--/--/--


2016/05/19

【新規SOHO?】事務所用のPC一式選定。【購入するならこの辺り?】

来期あたりに事務所用のPCを新規導入する可能性が出てきたので、どのレベルのPCを導入するかメモ書き。

まず第一に。
新規で購入する必要のあるもの。
・もちろんパソコン本体。
・液晶モニター
・Office
・プリンター

総予算は20万円前後で収まるように。


最初にパソコンのスペックをどうするか?という事で、用途としては事務用でOfficeがメインになるかなというあたり。
買い替えは4年~5年を目安。
そこで参考にするのは公共機関の入札情報!

たとえば去年の某公共機関のパソコンの入札条件として、
CPU/Intel Core i5相当以上
OS/Windows7 Pro 
筐体/省スペース型
メモリ/4GB
HDD/500GB
液晶モニター/21インチ以上のワイドモニター
であったり、
他の某地方公共団体では
CPU/Intel Corei3-4100M相当以上
メモリ/4GB
モニター/17型以上

CPU/Intel Core i5-4590相当以上
メモリ/4GB以上、
某地方公共団体のノートパソコンの入札条件として
筐体/15.6型ワイド液晶以上
CPU/Intel Celeron(マルチコア)相当以上
メモリ/4GB
HDD/200GB以上
OS/Windows7 Pro 32bit(Win8Proのダウングレート)
統合ソフト/Office2010(Office2013Staからのダウングレード)
というような入札情報が出てきます。

それらを見てみた感じで、導入予定のPCのスペックをこの辺りなら4-5年持つかなーラインで選んでいきます(笑)
それらを見た結果。
一応PCは省スペース型のSFFといわれる筐体で。
CPU/Intel Core i5(i3でも可)相当
OS/Windows7 Pro(Win10Proライセンス有)
メモリ/4GB以上
HDD/500GB程度

とこんな感じかなと。

予算としてはモニタなしモデルで10万前後かな?

イメージとして筐体は

こんな感じのPC想定。結構ビジネスっぽくてかっこいいかなと。(※デザインも重視!笑)

DELLであれば法人向けモデルのOptiPlex 7020とか3020、5020あたりがよさそう。
NECであればMate Jとか?

※メモ
DELL OptiPlex 7020 Small Form Factor BTX, Windows 7 Professional 日本語 64ビット (Windows 10 Pro)
DELL OptiPlex 3020 SFF BTX ベース, Windows® 7 Professional 32 ビット (日本語版)
DELL OptiPlex 5040 スモールフォームファクタ BTX, Windows 7 Professional 日本語 64ビット
NEC Mate J MJ37L/L-N[Win7Pro 64bit(Win10Pro DG)] タイプML/Core i3-4170 (3.70GHz)







次に液晶モニターの選定。
基本的にモニターは4-5年で劣化しないので(ちょっといいモデルを選ぼうかなと。)
事務作業にはオーバースペックかもしれないですが、
メーカー候補はEIZO一択。
もともとグラフィック寄りの人間なので(笑)
パネルはTNでもIPSでもって感じですがノングレアは絶対。

候補1/EV2455

EIZO FlexScan 24.1インチ カラー液晶モニター ( 1920×1200 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2455-BKR


候補2/EV2450

EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR

実際に店頭で見てきたんですが、やはり第一候補のEV2455と比べると、1080と1200の差が大きく感じます。

候補3/EV2316W(現実的なライン?笑)

EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / TNパネル / 5ms / ブラック ) EV2316W-ZBK

価格で考えるとこのモデルが手ごろかなと。


次に統合オフィスとしてMicrosoft Office Home and Business 2016

Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)

いろんなところを見てるとOffice2013でもいいような気がするけど、最新版かな???

ちなみにPCのプレインストール版ではなく単体で購入するのは、PCを買い替えた時にOfficeをそのまま使うためです。(節約)
※プレインストール版はPCとセットなので、PCを買い替えたらOfficeだけ新しいPCにインストールして使うのはライセンス違反になります。

つぎにプリンター。
一応インクジェットではなくカラーレーザーの方向で。
ネットワーク対応はもちろん。

候補1/OKI C312dn

OKI COREFIDO2 C312dn A4 カラー LEDプリンタ ( コンパクト / 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C312DN

候補2/magicolor 1650EN


コニカミノルタ magicolor 1650EN (マジカラー) MC1650EN

ってかんじで合計20万~25万程度かなと思ってます。
ただ予算としては20万を切りたいので、どこで調整するかですね。

他にもネットワーク関係でHubやケーブルの追加購入もしないとなので。






コメント

非公開コメント

