2016/05/21

地デジ用平面アンテナ購入

実家の地デジ受信環境が気になるレベルでブロックノイズ等が出ていたので、新しくアンテナを設置したいなーという事で、平面アンテナを購入しました。

今回購入したのはマスプロ電工製の平面アンテナスカイウォーリー「U2SWL26B」です。

マスプロ電工 スカイウォーリー 家庭用UHFアンテナ 26素子アンテナ相当の利得 ブースター内臓 ウォームホワイト U2SWL26B

maspro_u2swl26b.jpg
思ったより結構大きいです…。(笑)

ちなみに現状の実家のアンテナは屋根上に設置されてるんですが、高さ的におおよそ10mという高さ+3連梯子とかがない限り、屋根にのぼる手段がなさそう、さらに△←こういうサザエさん家の屋根みたいな三角屋根にマストじゃなくて、/←こういう斜めの屋根から飛び出す形の壁から設置されてるマストで相当ヤバそうな位置にアンテナが設置されてます。(笑)そういう状況+素人なので、さすがに屋根に上るのはちょっと…という事で、今考えているのは屋根裏設置です。

屋根裏であれば屋根上10mから落ちることもないですし、天井ぶち破って落ちても2m程度ですし(笑)

で色々と情報収集をしていた中で、本来であれば八木式アンテナ(魚の骨)を設置するのが一番いいんでしょうけれど、現状設置されていたアンテナが20素子の八木式アンテナだったので、屋根裏設置という事で、それよりも利得のいい26素子相当+ブースター付で今流行りの平面アンテナでというところで、スカイウォーリーに決めたわけです。
最悪、屋根裏設置できなくても、ベランダや、室内に設置したとしても、デザイン的にあまり違和感はなさそうですし。

という感じです。


で、ここからちょっとメモ書き。
色々とアンテナを調べている中で、遠距離受信というものに興味を持ったわけです。


遠距離受信というのは、本来であればその地域で映らないテレビ局の電波を、超指向性の利得のいいアンテナで受信しましょうという物です。?

色々とサイトを見ていると、八丈島?あたりのテレビの電波を三重県で受信したであるとか、スカイツリーの電波を長野県で受信したとかになると、地理的条件や季節、海上伝播、Eスポなど様々な条件が重ならないと無理なようですが、単純に近隣都府県で、もうちょっとでエリアなのに!とかそういう場合は映る可能性があるみたいです。

でそのときに注意するのはテレビの物理チャンネル(リモコンのチャンネルとは別)というもので、たとえば現時点で受信している物理チャンネルが20、24、27、29だとすると、これから遠距離受信しようとしている物理チャンネルはそれ以外である必要があるみたいです。

コップに入った飲み物に例えると、
今手元にある飲み物は1番のコップに水が入っていて、3番にコーヒー、6番に牛乳として、これから持ってくる(遠距離受信)飲み物は2番にメロンソーダ、4番に栄養ドリンク、6番にビールだとすると、これらをテーブルの上に並べると、1番は水、2番はメロンソーダ、3番はコーヒー、4番は栄養ドリンクとここまでは個々のコップに個々の飲み物が入ってますよね。ただ6番はもともと牛乳が入っていたのに、持ってきたビールも6番だったので、6番のコップにはビールと牛乳が混ざった飲み物になるってことで、この混ざった状態の6番のコップから、それぞれ牛乳とビールを別々に味わいたいっていうのは難しいですよね?

ということで分かりにくい説明ですし、あってるかもわかんないですが、物理チャンネルが同じでないことが遠距離受信するうえでそれなりに重要になるということです。


で話がそれたので、遠距離受信用に、余裕があればこれを買っておきたいメモ。

マスプロ 地上デジタルアンテナ【20素子 高性能型】 LS206TMH
↑これは20素子型の超高性能型アンテナで、全長1.8Mです(笑)
一応メーカサイトには微弱電界用(地域外)との記載があるモデルです。

ちなみに弱電界地域用が境界付近用なので、微弱電界用は完全に電波範囲外用と思ってもいいのかな?(笑)



マスプロ 地上デジタルアンテナ【30素子 高性能型】 LS306TMH
このモデルは20素子モデルのさらに上のモデルで、より利得がいいんですが、全長が3Mもあります。(笑)


あとはブースター

DXアンテナ UHFブースター BU433D1


そして同軸ケーブル

日本アンテナ テレビ配線ケーブル S5CFB 30m 片側防水接栓加工済 (グレー) S5CFB30N

同軸ケーブルは5Cより4Cの方が細くて取り回しはしやすいんですが、5Cの方が損失が少ないので、遠距離受信にはより損失の少ないものを・・・。
※ちなみに5CFVは地デジのみ、5CFBになると地デジ+BS、さらにSがつく「S-5C-FB」で地デジ+BS+CSが通せるレベルになるので、長距離を引っ張ることになる同軸ケーブルを買う際は「S5CFB」がベストですが、長い距離を引っ張らない壁の端子からテレビまでの配線であればS4CFBでも問題ないと思います。



ということで、とりあえず今回購入した平面アンテナでどの程度、目的の局のレベルがあるかで、遠距離に挑戦するかどうか決めようかなと思ってます。さすがに目的の局のレベルがかすりもしなければ屋根裏設置前提なので、厳しいでしょうし。





コメント

非公開コメント