2016/02/18

旅行に持っていくもの&持っていくと便利なもの

ということで、備忘録代わりに個人的に旅行(※国内)に持っていくものを記事にしときたいと思います。

とりあえず日帰りだろうと、どこに行くにしても必須。
・現金
(大体行く場所にもよりますが、前回いった北海道では、雪まつりの屋台での支払等を考え、1万円札を少な目にして、その代わりに5千円札や1000円札を多めに、そして小銭は500円玉メインで。みたいな感じで小さめにお金をくずして準備していきました。)
ちなみに両替は銀行のある程度の支店へ行くと自動両替機が設置されているのでそこで両替することができます。

・クレカ
(基本的にはカードを使えるところはカードで支払う感じにしてます。現金はあくまでもカードを使えない店用みたいな感じです。)
三井住友VISAカード お申込はこちら


・スマホ/ケータイ ※泊りの時は充電ケーブル、充電器も忘れずに!
(必須ですね。私の場合は航空券のチケットなんかは会員カードを使わずに、2次元バーコードの方をスマホに登録したりしてます。)

・デジカメ ※予備バッテリーと予備メモリカードも。
(せっかくなら旅行の写真を綺麗に撮っておきたい。ということで高級コンデジを購入しました。)

↑旅の思い出はきれいに残したいってことで、私はソニーのRX100M3を持ってます。

・モバイルバッテリー
(旅行先ではスマホで調べものや地図を見るなどで結構バッテリーを消費するので、必須かなと)

Anker PowerCore 10400 (10400mAh 2ポート モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 マット仕上げ コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ブラック)

→Amazonでモバイルバッテリーを探す。

・Suicaなどの交通系ICカード。(国内なら旅行先で電車に乗るときとか全国共通で使えたりするので。)



一応持ってくもの。(※宿泊が入るとき)

・コンセントタップ(延長ケーブル)


ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303
やっぱりホテルには自由に使えるコンセントが1~2口しかないので、モバイル用のコンパクトなタップがあると便利ですね。

・各種充電器類


・タブレット端末

・ノートパソコン
(デジカメの写真をバックアップしたり、スマホ対応していないサイトを見るとき用に)

・トラベルWiFiルーターorモバイルWiFiルーター


BUFFALO 【iPhone6対応】11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) トラベルルーター 433/150Mbps ブラック WMR-433W-BK(ホテル用)

(ホテルので無線LANを使えるってところでも、場所によって電波が弱いとかあるので、有線LANを無線にするルーターですね。もしくはモバイルWifiルーターで自前の回線を使うかの差ですね)

・USBメモリ
(パソコンでPDFとかにしたものをUSBに入れてコンビニプリントみたいなことをしたりします。)

・薬
(旅行には「ロキソニンS」をいつも持っていきます。※ちなみにロキソニンSは第一類医薬品で、体調が悪くなってから現地で入手しようとしてもドラッグストアでは取扱いのないところもあるので、事前に準備をおすすめします。※実体験から(笑))





・ジップロック

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

(水濡れ防止や、簡易的な衣類圧縮袋になるので、大き目を持っていくと便利です。)

//もし現地でレンタカーを使うことになった時用に。

・ETCカード
・シガーUSBアダプタ


・3.5mmステレオミニジャックケーブル


↑のケーブルはやわらかくて取り回ししやすいので個人的に気に入ってます(笑)

あると便利。
・イヤホン(航空機を使うときは遮音性に優れたイヤホンを持っていったりします。)※JALを使うときは、結構イヤホン端子が一般的なジャックじゃないので持っていかない事もありますが、ANA使うときは、あると便利ですね。

・養生テープ


日東電工 養生用テープ 50mm×25M さくら色 No.395N
一応養生テープでよく見かけるのは緑もしくは白ですね。なのでここではあえてさくら色。
(よくガムテープがあると便利って記事をよく見ますが、個人的には養生テープの方が便利かなと。それにガムテならコンビニで買えるし。)※キャリーバッグがポリカ製とかであれば養生テープで問題なくつくんですが、布製なら粘着が弱いので、ガムテがいいかもしれないです。
使い道はいろいろです。空港で手荷物預ける前に目印代わりにキャリーバッグに貼ったり。お土産が飛び出ないように袋を閉じたり。ちなみにそのまま持っていくのはかさばるので、ある程度使ってある養生テープで、さらに中の芯を取ってつぶした状態で持っていきます。

・空気枕(高速バスを使うなら100均製品であっても、あったほうが楽かな?)

・耳栓(高速バス用に)

※私が持ってるのは↑の製品ですが、もしかすると、紐がついてるタイプがいいかも?

・ウェットティシュー、ポケットティシュー

・マスク

・ボールペン

・いらないSuicaとかポイントカードなどのカード
(ホテルで部屋のカードキーを差し込まないと電気がつかないっていうタイプの時に、キー代わりに差し込む用に。そうすれば、本当のカードキーは財布の中に入れっぱなしで大丈夫なので。※非接触式のカードキーの時に便利。逆にカード差し込んで開錠するタイプならどちらにしろいちいち出さないといけないので、意味はないかも。)


//持っていかないけど、旅行に行く数日前にしておく準備。

・爪切り。(当日じゃなくて数日前にしておくのがポイント。爪を切った後で、なんか引っかかるなーとかって時にヤスリがけができるので。)










コメント

非公開コメント