--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/10

【無線LANルーター】WHR-G301Nの故障。【犯人はACアダプタ!?】

GW中に部屋の掃除ついでにネットワーク機器も掃除した結果、ルーターが壊れました(笑)

具体的にはPOWERランプ、DIAGランプが高速点滅、背面WAN、LANのポートランプも高速点滅状態って感じです。
WHRG301N

それに本体からの異音ですね。具体的にはリレー音(車のウインカーの音みたいな)のような?カチッカチッって音が耳を澄ますと内部から聞こえてくる感じです。

原因として考えられるのはACアダプターの故障という事です。(いろいろなサイトからの情報によると)

こういった常に電源つけっぱなしの機器って、一回電源落とすともう立ち上がらなくなるとかってよく聞きますよね(笑)
特にサーバーとか、サーバーとか、サーバーとか(笑)




で、後々の事を考えると12VのACアダプターを探してコネクター付け替えするか買い替えるかという2択になりそうです。

ただ、同じルーターを実家にも設置してあるので、今度実家に帰った時にACアダプターを交換してみて正常動作するか一応確認しようかなと思っています。

とりあえずこのWiFiルーターはサブ用に使用していたので、無くても支障はほぼ無かったんですが、一応代替機を探してます。

現状はWHR-G301Nからの代替という事で購入したときと同じような価格帯で考えるとNECかバッファローの中堅機種?あたりが買い替えする機種としてはいいのかなと。

最近はac対応で性能もいいみたいですし。


BUFFALO WHR-1166DHP2/N

これか


NEC Aterm PA-WG1200HS

これかって感じですね。


追記。
あれから実家にある同じルーターの電源を変えてみようと思ってみてみると…。

なんとそのルーターも壊れてました。(笑)

これにはちょっと困惑…。

とりあえず実家には今もなお現役稼働中の10年前の法人向け無線APが元気に活躍中です。(笑)

本気で代替機種考えないと…。やはり安定性の法人向けかな…。

コメント

非公開コメント

