--/--/--

スポンサーサイト

2016/01/07

【SBW】Sony Bank WALLETが到着!

というわけで早速届きました。
ソニー銀行から新しく登場したSony Bank WALLET(VISAデビットカード)です。

とりあえず届いたカードをupするとモザイクで埋まるので、公式からカードフェイス画像お借りします(笑
sbwcard01.png
このカードフェイスのカッコよさは三井住友VISAのパルテノン神殿に負けません!笑

カードフェイスをよく見ると単なるストライプじゃないんですね。
幾何学模様的なものが入ってて、本当にお札みたいなデザインのストライプ柄。
sony_sbw3.jpg


ちなみに私が申し込んだのは昨年の10/19で、このSBW(公式の略語なのかな?)先行受け付け開始日当日に申し込んだ分です。公式サイトに1/5に発送開始的なことが書いてあったので、1/6には届くのかなーと期待してましたが2日後の今日、到着です。

ちなみに先行受付は昨年12/15まで受付をしてたので、その時に申し込んだ方は一気に今週から来週初めくらいには届くんじゃないでしょうか。ちなみに今は普通に受付をしてるので興味があればソニー銀行のサイトで申し込んでみても…。

※あくまでもVISAデビットカードなので、クレジットカードと思って使うと、中には使えないところもあると思います。
私はほかにも別銀行のVISAデビットカードを持っていたんですが、その時は月額課金のサイトとかでは登録できないこともあったので、あくまでもクレカとまったく同じで使いたいとか、そういうめんどい事が嫌いな方は普通のクレジットカードをおすすめします?(でもVISAデビットは便利(笑)





※ちなみに0simとセットで検索される方がいるようなので、書いておくと、0simでこのVISAデビットが登録できるかというと、基本的にVISAデビットはトラブルが多いので、月額課金が発生するような引き落としには登録できないようになってると思いますが、このSONYのVISAデビットは登場したばかりなので、登録しようと思えばできるようです。ただ個人的にはそのうち登録できないようになる可能性が大きいと思います。

ただ掲示板などの情報を見ていると、登録できるという情報のほかに登録できないといった情報も散見されます。

登録できない方は、たぶん口座にお金が入ってないので、結果としてオーソリが通らないので登録できないという理由だと思います。

基本的にクレジットカードの使用を前提にされてると思うので、そういったクレカの決済の仕組みというものを調べてみるといいんですが、クレカはその有効性を確認するために、一度100円などの金額がオーソリとして引き落とされることがあります。

クレジットカードの場合は請求が後日になるので、普段使っているうえでは請求が確定する前にオーソリ決済分は取り消されるので、明細にも上がってこないですが、VISAデビットの場合は即口座引き落としになるので、こういった普段は目にしない決済が表に出てきます。もちろん、後日オーソリ分は口座に戻されるので心配はいらないんですが、こういったこと調べておくと不明な請求が上がった際に、あっ!これはたぶんオーソリで落ちてるんだなとか見当がつくようになります。

なので基本的には口座にはちゃんと余分にお金をいれておきましょう。(笑

で、VISAデビットを使う際に注意することは買った商品を返金といった際に、カード決済のシステム的にすぐには返金されないということもあるようなので(1-2か月かかったりも?)気になった方はほかのサイト等で調べてみてください。

※かなり昔に調べた話を書いてるので間違ってたらごめんなさい。

sony_sbw1.jpg
郵便は簡易書留なので受取にはサインかハンコが必要です。
sony_sbw2.jpg
↓封筒の中身はカードのご利用ガイドとスタートガイド(新規口座開設者向け??)、そしてキャッシュバック案内の3枚。
sony4sbw.jpg








コメント

非公開コメント

