2015/12/26

来年にでも…?ネットワーク機器の買い替えリスト。

今年中に買い替えたいなーと思っていたものの、なかなか手に付かなかったので、来年用にネットワーク機器の買い替えリスト。

①ルーター「NVR500」→「RTX1210」へリプレース
※PPTP(VPN)だけだと現状支障があるので、リプレースしようかなと。


②無線アクセスポイント 「WHR-G301N」→「WLX202」へリプレース

※実家のAPはバッファローの法人用モデルなんですがそれも「WLX202」にリプレースしようかなと。


※WLX202は来春発売なので画像はとりあえず現行機種のWLX302


③ネットワークHubのリプレース「SWX2200-8PoE」

※PoEがついてない機種でもいいかも

とりあえず、必要予算は8+4+8=20万…。

もしくはまったく逆にミニマム化するか…。
トラベル用のWiFiを常用するとか…(笑)

BUFFALO 【iPhone6対応】11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) トラベルルーター 433/150Mbps ホワイト WMR-433W-WH(ホテル用)
こういう製品(笑)
自宅用ならいつでもメンテできるからこのレベルでもまぁ大丈夫。それに旅行に持っていけるし(笑
ただ、こう言った製品は無線APになるだけじゃなくて逆に有線PCを無線にって使い方もできるので、買って使わなくても、一応メリットはあるかな?

ただ自宅はともかく、実家の無線APはもう6年近く使ってるのでリプレースは必須。
なおかつ頻繁にメンテナンスにはいけない&ネット環境に支障がでると大問題なので、不安定な家庭用ではなく法人向けモデル一択。

ちなみに今実家で使ってる法人モデルの無線APは6年間メンテナンスフリーです。(ただ単に何もしてないけど、異常なく常用できてる)
これが家庭用モデルなら3か月に一回ぐらいは電源抜き差ししないと問題が出てくることがあったので、実家にこういった機器を置くんであれば、法人用を買っておいたほうが個人的な安心が全然ちがいますね。(笑)



 




コメント

非公開コメント