--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/03

【備忘録】私がケータイを解約した3つの理由。

ちょうどドコモのケータイの2年縛りの更新月だったので、ケータイを解約してきました。

ちなみにちょうど更新月が3月で、ドコモの更新解約月が2か月に伸びる恩恵を受けれるタイミングでした。

ただ、ケータイの機種編をするにしろしないにしろメリットがないと判断したので、このタイミングでの解約です。

私が解約した3つの理由。

①ちょうど時期的にiPhoneSEや別機種への機種変更も考えられたが、私が利用していたXiデータプランのままでの機種編では月額サポートの恩恵が受けれず機種代金が全額自己負担になること。

②利用していたXiデータプランでは月7GBが利用可能であったが、新料金プランの最安プランだとしても、データ容量が大幅に減り、なおかつ月額料金が今まで以上にかかるという点。(※プラスXi割を利用していたため大体月額は5000円以下でした。)

③SIMフリースマホ、MVNOで十分代替できるという点。

ということで、今はOCNモバイルONEをSIMフリースマホで利用しています。



↑ですね。

ちなみにSIMを追加してスマホ2台で利用してますが、2つ合わせて月額1500円もかかってないです。(いろんな割引適用してますが。)さらに050Plusで電話も利用できますし、現状不満はないですね。


ちなみにドコモで契約中のスマホがもう一台あるんですが、それの2年縛りが10月で終わるので、それも時期が来たら解約しようと思ってます。

ちなみに、MVNOでデータ容量が少ないと思ったときはMVNOだけでなく、キャリアのドコモやソフトバンクのWiFiを利用するのも一つの手かもしれません。たとえばドコモのWiFiは月額300円で契約できますし。「0001docomo」や「0000docomo」ってWiFiのアクセスポイントってJRや地下鉄の駅や、コンビニとかいろいろなところで見かけますよね?

ほかにも以前ブログで紹介したsonetの0SIMとかも500MB以下であれば無料なのでそれらをモバイルルーターで併用したりすることでだいぶ快適に利用できるはずです。

ちなみに0SIMにおすすめのモバイルルーターはNECのMR04LNです!(笑)
今ならだいたいAmazonでタイムセールなんかで最安だと16000円程度で購入できます。結構頻繁にMR04LNはタイムセールに登場するのでおすすめです。


AmazonでMR04LNを探す!


最後に書き忘れてましたが、プラスXi割を利用中の方で、解約をする人へ。
解約月はプラスXi割が適用されないとのことです!
ドコモショップ店員からの説明で初めて気づきましたが結構プラスXi割ってでかいんですよね…。笑

コメント

非公開コメント

