--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/26

【購入検討中】MacBook 12inchモデル。(WWDC2016待ち?)

先日Appleから発表されたMacbookの12インチモデルの購入を検討しているのでメモ書き。
macbook.jpg

とりあえず今使っているノートPCがスペック的にそろそろ限界なので新しいノートパソコンを探してたんですが、第一候補として挙がっていたVAIO Pro11が生産完了になってしまったため、ほかにいいPCがないかなーと思っていたところにAppleがMacBookのスペックアップ版を出してきたので気になっていろいろ調べてました。

とりあえずMacbookの前になぜVAIO Pro11が第一候補だったのかの説明を…。
①すでに家にはデスクトップPCがあるので、ノートPCは外出メインを考えサイズは13~11インチは絶対条件。
②多少のポートの犠牲があったとしてもデザインは重要。
→個人的にVAIO PRO13mk2もしくはPRO11のデザインが好み。(ヒンジやサイド部分とか)
※現行モデルのVAIO S11のデザインは個人的にちょっと受け入れられない感じでした。
③バッテリーの持ちがカタログ値で10時間前後。(実際に使うとして5時間は持ちそうかなと。)
ということで他のモバイルノートを見てもこの希望を満たせるPCが見当たらなかったんですよね。
↓画像はmk13(Amazonから。)



そんな中で今回のMacBookの発表でした。
もともと去年の時点からサイズ感とデザインは気に入っていたんですが、スペックとあまりにも無駄を排除しすぎた感じだったので様子見をしていたんですが、バッテリーの持ちが1時間延びて約10時間になったこととCPUのスペックアップなどでそろそろ手を出してもいいのかなと思っています。

ただやはりUSB-Cが1ポートしかないのはちょっと気になりますが、よーく考えるとモバイルであまりUSBを使う機会はないのかな。と思ってそこは妥協かなと…。本音を言うともう1ポートだけ同じUSB-Cで構わないのでつけてもらえると安心感が出てくるんですが…(笑)

メインはOSXで、一部用途的にWindowsが使えないと困るので、ブートキャンプでWindows10入れようかなとか考えてます。

ちなみに個人的に購入するとしたら、スペックはCTOの1.3GHzデュアルコアIntel Core m7プロセッサ、512GB(256でもいいかな?)、USキーボードで、あとはオプションのUSB-C-USBアダプタを同時購入。
カラーはスペースグレイ!と思ってAppleストアで見てきたんですが、シルバーもありかなーとか…(笑)

Amazonとかで探すと↓みたいなやつもあるんですが、USB-C-USBアダプタはApple純正がデザイン的にいい感じかなと。




って感じで合計金額だと、20万2800円+USBアダプタ2200円の税込221400円+Windows10Pro 25000+Oficeで3万の27万コースになりそう…。とりあえずAppleローンだと月一万程度×24か月金利0でMacBookは手に入るのでそのあたりで検討中。


で、最後にWWDC2016が6月に開催されます。
そこでもしかするとMacBookProの新モデルやAirのリニューアルが発表される可能性があるので、最終決定はWWDCの内容をみてからにしたいなと。もしかしたらもしかしたらMacBookにUSB-C端子が2つ付いたり、USB3.1Gen2になるかもしれないし…(発表される可能性はほぼないと思いますがAppleだし何があるかわかんないので…)





コメント

非公開コメント

