--/--/--


2016/07/18

夏ボーナス。勢いで法人向けモデルのPC購入…

勢いでHP EliteDesk800 G2 SFを発注。
800sf_win10.jpg
このモデルは法人向けPCなんで、個人はかえないのかなーと思いきや…。
普通にHPの法人向けのショッピングページで個人購入できます。
※よくあるご質問にもその旨が書かれてます。
ただ法人向けの割引キャンペーンとかは個人だとキャンペーン適用NGとかということもあるみたいです。


↓構成はこんな感じでカスタマイズ。
HPED800G2PC.jpg
今回は液晶モニターは既に使っている物があるので、PC本体のみの購入です。

一応Windows10ProからのダウングレードによるWindows7Pro64bit適用モデルです。
色々とDELLとかLenovoとかNECとかでWindows10ProのダウングレードWin7Pro64bitを探したんですが、もうほとんど選択肢としては残ってないですね。あってもWindows10ProダウングレードのWindows7Pro32bitとか、Win8…それも選択肢としては少ないです。
まあ、去年Win7のメインストリームサポートが終了して、延長サポートの段階なので、2年後ぐらいにはWin10へ移行しないとダメですが…。
ちなみに移行の目安としては2018年7月(Skylake CPUのサポート終了)、そして2020年1月(完全終了)という感じです。

ちなみに今回購入したPCは最新のSkylakeCPU Core i5-6500プロセッサーを選んだので、Windows7は2018年1月までの延長サポート期間です。一応完全終了までは緊急パッチとかは出るようですが、通常のWindowsアップデートはなくなるという事ですかね。

desktop20151015_elitedesk800SF_cap.jpg
ちなみに一番最初の画像と、↑この画像を見比べてみるとわかるんですが、上下が逆なんですよね。

普通は縦置きの場合、天地は決まってると思うんですが、この機種は上下はどちらでも大丈夫なんでしょうか?

まだ来てないのでそこだけよくわかってないです…。(笑)

まあカタログを見てみると、堂々と載ってるので縦置きの場合は上下はどちらでも大丈夫な設計なんでしょう。



ここから追記。
連休中に発注したPCですが、連休明けの本日、正式受注になりました。
seisiki_jyutyu.jpg
↑個人購入ですが、個人ページではなく、「法人のお客様」のページに行くと、注文状況の確認ができます。

コメント

非公開コメント

