2016/01/06

【2015年】年末いろんなTV・雑誌で紹介された掃除用品メモ。

という事で、もう2016年に入ってますが、年末の掃除にということで、いろんなTV・雑誌で紹介されていた洗剤や掃除グッズをまとめてみました。

※あくまでもメモなので、見にくいのはごめんなさい…。(笑)


---------------------
とりあえずまず先に有名なのはこれ!という事で、
■排水溝の掃除に!重曹+クエン酸。
  

重曹2に対しクエン酸を1で混ぜて気になるところにたっぷりかけて、水をかけると反応で発泡するのでその力で汚れを浮かしてとるという形です。

重曹ちゃん 1kg/暮らしのクエン酸 330g

---------------------
■ニチガ セスキ炭酸ソーダ(1kg)

このセスキ炭酸ソーダは年末ごろから有名になりましたよね。油汚れに効くアルカリ性の洗浄剤になります。なので、レンジフードとか換気扇などにいいかもしれません。パワーは重曹の10倍という紹介記事もありました。
セスキ炭酸ソーダ 1kg アルカリ洗浄剤 セスキ炭酸ナトリウム100% 粉末

---------------------
これもTVで取り上げられて以降品薄になっている商品なんですが、
■和協産業のピーピースルーF



排水管専用の洗浄剤で、油脂やぬめり汚れ?を強力に落とす業務用洗剤です。
普段掃除できないパイプ内の汚れも取れる一品という事なんですが、
使用中は臭いがけっこうあるみたいな評価も見かけます。
ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

---------------------
コパ・コーポレーション
■超電水すいすい水

油汚れを浮かせて落とすPH12.5の高濃度アルカリ水。服のしみ抜きなどにも使える。

画像なし。


---------------------
レンジフードの掃除に。
■シロッコファンの隙間汚れをかき取るセサミの親方棒。

技・職人魂 親方棒

---------------------
きれい研究所
■瞬間油汚れ洗剤なまはげ



この商品はよくTVで見かけますよね。
油汚れを浮かせる点に特化しているという洗剤。
あの有名な茂木和也さん開発の一品です。
なまはげ 瞬間油汚れ洗剤 400ml 茂木和哉 ガンコな油汚れが瞬時に落ちるクイック油落とし

---------------------
おなじく茂木和也さんのシリーズで一番有名?な
■水垢洗剤 茂木和也


この洗剤は去年実際に購入して使ってみましたが、すごいですね。
鏡のしつこい水垢汚れがスッキリ取れました。
ただ注意点としては、普通の洗剤の如く強くこするのはNGです。傷が入って曇りガラス状態に…(笑)
茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

---------------------

■ほこりんぼう



これも以前TVで紹介されていました。
狭い隙間のホコリをとる製品で、冷蔵庫や洗濯機下のほこり取りに最適。
使用後は掃除機や、コロコロできれいにすれば再利用可能。
ほこりんぼう! 2本入 ピンク



---------------------
ダニ駆除に。
■石崎資材 ダニ捕りパック ブラックホール



ダニの習性を利用して捕獲!特許方式のダニ捕りパック『ブラックホール』 2個入り


---------------------
コパ・コーポレーション
■カビッシュトール

この製品は聞いたことがなかったんですが、自動製氷機って冷蔵庫についてますよね?
そのカビを落とす洗浄剤ということで、給水タンクの水に入れるだけで掃除ができる一品らしいです。
原料はクエン酸と果汁で人体に影響のない原料でできているようです。

画像なし

---------------------
■セサミ無臭職人。


消臭剤という事で、生ごみや、生乾きの衣類、たばこの臭いに使える消臭剤。
技・職人魂 無臭職人 300ml

---------------------
アイオン
■水滴超吸収スポンジ


この商品は紹介するまでもなく有名だと思うんですが、吸水力が半端ないということで、窓の結露はもちろん、床にこぼした飲み物を吸い取るとか多目的に使えます。
アイオン 水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック 1.3L 616-B

---------------------
日本珪華化学工業
■ハイホーム



この製品は昨年月曜から夜更かしで紹介されてました。
昭和38年から販売されているロングセラー洗剤で、湯の花を配合したクレンザー。焦げ付き汚れなどに最適。
汚れから錆まで落とす「ハイホーム」




---------------------
■和協産業 業務用デオライトL


尿石や黄ばみに使える洗剤。
業務用 デオライト-L 1kg

---------------------
アイメディア
■トイレふちクリーン酸性タイプ



便器のふち裏を泡できれいにする洗剤。
アイメディア トイレふちクリーン 酸性タイプ

---------------------
タイル目地の黒ずみやカビ、便器の黄ばみに使える洗剤
■日本生商 スッキリ



頑固な汚れも取れるらしい。
タイルの目地スッキリくん トイレ・お風呂用かび取りタイプ


---------------------
エアコンにはこれ一択!
■ショーワ くうきれい



エアコンファン洗浄剤
これは以前記事にアップしましたが、すごいです。
くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

---------------------
エアコンのカビ臭さ対策。
コパ・コーポレーション
■エアコンクリーナーag消臭+


画像なし


---------------------
富士商
■ペットボトル専用加圧式おそうじスプレーF6789


エアコンやサッシの溝掃除に。
ペットボトル専用加圧式スプレーノズル パステルグリーン F6550

コメント

非公開コメント