2016/02/17

そろそろ上京、初めての一人暮らしを始める人にすすめる家電とか。

そろそろ春、春と言えば新生活?

ふと、そういえば昔一人暮らしを始めるときにいろいろ張り切って買ったけど、結局今は使ってないなーっていう物と、逆にこれだけあれば十分だったなーって物をせっかくなので記事にしときたいと思います。


【必要】・電子レンジ(オーブン機能付きがおすすめ。)

シャープ オーブンレンジ ヘルツフリー対応 15L ホワイト RE-S5C-W

やっぱり一人暮らしになると結構コンビニのお世話になるので、電子レンジは必須です。
ちなみにパンとか焼くのにトースターも買おうって思ってる人は、普通にオーブン機能付きの電子レンジでいいと思います。
オーブン機能付きの電子レンジならトースターの代わりになるので。

ってか1Kとかでトースターとかあると邪魔だなーって(笑)

【不要】・炊飯器
料理好きでもない限り、自炊するのは最初の3か月ぐらいです。
なので炊飯器はいったん保留して、ちびくろちゃんで様子見するのもありじゃないかなと。
ちなみに私の家では炊飯器捨てました。

炊飯器の代わりにちびくろちゃんをIN

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

調理器具編
【不要】ティファールのフライパンとかセットとかいっぱいついてるやつ。
たいてい、コンロって1口のところが多いと思います。
なので、基本的にいっぱい種類があっても使えるのって一つなんですよね。
なのでいろいろセットになっているものを買うより万能に使えるものを一つ買います。

ティファールのフライパンセットとかのかわりにウォックパンをIN


ティファール フライパン 炒め鍋 ウォックパン 「ディフューザル」 バジル 22cm C06875
画像を見てわかると思うんですが、簡単に言うとフライパンの底が深いタイプです。
これが一人暮らしにヒジョーに便利。
炒め物はもちろん、鍋、煮込み、とかいろいろ使えるので重宝してます。

【必要】ケトル
ガスでも電気ケトルでもどちらでもいいですが、私は普通のガス火をつかうケトルを使ってます。


【必要】常備薬(ロキソニンSなど)
とりあえず一つぐらいは置いておいた方が絶対にいい。


【必要】テレビ
一人暮らしならおすすめは22~24インチぐらいがちょうどいいサイズかも。

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック系 LC-22K30-B

昔、当時としてはでかい32型の液晶テレビを買ったんですが、邪魔だなーって思い、いまは22型に落ち着いてます。(笑)

ちなみにHDDレコーダーとかは最近だと、テレビにHDDつなげて録画できたりするので、いらないかも知れないですね。
と言っておきながら、一人暮らしにぜひ勧めたい全録レコーダー!(笑)

TOSHIBA REGZA 1TB HDDレコーダー 全録 6チャンネル同時録画(通常録画不可) タイムシフトマシン D-M430
この番組録画し忘れた!とか気にしなくてもいいのは本当に便利。とくに一人暮らしなら、時間帯が不規則になっていくので、あっこれ見たかったとかっていう番組が後から見れるのは素敵(笑)



【必要】ノートパソコン
やっぱりスマホだけじゃ対応できないこともあるんです…。
まぁこれは必要になってから買っても全然問題ないですが。




【不要】プリンター
私の場合はめんどくさがりなので、プリンターを持ってますが、ほとんどの人なら、USBにデータ入れて、コンビニでプリントとかで済むと思います。
ちなみにそうはいってもプリンターが欲しいという人にはレーザープリンターがおすすめ。
長い間使わなくても、インクジェットみたいにインクが詰まって印刷できないみたいなことがないので。

【??】インターネット環境
これは人にもよるんですが、あまりネットを使わないならスマホのテザリングで大丈夫かなと思いますが、ネットで動画みるとかするんなら光回線でも入れておきましょう。




【必要】部屋の合鍵
一人暮らしなら持ち歩く鍵とは別に、いつも使うカバンに常に一つ忍ばせておくともしもの時に助かります。(笑)

【必要】冷蔵庫
場所によっては備え付けの所もあると思いますがついてないなら必要ですね。
【必要】洗濯機
洗濯機も近くにコインランドリーとかがあるならまだしも、最近ってそんなに見かけないので必要だと。
【必要】クレジットカード
私は現金派!とかいう人でも一枚ぐらいはあったほうがいいです。一人暮らし、いきなりお金が必要になることもあるんです。
たとえば、急に実家に帰らないといけない状況になったりすることも考えられますよね。



とりあえずの一枚なら三井住友VISAがいいかな?

ちなみに現金派ならとりあえずビューカードをおすすめしときます。
なぜなら駅にあるビューアルッテで前倒しで返済ができるから。
基本的にはクレカだと使った翌月請求なんですが、ビューカードなら、使った翌日にビューアルッテで前倒し返済ってことも場合によっては可能です。




コメント

非公開コメント