.5W 昼光色 550lm ALT-J1060PIR(D)

ただ残念なことに東急ハンズで見かけたのは非接触タイプで人感センサーとリモコンタイプは見当たらず…。

コメント

非公開コメント